Dr. WAKASAGI at HEI-RIVER(閉伊川ワカサギ博士)

森川海をつなぐ学び合いの活動を紹介します

平成三陸大津波レポート2011/03/15

2011-03-17 | 地震情報
###に対する返信
T様
ご連絡ありがとうございます。メールを頂き感謝申し上げます。
ガレキが思うように片付けられておらず,人命救助が必要です。
しかし,辛うじて残された医療機関は,患者さんが次々と運ばれ,人手が足りなくて困りはてている状況です。
三陸海岸は45号線が分断されると縦方向の移動ができなります。
大槌町は標高600mを超える狭い峠道しかありません。
田野畑村,岩手泉町茂師,宮古市田老町,宮古市重茂,山田町山田,山田町船越,山田町大沢,山田町小谷鳥,大槌町吉里吉里,大槌町赤浜,大槌町安渡,大槌町市街地,釜石市鵜住居,釜石市白浜,釜石市片岸,釜石市唐丹,大船渡市三陸町吉浜,三陸町大喜来,三陸町綾里,陸前高田市広田,陸前高田市気仙町等々は集約的に対処することが難しい状況です。緊急自動車が通れるような道があるべきなのですが,そうしたインフラの整備が遅れている地域です。
被災者の人数は少ないのですが,範囲が広く分断されており,予想以上の医療ボランティアが必要かと思われます。いずれも三陸地域は同じような状況で,市には病院施設が比較的残っており問題はないと思われますが,市の中心部から離れた山田町,大槌町の各避難所では医療機関が機能していない状況です。
岩手県を中心に書きましたが,宮城県はもっと被害が出ていると聞いています。
どうぞ,ご参考にしていただければ幸いです。
###
文章、拝見しました。
私も昨日、調査から戻りサイトに出させていただいたものです。
今、仮設診療所の医療班、遺体設置班を作り現地に入るべく、私の関係の病院、行政府に話をしています。インドネシア津波、四川地震にタッチしたものとして自分の責務を果たします。
 必ず救援に向かいます、ぜひ意見交換をしましょう。今、どこに入ればよいのか議論をかわしています。何かのため私の携帯をお知らせします。今は被害が甚大な地区にするのか、福島の放射能被害があるところにするのか、それによって準備が異なりますので。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。