Islander Works

書いて、読んで、人生は続く。大島健夫のブログ

8月9日たまあーと夏の特別教室「新しい名前を作ろう」

2015-07-24 16:23:19 | 告知
8月9日(日)、美術家であり、芸術を通じての教育活動人であるこまちだたまお先生が、外房は一ノ宮で主宰されているたまあーと創作工房の夏の特別教室において、特別講師を務めさせて頂くことになりました。対象年齢は小学校1年生から200歳までとなっております。宜しければ是非、ご参加ください。

講座名:「新しい名前を作ろう」

内容紹介:「もし、空が空という名前でなかったら、あなたはどんな名前をつけますか?」


たまあーと周辺を散策しながら、
気に入った自然物を見つけてみましょう。
その自然物に、自分で考えた新しい名前をつけて、
みんなの前で発表します。
最後に、新しい名前をつけたそのモノを
フレームパネルに詰め込んで、
今日の想い出を言葉とともに作品にしてみましょう。

場所:土のアトリエ

日時:
8月9日(日)10:00~12:00
8月9日(日)13:30~15:30

定員:15名

対象:小学1年生~200歳まで

授業料:2,000円(一般3,000円)

材料費:500円

特別講師:大島健夫(詩人・ネイチャーガイド)

私がガイド役になり、たまあーと周辺をのんびり歩き回ります。外房の海が間近に迫り、背後には里山が控える一ノ宮の豊かな自然の中で、様々な生き物や事象との出会いを通じて、普段過ごしている時間の中で感じなかったことを感じたり、考えなかったことを考えたりして頂ければなあと思っております。そして、何か一つ気に入ったモノ(命のあるものでもないものでも、どんなものでもかまいません)を見つけて、それにオリジナルの名前をつけてみましょう。

たまあーとに帰還後は、みんなの前で、あなたが名前をつけたそのモノについて言葉にして発表し、こまちだ先生の指導のもと、フレームパネルに詰め込んでこの日この時、あなたにしかできない作品にしてみましょう!

よく知っているモノやコトを立ち止まって再確認し、さらに言葉と造形で表現するという、スペシャルな講座です。



お申し込み、お問い合わせはこちらから。私に直接ご連絡頂いても構いません。

宜しければ是非、お会いいたしましょう。

3年間、19回、ありがとうございました。

2015-07-20 23:10:44 | 出たもの
2012年7月以来、ちょうど3年間、19回に渡って清澄白河のそら庵からお届けしてまいりました、ユースト中継付の朗読オープンマイクイベント「ON AIR」。そら庵が9月に閉店となるため、2015年7月19日の「ON AIR Vol.19 ~最後のON AIR~」をもちまして最終回となりました。

多数のご来場、そしてオープンマイクへのご参加、まことにありがとうございました。いつもいらしてくださる方、お久しぶりの方、そして初めての方もそれぞれの声と言葉を持ち寄ってくださり、中身のぎっしりとした時空間となったと思います。

そら庵の美味しい飲み物とカレー、自由な空気の中で楽しく開催させて頂いてきましたON AIR。これで最後と思うと寂しい気持ちも致しますが、これまでそら庵で開催してきたことを活かして、また新たな形で何かをスタートすることができればと考えております。これまで集って下さった皆様に、そして会場のそら庵に、心より感謝申し上げます。

これまでで最高人数が参加した句会の優勝者は死紺亭柳竹さんでした!死紺亭さんにはそら庵句会最高優勝として、表彰状並びにカレー一杯が授与されました。パチパチパチ。この句会も、何らかの形で再開できればと思っております。

皆様、

またお会いしましょう!

7月19日「ON AIR Vol.19 ~最後のON AIR~」

2015-07-13 19:57:24 | 告知
奇数月の第三日曜日、清澄白河のそら庵よりお届けしてきた朗読オープンマイクのインターネットTV「ON AIR」。会場のそら庵の閉店に伴い、7月19日のVol.19が最後の開催となります。美味しい飲み物とカレーと自由な雰囲気を是非、味わいにいらしてください。今回はオープンマイクに人数制限を設けません。どなたもみんな集まりましょう!

なお、例によって放送終了後には自由参加の句会もあります。今回は優勝するとカレーが一杯サービスとなります。そちらもふるってご参加ください。見学のみでも構いません。


☆☆☆


「ON AIR Vol.19」

2015年7月19日(日)・14時開場/14時30分放送開始(17時頃まで)・入場料1000円+1ドリンク

会場・そら庵
〒135-0006 東京都江東区常盤1-1-1

地図はこちら

半蔵門線または都営大江戸線・清澄白河駅A1出口を出たら右側の道に反転して進みます。東京都交通局清澄庁舎のある通りを隅田川方面に直進し、「清澄ハイツ」の交差点を右折して万年橋を渡り、すぐに「芭蕉稲荷神社」の案内表示がありますので、そこを左折します。その道の一番奥です。徒歩約7分。

▽番組パーソナリティ
大島健夫

オープンマイクは事前予約・当日とも受けつけております。事前予約はパーソナリティまで。この記事のコメント欄でも受けつけます。1名あたりの制限時間は5分でお願いいたします。詩の朗読に限らず、極端に大きな音を立てるものや準備に時間がかかり過ぎるもの、お客様の迷惑になるものでない限り、基本的には何をして頂いてもOKです。

中継URLはこちらより(勿論、ご視聴無料)。

放送終了後、恒例の俳句サークル「むつきの会」主宰のさとうさんによる句会がございます。自由参加です。参加ご希望の方は、「夏」の句を3句お持ち寄り下さい。当日その場で書いても構いません。

読みたい方、聴きたい方、常連の方、初めての方。そら庵でお会いできるのもこれで最後。心よりお待ち申し上げております!

トーキョー・ジョー

2015-07-08 11:45:32 | 出たもの
第一月曜は渋谷RUBY ROOMでポエトリーリーディングオープンマイク「SPIRIT」の日。7月6日のゲストは詩人・橘上であった。

スロヴェニア、スウェーデンの詩祭に日本代表として参加するなど海外経験豊富な彼とは、3月に、ベルギーのモンスで開催された国際ポエトリースラム「SLAMons&Friends」に、三角みづ紀さんと3人のチームで参加し、ヨーロッパのオーディエンスをバッカンバッカン沸かせるところを実際に目の当たりにしてきた。それ以前には、「千葉詩亭」にゲスト出演して頂いたこともある。しかし東京で聴いても、やっぱり美味しいのだ。



不条理で楽しくて疾走感溢れ、トリッキーで本格的なその詩の世界。会場には初めてナマで橘上を聴く人たちが相当数いたはずだが、彼らの顔つきが、「な、な、な、なんだなんだ?」という感じから、どんどんステージ上に惹き込まれてゆく光景を見るのはとても幸福だった。

今回も全枠が埋まったオープンマイク。参加してくださったのは、エントリー順に

さとうさん
前木九里子さん
福田理恵さん
津田一矢さん
構造さん
カニエ・ナハさん
ユウサクさん
ミスターなかむらさん
死紺亭柳竹さん
ジュテーム北村さん
三上その子さん
小川輝子さん

という皆様。初参加の方が半分近く、バラエティに富んだ内容だった。オープニングはURAOCBが新作を、ラストは私が「はな」を朗読した。


次回SPIRITは8月3日(月)。URAOCBチョイスのゲストはJ-POP界の奥の細道、MELODY KOGAだ。

どうぞお楽しみに!!!