a passion for cars

自動車趣味…その果てしなき天国と地獄についてのブログです。オーストラリアでのロータスエクシージによる海外レースなど。

2-eleven ETCC

2009年01月25日 22時22分43秒 | Weblog
どうもエンジンぶっ壊してから、ちょっとトラウマになっている。
アクセルが踏み切れない。積車がない日は特に…

アルファロメオチャレンジの中のETCCというレースに参加させて頂きました。
事前にARCA東次さんの「レースをしっかり盛り上げるように」との言葉にプレッシャーを感じながら。


渋滞を避けるために7時前に出発!
寒い~。あちこち凍っと~る。あのminiが天国に感じる。


途中ガラガラ。10時集合なのに8時に着いてしまった。
がんエクシージさんと時間をつぶす。
集まってくるアルファロメオ軍団。みんなとても車が綺麗です。

ん~、イタフラ車ばかりで完全アウェイのムード。
でもアイドラーズとかでもうそんなのは慣れっこだもんね。

ライバルはグースネック宮城のGPライダー伊藤真一選手。
でも軽量エクSではなく、おろしたての新車のエクシージS-PP。
せいぜい3秒台だろうと思って完全になめておりました。


その伊藤選手、練習走行3秒7でトップタイム。私は練習走行はパス。
SKさんのエクSが練習中にデフ(?)が壊れてしまいました。
TiRacingの積車はもうありません。絶対壊さないぞ。

なので予選は伊藤選手のタイムを見ながら走る事に。
電光掲示板でゼッケン217(伊藤選手)が3秒2を出してトップタイム。
それを確認してから、アタック。もちろん1周に賭けて。
2秒1が出たので終了。
自己ベストに遠く及ばないですが、ここで壊すわけには…完全にトラウマ。


予選終了後、2-11はキャンギャル状態。カメラマンに囲まれた(恥ずかしい)
今日は予選、決勝とも8000rpmしばりです。何たってwill(オートマ)のエンジンですから。
バックストレートもいつもは50m看板でアクセルオフ、ブレーキングですが今日は
80mでパーシャルにしました。ブレーキングも限界の5m前で。
それでも十分勝てるはず。
何たってオレの自己ベストから2秒近いマージンがあるのだから。


ポールスタート。
1周目から伊藤選手が攻めてくる。
2ヘアでイン側に振られたのであえてブロックせず前に行かせて伊藤選手の走りを見てみました。
後ろついて走ってみると、バックストレートの車速の延び、最終コーナーの速度、ブレーキングポイント、全て2-elevenに分があります。
完全に車だけで勝てる。確信していました。
全く焦りはありません。4周目、最終で詰め1コーナーで試しにつついてみると、ブロックしないで入れてくれました。そこからS字はサイドバイサイド。
周回遅れと黄旗で差を詰められながらも無事逃げ切る事が出来ました。

正直、レースが終わってP-LAPを見るまでは楽勝だったなぁ、なんて。
足回りと、エアクリ、その他ちょっと手を加えただけのエクS-PPだからなぁ、
オレは8000rpmシフトだったし、最終手前もパーシャルだったし、ブレーキングも速かったし、3秒台で争ってたんだろうなぁ、とP-LAPを見ると…

1周目に伊藤選手に抜かれてから、4周目に抜いて、そして周回遅れが出るまでずっと2秒台中盤で走ってます。

伊藤選手は何秒で走ってたの?
伊藤選手のベスト2秒4。予選より0.8秒up。レースタイムも2秒台。
ほぼノーマルのエクSで2秒4!
オレのベストは2秒0。よく抜けました。結構薄氷の勝利だったようです。

プロの底力を見ちゃった。
終わったあと「ちょっとムキになっちゃった。思ったよりこのPP速いね」
って伊藤選手が言ってたけどやっぱりプロが本気だすと怖い。
これで軽量カウルにしてブレーキパッド買えて、クロス入れたらマジやばい。
っつうか、やって欲しい。やりそうな気がする。
グースネックがOUTERPLUS&TiRacingに立て続けに負けるわけにはいかないでしょう。
それでエリーゼスーパーテックに出てマジバトルがしたい。

楽しかった。アルファのレースはみんなマナーがいいです。
何たって車が格好いいし、お洒落ですね。
観客に女性や家族連れが多いのも、ロータスとは違うなぁ。


PS.
伊藤真一さん、実は現役時代から好きでした。
二枚目だし、背も高いし、そして速い。
今日お話しして分かった事は、そのうえ性格も謙虚ですばらしい。
そしてレーサーらしく熱い漢(おとこ)。
熱くなりすぎて○○○チェッカーなんてしてしまうところも…
クールにみえてやっぱり熱い。

ある男の人が
「私昔からファンだったんです、写真一緒にとって下さい」って言うと、
「え?」
(断るのかなー?)
「ボクなんかで良ければいくらでも」
って。

惚れてまうやろーっ!
オレもファンだったんじゃい!

でも今日は(勝手に)ライバルだから(とても小さな)プライドが邪魔して頼めんのじゃーぃ!




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東次)
2009-01-25 23:48:26
お疲れさまでした。
とっても良いレースで、見応えもありました。
1周目の伊藤選手の間合いの詰め方。
かさじさんの最終から1コーナー飛び込み。
そしてサイドバイサイドの1コーナー。
いゃ~ホント面白かったです。
また、後ろから追いかける宇川選手も自己ベストを
1秒近く詰めてくる激走。
プロは学習、修正のスピードが速い!

そんな世界を相手に戦ってきた男達をキッチリ
やっつけたと言う「勲章」誇れるものと思います。




返信する
なんだか (やん坊♪)
2009-01-26 00:08:24
最近、抜群の安定感だなあ。
一発屋返上だね。
返信する
お疲れ様でした。 (かさじ)
2009-01-26 00:09:52
今日は参加して良かったです。ありがとうございました。
勝てたのは95%、車のおかげです。

フォーメーションラップ無しだったので、1周目はやっぱり慎重に行きました。
重量があるエクSは2-11よりSタイヤに熱が入るのが少し速いんです(タレるのも速いのですが)
それを利用して…2ヘヤは一瞬で、やられる、と思いました。
伊藤選手にとっては最初で最後のチャンスだったと思います。
それを確実にものに出来るんだもの、ねぇ。
やっぱりオーラは感じましたよ。
抜いた後もミラー越しにドカンドカンと。

予選の時に宇川選手の前を走ってたのですが一瞬で、
「こいつは上手い」
と思いました。(プロに対して失礼ですね、宇川選手と知らなかったもので)
でも四輪レースは初めてだそうで。

彼我の才能の違いを実感するばかり。

五分五分の車でガチンコバトルしてみたいなぁ。

ウソ、やっぱり六分四分で。

返信する
Unknown (SK.)
2009-01-26 00:20:10
今日はありがとうございました。

自分のことはさて置き(笑)、かさじさんと伊藤さんのバトル見ていてもハラハラドキドキで楽しかったですよ!!
私もまた練習してうまくなりたいと思いました!

しかし伊藤さん、色男ですね~。うらやましい!

返信する
凄ゲーなぁ (OG)
2009-01-26 00:20:40
マシンハンディはあったにせよ、相手はプロ中のプロだもんなぁ。
S字をサイドバイサイドはさすがだよ。(@_@)
返信する
おめでとうございます (帝王)
2009-01-26 01:54:44
有言実行は流石です、と言うか帝王はこうなると予測していました(^^)

にしてもかさじさんのプロを抑えての力走みたかったです。
今度ほんの一部でも走り方教えてください(^^)

次は2/22FSWですね!お会いするの楽しみにしております!!

ところでタイヤはA050ですよね?コンパウンドは何お使いですか?
返信する
いえいえホントにマシンが (かさじ)
2009-01-26 21:30:59
違うのです。

>SKさん
レースって楽しいですよね。今年はESTでの大暴れ期待してますよ。

>OGさん
アマチュアは車にものを言わせましょう。
コソ練いつからですか?

>帝王さん
もう57秒目前ですね。FSWは帝王さんに任せます。
私は筑波担当です。
FSWは応援に行きますよ。
タイヤはよく覚えてませんが、前が050のMコン。
後ろが最後のA048Mコン中古だと思います。
どちらもトレッドが全面使えてませんので再検討の余地有りかも知れません。
返信する

コメントを投稿