a passion for cars

自動車趣味…その果てしなき天国と地獄についてのブログです。オーストラリアでのロータスエクシージによる海外レースなど。

パジェロ3.5GDI

2006年11月18日 15時10分31秒 | クルマ
燃料ゲージが半分になったところで洗車がてらGSに行った。前回満タンにしたら、10000円を超えたのでセルフだと2回に分けて入れなければならなかったから。
この4日間で270km走った。通勤、帰りは深夜、省燃費運転、もちろん全開加速は1回もしていない。。。50リットル入った。リッター5.4km(of cource, requires premium gas)。アクセルをあまり踏まないとメーターパネルに"GDI ECO"の表示が出る。なるべく点灯させ続けたのにどこがECOなんだろう、EGOにかえてくれ。そういえば当時GDIエンジンを搭載した車に"環境に優しいGDI"クラブなるステッカーを貼っていたな三菱は。アラブでは日産パトロール(サファリ)、ランクルと並んで人気のパジェロ。彼の地では100オクタンと96オクタンが標準。日本のレギュラー(90オクタン)に当たるガソリンはなかった。リッター40円前後で、統一価格。ヨーロッパでは逆に200円くらいの国もある。
3年前に道交法が改正され飲酒運転に厳罰が下されるようになったが、ここ半年でいよいよ本格的に取り締まられるようになった。郊外のバー、スナックではお客が3分の1になったとか。某ビールメーカーの人の話では立ちゆかなくなった酒販売業者、スナック、バー経営者の自殺者の数がかなり増えているそうだ。年度末には一気に破産、倒産するお店が出てくると予想している。しかしもはや時代の流れには逆らえない。禁煙の流れも同じく。オーストラリアではバーでも喫煙が出来ない。あと数年で日本もそうなるだろう。そして次はガソリンかな。燃費の悪い車は世間から白い目で見られ、「反社会的な人間」の烙印を押されるようになるかも知れない。XLR、Z改、パジェロ→人間失格じゃぁ~!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりに会ったら (ま~ちゃん)
2006-11-20 17:26:41
「反社会的な人間」風な風貌でした(水爆)
Z改の燃費は、どのぐらいになるんだろうね~!?
意外にパジェロより良さそう(笑)
返信する
ま~ちゃんに近づいていく~ (かさじ)
2006-11-20 18:31:05
反社会的クルマ同盟作っちゃう?リッター6km以下のクルマのみが参加できるとか。グリーンピースやら、動物愛護団体やら、環境保護団体やらに多分ぼこぼこにされるな~。地下組織にしないとね。
返信する

コメントを投稿