サーキット復活の第一歩として川崎の「プライムワークス」さん主催のジムカーナに行ってきました。カマロ、トランザムなどに混じってのタイムトライアルです。
感想:
もはやZ06はアメ車ではない、であります。初めてのジムカーナでしたがタイムが別格だったのは、Z06が最新の車であり、馬力が他車の2倍以上あるのであたりまえっちゃあたりまえだけれども何より違うのはそのトラクション。昼からは大雨になり路面はヘビーウェットになって511馬力の1/3ぐらいしか使えなかったけれどリアは腰砕けにならずどんどん前に押し出してくれます。やっぱりZ06のライバルはポルシェでしょう。
不満点もぼちぼち明らかになってきました。
①荷重移動で曲がらない。フロントの車高が高い割にストローク量が不足しているのかフロント加重→リア抜重で曲げられない。オートカーではFD並の回頭性と書いてあったけれどそれはない。ハンドルで曲げ、アクセル量でスリップアングルを調節する感じで、出口ドリフトのかっこわるい姿勢になってしまう。
②私の好きなスタイル 進入でブレーキングで姿勢をつくってクリップからハンドルまっすぐ立ち上がり、が出来なかった。リアのトラクションが良すぎて容易にはブレークしてくれないし、うまくブレークしてもアクセルを開けるとドアンダーに戻ってしまう。ジムカーナ場とはいえハンドルをフルロックして曲がる経験はこれまであまりなかった。何かもっと別の乗り方をすればいいかな。
③エリーゼやポルシェが1cm単位でコーナーを削れるとしたらコルベットは30cm単位。まだなれてないせいもあるだろうけど。質感というんだろうか、ハンドリングはやっぱりおおざっぱなきがする。「アクセル開けときゃいいだろう」なのか。
まだ本格的にサーキットを走っていないので何ともいえないけれど、フロントの車高を下げるかバネを柔らかくして荷重移動を起こしやすくして、リアは減衰を、、、うぅ~わかんねぇ~、
筑波への行き帰りはエリーゼ、エクシージとはこれまた別次元の快適さ。E46M3SMGと比較しても楽チン。やっぱこのへんはアメ車。ゆったり走れます。ギアチェンジもしたくなければしなくてもよいし。ボーッとしていたら70km/hをずっと3速で走っていたりして。それでも2000rpmぐらいだし。"仮に"携帯℡をしていたとしても全く苦にならないんじゃないでしょうか、仮にです、やっちゃいませんよ。
やっぱり普段街乗りで時々サーキットへ行くという使い方がベストのような気がします。タイムを詰めるとサス形式(コイルへの完全変換)はやっぱり必須になるだろうし、パーツ供給やノウハウもポルシェやエリーゼに比べればまだまだだろうし。しばらくは直線番長で。。。
感想:
もはやZ06はアメ車ではない、であります。初めてのジムカーナでしたがタイムが別格だったのは、Z06が最新の車であり、馬力が他車の2倍以上あるのであたりまえっちゃあたりまえだけれども何より違うのはそのトラクション。昼からは大雨になり路面はヘビーウェットになって511馬力の1/3ぐらいしか使えなかったけれどリアは腰砕けにならずどんどん前に押し出してくれます。やっぱりZ06のライバルはポルシェでしょう。
不満点もぼちぼち明らかになってきました。
①荷重移動で曲がらない。フロントの車高が高い割にストローク量が不足しているのかフロント加重→リア抜重で曲げられない。オートカーではFD並の回頭性と書いてあったけれどそれはない。ハンドルで曲げ、アクセル量でスリップアングルを調節する感じで、出口ドリフトのかっこわるい姿勢になってしまう。
②私の好きなスタイル 進入でブレーキングで姿勢をつくってクリップからハンドルまっすぐ立ち上がり、が出来なかった。リアのトラクションが良すぎて容易にはブレークしてくれないし、うまくブレークしてもアクセルを開けるとドアンダーに戻ってしまう。ジムカーナ場とはいえハンドルをフルロックして曲がる経験はこれまであまりなかった。何かもっと別の乗り方をすればいいかな。
③エリーゼやポルシェが1cm単位でコーナーを削れるとしたらコルベットは30cm単位。まだなれてないせいもあるだろうけど。質感というんだろうか、ハンドリングはやっぱりおおざっぱなきがする。「アクセル開けときゃいいだろう」なのか。
まだ本格的にサーキットを走っていないので何ともいえないけれど、フロントの車高を下げるかバネを柔らかくして荷重移動を起こしやすくして、リアは減衰を、、、うぅ~わかんねぇ~、
筑波への行き帰りはエリーゼ、エクシージとはこれまた別次元の快適さ。E46M3SMGと比較しても楽チン。やっぱこのへんはアメ車。ゆったり走れます。ギアチェンジもしたくなければしなくてもよいし。ボーッとしていたら70km/hをずっと3速で走っていたりして。それでも2000rpmぐらいだし。"仮に"携帯℡をしていたとしても全く苦にならないんじゃないでしょうか、仮にです、やっちゃいませんよ。
やっぱり普段街乗りで時々サーキットへ行くという使い方がベストのような気がします。タイムを詰めるとサス形式(コイルへの完全変換)はやっぱり必須になるだろうし、パーツ供給やノウハウもポルシェやエリーゼに比べればまだまだだろうし。しばらくは直線番長で。。。
フロントのキャンバーとトーインを多めにして、、、う~んわかんねぇ(爆)
ストリートでATみたいに楽チン運転で流すのもアメ車だからカッコいいです。
カミソリでは大木は切り倒せません。
豪快にラップタイム削ってください。
まぁゆっくりやっていきます。
本日、中免(普通二輪)一発で受かったよー!
14人中、完走一人だけ(自慢御免)
まさか一発で受かるとは、、、
自分が一番ビビッタ。
遊んでねー♪
普段注意力散漫なのにいざとなると集中力あるんだねぇ。
何か買うの?それとも大型まで頑張るの?
一晩経って冷静に考察すると、皆練習不足かな。
一発試験が難しいのではなくって、受験者のレベルが低いってのが正直な感想。
大型も見学していたけど、こっちははるかにレベル高い。
完璧に見えた受験者もビシバシ落とされていた。
「元気が無い」とか、「メリハリが無い」というのが失格理由。
燃えてきました。
写真で見るとC4とC6ってそっくりだね。フロントのスタイルはC4の方が好きです。