a passion for cars

自動車趣味…その果てしなき天国と地獄についてのブログです。オーストラリアでのロータスエクシージによる海外レースなど。

どぶに落ちても根のある奴は いつかは蓮の花と咲く

2008年11月06日 20時19分20秒 | Weblog
オーバーレブ。MOTECのロガー検証の結果、8700rpm回ってます。(Limit8500rpm)
多分1コーナーの4→2シフトの時でしょう。
しかし何周も前です。
ちなみにそれは今までもよくやってます、、、
やっぱり2ZZは効率とコスト重視のために脆いんでしょうね。
RB26などが名器と呼ばれる所以です。出自が違います。
そういえばS130ターボのブーストアップチューンで乗っていた時、あまりの遅さに頭に来てブロー覚悟でトラストのVVCでブースト全開にしてみました。
何も起きず速くもならず…
L20なんてチューニング前提のエンジンでした。

チューニングなんて冷静に考えるとバカバカしい行為だと思います。
何億もかけているメーカーの開発や、販売後の保証、社会への適合、等々を無視する行為です。
コマネズミみたいにクルクル回ってお金使って、何秒って楽しいの?

「それを言っちゃぁお終いよ」です。寅さんなら怒ってまた家を出て行きますよ。

「なら、人様が百メートルを9秒で走ろうが14秒で走ろうが関係ねぇ。車様なら1,2秒でスイ、スイ~ッっていっちまうだろうよ。それじゃカール(ルイス)君も泣くってもんだ。」とかいいながら。
さくらが「お兄ちゃんっ」って泣きますよ。

陸上選手の大半が「もしドーピングが違反でない場合、命を削ってでもステロイドを使用したい。それでも世界最速になりたい」と考えている、と聞いたことがあります。

ま、世界最速と、筑波最速じゃ随分土俵が違いますが。

エクシージSなら筑波4秒。エクなら5秒。2-11なら2秒が壊れなくて楽しめる範囲でしょう。

MOTEC積んだ時にある程度の覚悟は出来ていました。
所詮量産エンジン、しかもトヨタ。昔インテRが出てすぐ、いかに他の市販量産エンジンが誤差が大きくダメダメか、なんてホンダの技術陣が熱く語ってました。
本来エンジン本体をしっかり仕上げたうえでのチューニングでしょうから。

それにしても短かすぎぃ~。


満男(さくらの息子)「人間てさ」

寅  「人間がどうした?」

満男 「人間は何のために生きてんのかな」

寅  「難しい事聞くなぁ、お前は。
    何というかなあ、あー生まれてきて良かった・・
    そう思うことが何べんかあるだろう?
    そのために生きてんじゃねえのか」

タイトルは「男はつらいよ」テーマ曲から引用しました。









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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心折れる (くろえび)
2008-11-06 23:35:14
小学校の帰り道。
田んぼのあぜ道を歩きながら、「俺は何で生きてんだろう?」ってよく考えてました。

でも答え出たのって最近ですね。ロータス乗ってから。
人生は楽しむためにある、楽しむために生きてるんだと最近思います。

でも楽しいことって、ハイリスク、ハイリターンなんですよね。
ノントラブルなら楽しくていいですけど、壊れたり、乗れなかったりすると、そんなこと知らなければ思いもしない気持ちを味わうことになります。

「学絶てば憂いなし」
老子が人は学ぶこと、知ることによって悩みが生じるという意味で言った言葉ですが、車なんて知らない方が本当は悩まなくて幸せなのかも(^^;

オイラも今回は心が折れそうですorz
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ハイリスク (かさじ)
2008-11-07 00:31:00
そして努力が必要だからこそ得られるモノに価値があるのでしょうね。
お金の問題と割り切ってコツコツ頑張りましょう。

そういえば昔ま~ちゃんが
「お金で得られるモノは欲しくない」って名言を。
エビちゃんならわかりますよね?

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プライスレス (くろえび)
2008-11-07 18:55:09
確かに何に心が折れるのかってお金ですよねw
そんなもん稼ぎゃいいんだと頑張ります。

何かするにはお金が要りますが、ただお金で買えない価値ってありますよね。
プライスレスな時間を過ごせることが、やっぱ幸せです(^^
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頑張りましょう (かさじ)
2008-11-07 23:59:10
人生思い出づくりですからね。
老後は老人ホームでレース談義で盛り上がりましょうね。
多分オレはぼけて、昔オレはF1ドライバーだったなんてほざくかも知れませんが見逃して下さいませ。
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