青木編集長、昨日は東京医大で尿路感染症の講義をしてきました。
尿路感染だけについて2時間語るのは初。
大きな病院の臨床で問題になること、アルバイト先の病院で問題になることなど、事例をまじえて、現在わかっていることとわかっていないことの整理をしました。
終了後に、T病院のA先生やTJ医大のA先生から感想メールをいただき、お喜びの編集長でした。
「第一線でがんばっているひとたちが、具体的な感想をく . . . 本文を読む
予防接種に関連してホメオパシーの情報を紹介してきましたが、その後、新生児が死亡したことでの訴訟が報道され、あっというまにホットな話題になりました。
当ブログも2ちゃんねるでリンクをはっていただき(?)1晩のアクセスがあとちょっとで1万という新型インフルエンザ時のような状況がありました。
詳しい人たちがブログでいろいろ紹介しているので、そこで情報収集は可能です。
当ブログでは、医療関係者とくに . . . 本文を読む
医学生や研修医の皆さんも、やがて学会発表などをする機会を与えられ(義務の病院もあるそうです)、専門領域がきまったあかつきにはいくつモノ学会に入会することにになります(流れに身を任せると)。
「学会にいくと体調が悪くなる」A木先生は、自ら近寄る動機はないそうですが、ときどきシンポジウムやランチョンを依頼され、2回に1回くらいは引き受けてでかけていきます。
学会はいろいろな人に会えて楽しいなあ・・ . . . 本文を読む
若手医師セミナー8月は福井大学の寺澤先生によるERのお話です。
ER型救命の草分け的存在といわれている寺澤先生。
総合医としてのアプローチを学生や研修医に仕込んでいます。
ファイザープロに登録をして事前申し込みをすると、各会場の席が確保できます。
※学生さんの参加希望の方は会場へお越しください。席に余裕があれば参加可能です。
東京会場は毎回十分な席を確保しています。
寺澤先生はいつも「こんなと . . . 本文を読む
最近、にわかにアクセスが増加した関係もあり、相談メールがたくさんきています。
このため、ときどきしているアナウンスを再掲します。
本ブログ編集部では、「インターネットで、匿名で、限定された情報で、特定の診断関連情報を扱うことはできない」というスタンスをとっています。
このため、コメント欄に相談を書かれてもお答えできません。
医療としてのセカンドオピニオン希望の方は、通常の方法で、予約受診をお願 . . . 本文を読む