風疹流行とその歴史をおさらい。
ワクチンが出来る前は数年おきに流行を繰り返し、その都度一定数のCRSが発生していました。
ワクチンが開発され、その目的は先天性風疹症候群の予防、そのための地域流行の抑制です。
現在各国はEliminationを目標に対策をすすめています。
例えば、ベトナムではこれまでは麻疹ワクチンのみでしたが、2013年からMRワクチンを導入しています。
95%以上の接種率 . . . 本文を読む
おめでとうございます♪ な話題です。
志水太郎先生が、ハワイ大学に留学することになりました。
予定では内科→感染症と勉強するとのことです。
ハワイ大学は、岸本先生や本田先生も学ばれたところですね。
さらに大きくなって帰ってきてくれると期待して、涙をふきながら送り出したいと思います。
編集長 留学時代。1週間20ドル紙幣で暮らしていたケンタッキー時代なども聞いて育ったTaro先生ですから . . . 本文を読む
みなさま
3月8日、具先生にお願いをした免疫不全のレクチャーのQ&A資料が完成いたしました。
きれいな印刷物はサンドのHPにも掲載予定です。また(人数が少ないので出会うことはないかもしれませんが)サンドのMRさんがいれば配布用をもらえると思います。薬剤師の皆様は関連学会のブースでも入手可能です。
具先生、相野田先生 ありがとうございました。
第2012年度第5回 「免疫不全」
講師 東北大 . . . 本文を読む