感染症診療の原則

研修医&指導医、感染症loveコメディカルのための感染症情報交差点
(リンクはご自由にどうぞ)

Paxlovid (nirmatrelvir+ritonavir)

2021-12-24 | 青木語録

 

FDAが米国で最初のコロナ用飲み薬を承認しました。

 

Coronavirus (COVID-19) Update: FDA Authorizes First Oral Antiviral for Treatment of COVID-19

Today, the FDA issued an EUA for the first oral antiviral for treatmen...

U.S. Food and Drug Administration

 

 

Paxlovidという名前でnirmatrelvirというプロテアーゼ阻害剤とその代謝をSlow downするRitonavirの組み合わせです。組み合わせであり合剤でないみたい。nirmatrelvir2錠+ritonavir1錠を1日2回、5日間、合計30錠。(タイトル写真)軽症から中等症が適応かな・・

これがタミフルみたいな感じで活躍するといいですね。

以前、誤解していてその名前がRitonavirだと思っていたですが、これはHIV治療薬の時と同じで代謝を遅くするやつです。カレトラならばLopinavir/ Ritonavirのリトナビル、チエナムならばIMP/Cilastatinのシラスタチン部分。失礼しました。

タイトル写真のSource↓↓

https://www.japantimes.co.jp/news/2021/12/23/world/us-pfizer-pills/

日本はメルクの薬が先行承認されたのかな・・。コロナの遺伝子複製撹乱がメカニズムだけどHuman cellは撹乱されないかな・・少し心配。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瓢箪から駒 | トップ | 来年もよろしくお願い申し上... »
最新の画像もっと見る

青木語録」カテゴリの最新記事