謙のわがまま日記

マナイゲルをつくる会・手稲会・船橋歩こう会・大和山の参加記録。旅先の感想・記録。その他気楽な手記。

養老渓谷(つづき)

2008年12月27日 | ウオーキング

翌18日朝、雨の降るような音がしていたが、それはすぐ前の滝の音でした。窓の外は一面の霧、テレビの気象情報は快晴を告げていました。

ゆっくりと朝食をとり、9時頃外へ出ると、昨日とはうって変った日本晴れ。車は宿の駐車場に置いたまま、滝めぐり遊歩道に降りました。この遊歩道は粟又の滝(養老の滝)から始まる。

陽射しを浴びて滝はとても綺麗に見えました。昨日の雨で水嵩が増すことを心配していたが、それは差ほどでもなく、遊歩道を下流に向かって、写真同好会の人達と挨拶を交わしながらあ歩きました。宿の人が言っていたとおり、紅葉は散っていたが、足元に夥しい落葉を見て、最盛期の美しさが想像されました。紅葉はなかったが、所々に出て来る滝が景観を変えてくれます。

陽射しの中の粟又の滝(養老の滝)          万年の滝

千年の滝                  昇龍の滝

この遊歩道は、約2.5kmで終る。その直前に飛び石伝いに対岸に渡り、階段を上って、水月寺に向かう。その農道とも林道ともつかぬ道を歩いていたら7~8m前を猿が横切った。あっという間のことで写真を撮る間もない。オカミはわき見をしていたので気がつかない。以前に久留里城の近くで見た猿は、全身白毛で老猿のようだったが、この日の猿は毛色が濃くてまだ若い猿でした。すぐに追ったが見失った。

水月寺に行く途中、渓流の支流になるとおもうが、小沢又の滝というのがある。これを見るには休憩所のような所を通らねばならず、そこは環境保全の名目で一人100円の献金が要る。滝の前まで行く階段は粗末で、急で、滑りやすくて、年寄りには危険なので、遠くから撮ったのがこの左の写真。右の写真は水月寺の散り残った紅葉

このあと、宿に戻って車に乗り、観音橋まで来て、中瀬遊歩道を歩きました。

岩風呂ホテルの近くに車を止めたが、駐車代は要らないとのこと。

遊歩道に降りる前にこの紅葉も残っていた。 それが、左の写真。

右の写真は遊歩道で見かけた、名前の分からない鳥。

これで、私達のささやかな紅葉狩りは終わりました。一路帰途へ。

その分ゆっくり出来たのでは。 (no-tewnki)
2008-12-30 10:44:10
紅葉には残念ながら少し遅かった上に雨模様の中の小旅行をなされたとのこと、年の瀬の迫った中逆にゆっくり気ままに時間をすごした様で羨ましい限りです。
私もそんな旅行をしたいもんです。
no-tennkiさんへ (いけもり)
2008-12-30 19:45:25
本当にゆっくりさせてもらいました。雨降ったのが、かえってラッキーでした。
いつもコメント有難うございますが、no-tennkiさんブログをお持ちのような気がしてなりません。
良ければ、あなたのBlog VRLを教えていただけませんか。アクセスしたいです。
それはそれとして、来年もよろしく。
良いお年をお迎え下さい。
ごめんなさい。 (no-tenki)
2008-12-30 21:36:48
私はパソコンをいじりだして10年は過ぎているんですが、生来の不器用な為メールとインターネットがやっとというていたらくなんです。
したがって、自分のブログなんてとんでもないことで
興味のある人のブログを拝見させて貰っております。
期待に答えられず大変申し訳なく思っています。
どうぞ良いお年をお迎えください。来年も楽しみにしております。
no-tenki さんへ (いけもり)
2008-12-31 06:58:40
こてらこそ勝手に思い込んですみません。
来年も、折を見て時々更新したいと思っていますのでまたよろしくお願いします。
風邪をひきませんように、お元気で。
Unknown (わんこ)
2008-12-31 13:44:14
昔、養老の滝に行こうとしたことがあるんです。が、その時は台風の影響で通行止めで、なんか狭い道を車であっちこっち回っていったんですが、ヤッパリダメだったという思い出だけが残っています。

良いところですね。そのうち機会があったら今度はちゃんと行き着きたいです。

良い年をお迎え下さい。
養老渓谷 (ひらり)
2008-12-31 23:51:18
私もかなり前に、車で行ったことがあるのですが…たどり着けなかった記憶が(>_<)

素敵なお写真がいっぱいですね♪
わんこさんへ (いけもり)
2009-01-01 11:28:47
それは惜しかったですね。
養老渓谷は、青葉の時も紅葉の時期もいい所ですよ。

今度は、台風を避けて是非一度いらして下さい。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ひらり先生へ (いけもり)
2009-01-01 11:54:22
今度はたどり着いて下さい。
館山自動車道を市原インターで降りて、297号線を南下して米沢交差点を右折してすぐに左折し、81号線(市原天津小湊線)入ると、道なりです。
いいところですよ。