a passion for cars

自動車趣味…その果てしなき天国と地獄についてのブログです。オーストラリアでのロータスエクシージによる海外レースなど。

パジェロ エクシード3.5GDI

2006年11月15日 12時12分11秒 | クルマ
本当は黒単色がよかったんだけど、たまたま今回のオークションにはツートンしか出てなかった。3.0も台数が少なく3.5になってしまった。現有の3車はXLR4.6、パジェロ3.5、350Z3.5改?リッター、、、、次はプリウスにします。
新型パジェロは値段も安くなりサイズもダウンされている。それは賢明な判断だろう。とにかくでかい。前のモデルはサイズも値段もランクルと変わらない。新車はどうせさびさび、ドロドロの自転車乗っけるし、スタッフ全員たばこも吸うので気を遣いたくなかったのでもったいなかったし、デザインも先祖返りして古くさい。かといってランクルじゃ普通すぎるしね。そのうち窓、レンズ類をフルスモーク化&単色ブラック、アルミも艶消しブラックに塗ってアラブ仕様にしてみようかな。
運転して楽しい車では決してない。船のような乗り心地。止まらない、曲がらない、が第一印象。重い、重すぎる。しかしこの世代のパジェロはリコールが多かった割に過剰品質のようだ。ナビをアウディから移設して貰ったが、ドア内張のすべてのグロメットには水が進入しないようにシールが施されていた。車をタフな相棒としてとらえる海外では人気が高い所以。日本では車はペット、または家電です。安くて機能がいっぱい付いてりゃいいのだ。やっぱりアウトランダーがよかったかな。

11月に入って真夜中に人身2回、車対車2回の事故に遭遇した。人身は2回とも起きてすぐで、自転車とカブがぺしゃんこになっていた。うち一件は道路上で人が倒れていた。そのときは少し動いていたけれど、その後どうなったかは分からない。夜中は人も自動車も信号無視が多い。バモスで帰るのは絶対イヤ。自分で無謀な運転をしないのは当然だが、もらい事故を避けるために、昼間よりも慎重に運転している。うちへ帰ってからもすぐには緊張モードが解けず、なかなか寝られない。時々眠剤を飲む。
毎日閉店後、2台の自転車とスタッフを乗せて帰る。通勤街乗りのみなので、XLRよりも悪いリッター5キロ台の燃費(needs premium gas)がボディブローのように効いてくるがスタッフの安全には代えられない。「あのとき送ってれば」なんてよくテレビで聞く言葉だ。拉致も多いみたいだし、これから寒くなるし。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家電 (ま~ちゃん)
2006-11-15 13:40:02
ほんと日本でクルマは家電かリビングルームだね(^_^;)

それにしても、かさじは地球の資源を使いすぎです(爆)プリウスかバイクにしなさい。
しかし、夜中のバイクはやばすぎだな!
返信する
反動かなぁ (かさじ)
2006-11-15 15:45:38
私の先祖は代々節約家でして、車のらない、湯、冷房、ヒーター使わない、モノ捨てない、電話ほとんどかけない、裏紙使う、あまった食事は犬に食わす、というのが習慣でした。
つまり親にきちんと教育されてもこの有りざまですね。
返信する

コメントを投稿