感染症診療の原則

研修医&指導医、感染症loveコメディカルのための感染症情報交差点
(リンクはご自由にどうぞ)

87名発症、1名死亡;カナダのサルモネラ集団発生

2008-08-30 | 毎日いんふぇくしょん(編集部)
ベジタリアンの中に「ビーガン」とよばれる動物製品は一切食べませんというカテゴリーの人たちがいます。厳密な人たちは肉だけでなくチーズも食べません。

最初トマトが疑われた米国のサルモネラ広域アウトブレイク事例は、サルモネラ・セントポールが検出されず、ハラペーニョとの関連への検討が進みました(MMWR最新号にもう報告が載っています)。ベジタリアンでもサルモネラからはフリーにはなれませんね。

そういえば去年は生ホーレンソウを食べるな騒ぎでした。あっという間に1年たったなーと思いかえすニュースです。

------------------------------------------------------------------

カナダではオンタリオの肉製品リステリアでのアウトブレイクに続き、ケベック州でサルモネラのアウトブレイクがニュースになっています。
87名が発症、1名死亡。3つのブランドのチーズが関連していると考えられており、製品は回収されています。
サルモネラ症は異なる3つの地域で報告されていますが、製品は州内に出回っています。
ケベック州で1年に報告されるサルモネラは1000例程度で、1週間で87例は警告レベルの状況です。
http://www.nationalpost.com/news/canada/story.html?id=756746

医師個人が経験するのは目の前の1-2例かもしれませんが、同時期に周囲で同じことがおきていることをどう早くキャッチできるかですね・・。

(写真:ベジ用ディッシュ 「莢」で焼いていただきました:記事とは関係ありません)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 濱田先生の抗菌薬サークル図... | トップ | 赤痢のアウトブレイク 福岡... »
最新の画像もっと見る

毎日いんふぇくしょん(編集部)」カテゴリの最新記事