goo

GL350d ツインリンクもてぎ

テスラの燃費、というか電費だが月に2000km走って家の電気代が8000円くらい上がった。
ガソリン換算するとだいたい27km/lなので、インジケーター上の消費電力から計算された燃費とほぼ等しい。
EV車にとってトリップメーターよりも大事な残走行可能距離表示だがテスラのそれはきわめて正確、優秀だ。
ここ2ヶ月ガソリンスタンドへ行っていない。

久しぶりにGLを出してツインリンクもてぎに出かけた。

多い時には週1回通ったツインリンクもてぎ。
いまだに年3〜4回のペースで泊まっている。
もちろんサーキットにではなく、家族サービスで。

サーキットとしては正直好きなコースではなかった。ストップアンドゴーばかりでストレスがたまる。
見る側としても抜き場所がダウンヒルくらいしかない退屈なコース。
開業当初から通っていたが、サーキット通いの時にはしょぼい遊園地は何のためにあるのだろうと思っていた。
しかしここ数年里山体験や子供向けイベントを充実させてきた成果が実って、休日前日の宿泊がいっぱいのことも多い。
レース関係者ばかりで家族連れなんてほとんどなかった食事場所も今では子供だらけ。温泉やキャンプ場もぼちぼちにぎわっている。
コレクションホールのasimo君の実演はもう何年も中身が変わらないのだけれど、いまだに子供が喜ぶし、
今回は年配の町内会らしき人たちがたくさん来ていた。
いつもガラガラで、なんでこんな所にこんなものつくったんだろうと思っていたが、
ホンダ、そしてツインリンクの人たちの粘り強い営業活動には頭が下がる。
相変わらずオーバルは使い道が見つかっていないようだが、、、
ホンダの車を買ってあげたいのだがちょうど良いのが見つからない。

「NSX、高すぎだろ〜!」


ホテルに展示してあったこれ、かっこいい。見飽きる前に発売してくれ。


久しぶりにエンジン車に乗ると振動や音は意外と気にならないが、出足がまぁかったるいこと。
GLのディーゼルは低速トルクがある方だとは思うがEVにはかなわない。
しかし高速に乗ると、逆に鷹揚というかぎくしゃくしなくてらくちん。
EVは過敏にアクセルに反応してしまう。当たり前。ボリュームスイッチと一緒だから。
初期コストを考えなければ街乗りの車は全てEVにしてしまったら良いとは思う。
おそらくEVの時代は来ると思う。インフラだってその気になればあっという間だろう。
そろそろ最後のガソリンエンジンを選ぶ時が来たのかもしれないなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« テスラ モデ... テスラ モデ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。