a passion for cars

自動車趣味…その果てしなき天国と地獄についてのブログです。オーストラリアでのロータスエクシージによる海外レースなど。

テスラ モデルX  売れるんかいな。

2016年09月27日 22時00分06秒 | Weblog
テスラのEVは1500万出せば540kmの航続距離が得られる。
しかしGL350dの航続距離は1100kmだ。しかもEVの場合、フル充電はバッテリーの寿命を縮めるらしい。
モデルS P85+の場合、最長航続距離は500kmだが推薦満充電量ではは380kmになる。
わざわざ充電地点を事前に確認しながらの旅行は私には面倒だ。
最近ではPHEVも増え、かならず充電器設置の駐車場が空いているとは限らない。
待ったあげく、普通の200Vでは12A供給で1時間充電して10kmしか航続距離は伸びないんじゃ全く実用的ではない。
テスラであっても今の日本では、シティコミューターの域をでない。
年数回の長距離旅行のためにGLは手放せない(買ってまだ半年だし)。

モデルXがいよいよ日本に上陸した。

さて、早くも試乗記事が出始めたが、やはりべた褒め。
革命的なSUV、世界のSUVが真っ青。

たった500kmしか走れない全幅2070mmのSUVにどうして世界中のSUVが真っ青になるのか。
スーパーで両隣にベタづけされて車に乗ることさえできずに、真っ青になるのは購入者だと思うのだが。
大事な家族のせて0-100km/hを3秒で走る意味があるのだろうか。
そしてこれはカッコいいのだろうか。新型のロンドンタクシーに間違われないだろうか。
シルクハット着用義務があったりするのだろうか。

とはいえ、EV独特のゼロ加速、無音瞬間ワープがヤミツキになっている自分もいる。
周りの景色が溶け出す感じ、バックミラーの車がいきなり点になる感じ、中毒性ありです。
で、今一番欲しい車、

カッコいいなぁ。かろうじて4人乗れるし、引いた200Vが無駄にならないし。

いやいやこんなん買ってしまったら家族旅行がレンタカーになってしまうよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
i8 (maru)
2016-09-28 15:04:10
i8先月からウチにあります。
ただバッテリーだけで走れる距離はせいぜい25kmくらいなので、飛ばし気味での長距離は後半結局ほとんどエンジンで走ってる感じかなぁ、、、。
片道10km以下の通勤なら電気だけで走って毎晩充電しとけばガソリンは使わない計算。
ちなみに急速充電で4時間くらいで満充電です。
返信する
うらやましいです (かさじ)
2016-09-28 21:47:08
通勤で毎日使ってみたいけど、田舎では悪目立ちしそう。都内なら普通なんでしょうけど。
ちなみにこちらではテスラは誰も知りません。

手放されるときにはぜひお知らせください(笑

返信する

コメントを投稿