a passion for cars

自動車趣味…その果てしなき天国と地獄についてのブログです。オーストラリアでのロータスエクシージによる海外レースなど。

スポーツエリーゼ②

2006年02月23日 10時38分19秒 | Weblog
しかし落ち込んでいる暇はない。とにかく2週間後の次のレースにまでに走らせられるようにすることと、外装だけでもきちんとしてくれるように頼んだ。エリーゼ界では有名なK板金さんの苦労も大変なものだったと思う。車が来ただけでもありがたいと考えるようにした。
純白に仕上がったスポエリを見たとき、それまでのモヤモヤしたものが全て吹っ飛んだ。レース直前に初めてエンジンを始動したためまったく走らせることが出来なかった。しかし幸いにして第2戦は雨のスポエリデビュー戦、いきなりの2位入賞。第3戦3位、第4戦ではスポエリの公式ラップレコード1秒8で予選トップ、決勝2位、シリーズ3位でその年を終えた。結果はまずまずだったが、酷使されてきたらしいそのエンジンや各所のOHが急務であることは疑いようがなかった。一発のタイムは出るけど安心感がなく、エンジンも好不調の波が激しい。セッティングもさっぱりわからなかった。K&Mでエクシージの車高の調整を頼んだ時、K店長がキティちゃんの定規でフェンダーの隙間を測り調整したころとは車のレベルが違う。(ちなみにきちんと計ったら2cmも違っていた。しかもその違いがサーキットではほとんど私にはわからなかった。)
翌年に備えてOHする金ももうないし、毎回メカを雇って練習する余裕もない。K&Mが破産しJAF戦から降格した翌年は参加することが出来なかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿