感染症診療の原則

研修医&指導医、感染症loveコメディカルのための感染症情報交差点
(リンクはご自由にどうぞ)

また大事な抗菌薬が発売中止の日本・・・

2014-07-27 | 青木語録

ESBL産生株が増加し、多く医療機関で治療Optionが枯渇している今日、非常に重要な位置を占めるペニシリン系抗菌薬、「Pivmecillinam」が発売中止になっている・・!!と最近知りました。

この抗菌薬はヨーロッパではESBL産生の大腸菌などによる尿路感染症に用いられ、今後、本邦でも本格的な使用が望まれる抗菌薬でした。でも昨年の暮れに発売中止。

理由は感染症の仲間に聞くとメーカーが「役目を終えた・・」と判断・・との事でした。

誰が判断したのかな・・。まさか競合するカルバペネムを売っている会社か、そのPocketに居る人物か・・

ESBLの問題が大きくなる一方の今日、Fosfomycinなどと共に非常に今後見直されるべき抗菌薬が、また消えました。

一体、この国の抗菌薬採用、廃止、中止の軸足はどこにあるのか・・
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過剰と過小 新型インフル/ME... | トップ | エボラウイルス疾患とその周... »
最新の画像もっと見る

青木語録」カテゴリの最新記事