やまブロ ~ラーメン日記 ; 静岡~

ラーメンを主に美味しいお店の情報や日々の暮らしの中での日記を掲載します。

くうねるキッチン

2010-06-16 | グルメ
本日夜は、静岡市立高校横の「くうねるキッチン」に行って来ました。
店名の由来は、「食うこと、寝ること」に幸せを感じ、覚えやすい名前にしたかったからとのこと。
まだ早かったせいかお客さんは一人もおらず。
でも待っている間にぞくぞくとお客さんが入ってきました。
さすが人気店ですね。
今回は、牛ロースステーキ定食・鶏おろしポン酢定食、セットで食後に黒胡麻アイスをオーダー。
メインの料理の他に、茶碗蒸し・サラダ・ひと口惣菜・ご飯・味噌汁が付き、定食+150円でドリンク若しくはアイスが付きます。
数分して料理も到着。
早速いただきます。
牛ロースステーキ定食は、りんごと玉ねぎのすりおろししょう油がかかっており、個人的には絶妙な味付け。
サラダやひじき・茶碗蒸し・アサリの味噌汁もかなりの美味しさ。
ペロリと平らげてしまいました。
鶏おろしポン酢定食は、お店の人気メニュー。
オーブンで皮目をパリッと焼き上げた鶏に、おろしポン酢がかかってさっぱりとしています。
こちらも味付けは完璧でご飯が進みますね。
総評として一品一品丁寧に作られているのが伝わってきて、全体的に味は満足です。
ただ、ここのお店は量が少ないので、中高生や成人男性には物足りないかもしれません。
女性にはおすすめします。
デートにもいいですね。

(HP)http://www.coo-nel.com/





★★★★☆


ざくざくラー油バーガー

2010-06-13 | 日記
本日は、モスバーガー小鹿店に行って来ました。
モスバーガーでは、2010年6月10日(木)~2010年6月28日(月)まで、
日本テレビの総合情報番組「スッキリ!!」と共同開発した新商品「テリー伊藤のざくざくラー油バーガー」
を期間限定で販売しています。
今年はじめから、桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」をきっかけに起きているラー油ブーム。
気になっていたこのハンバーガーをさっそく食べて来ました。
分厚くカットされたトマト、
ソースはオリジナルトマトサルサで熊本県と大分県産のトマトを使ったトマトソースと、
数種類の唐辛子を使用して作ったもの。
お米で作った米こうじペーストや西京味噌・沖縄産の島ラー油を加え、辛みの中にも
甘さとコクのある、スッキリとした辛さ。
オリジナルラー油は、ゴマ油の中に2種類の唐辛子・大きさの異なるフライドガーリックとフライドオニオン
・小粒のあられを加えることで、“ざくざく”とした食感がアクセントの、モスオリジナルの食べても美味しいラー油とのこと。
食べ応え抜群ですね。美味しいです。
名の通り、ざくざくした食感がクセになります
全体的に味のバランスはよく、夏にピッタリな食べ物ではないでしょうか。


★★★★★(満点!)



麺ダイニング 花城

2010-06-09 | ラーメン(静岡県中部)
本日昼は、先月静岡駅南にオープンした「麺ダイニング 花城」に行って来ました。
店内は、カウンター5席、4人掛けのテーブル席が二つ。
居酒屋風のこじんまりとしたお店です。
店主は、「花いち」を離れて完全に個人経営となったようです。
中田店では何度かお目にかかりました。
お店に着いたのが13時前だったので、ちょうど混んでいた時間帯を外すことができました。
今回は、円-まどか-の塩 ・ 練-れん-(濃厚つけ麺)・ ミニ丼 紅-くれない-(ピリ辛丼)をオーダー。
しばらくしてつけ麺からやって来ました。
濃厚つけ麺の練は、具材に角切炙りチャーシュー・極太メンマ・みょうが・水菜・白ネギが入ります。
麺は、平打ち太麺。つけ汁とよく絡み美味しいです。
濃厚といってもここのつけ汁は六厘舎のようなドロドロ系ではなく、あっさりとしながらコクがあるものですね。
全体的にバランスも良く、なかなかの味だと思います。
次に円をいただきます。
円は醤油と塩から選べ、具材として味玉・炙りチャーシュー・極太メンマ・三ツ葉・みょうが・水菜・のり・白ネギが入ります。
スープはやや濁った清湯系。
炙りチャーシューは香ばしく絶妙な堅さで好みの味でした。
麺はコシのる中細麺。
ミョウガが入っているラーメンは珍しいですね。
あっさりとした中にもしっかりとコクと旨味がプラスされたバランスの良いラーメンです。
夜はラーメンメインの居酒屋さんになるようです。
具材もこだわっているようですし、今後が楽しみなお店です。




★★★★☆(3.5)


中華そば 多賀野

2010-06-02 | ラーメン(東京都)
本日2杯目は、荏原中延駅近くの人気店「中華そば 多賀野」に行って来ました。
着いたのは夕方18時頃で夜の部が始まったばかりでしたが、すでに店内は満席。
仕方なくしばらく待つことに。
15分ほどして座ることができました。
ホール内にはテレビや雑誌で何度も拝見したことのある女性店主が
トレードマークの赤いエプロンをして、もくもくと作業をこなしていました。
店内は、L字のカウンター12席と4人掛けのテーブルが1卓あります。
今回は、中華そばに煮玉子・多賀野丼(温泉玉子と鶏そぼろの多賀野風おやこ丼)をオーダー。
魚介系の香りが店内に充満していて、食欲を誘いますね。
カウンターの卓上には、辛子味噌、おろしニンニク、胡椒が用意され、箸とレンゲが置かれています。
中華そばを待つ間、厨房を観察します。
手際良よく動き回り、ひとつひとつ丁寧な作業をこなす女性店主の高野さんとご主人。
そうこうしているうちに、中華そばが提供されます。
見た目オーソドックスですが、豪華な盛り付け。
まずはスープを一口。
柔らかな醤油ベースで、豚骨や鶏がらの動物系と鰹や煮干の魚介系のコクがしっかりと感じられる
優しく上品で洗練された味わいです。
お互いに主張していない調和のとれた雑味のないクリアなスープで、バランスよくまとまっています。
麺は中細のストレート麺。
茹で加減がちょうど良く、スープとの絡みも良好でした。
具材はチャーシュー・煮玉子・メンマ・刻みネギ・海苔。
チャーシューは、厚みがあり、程よいかたさで中は柔らかくいわゆるローストビーフのような仕上がり。
スープを邪魔しないように味も濃すぎることなく控えめな味わいでした。
たっぷりの乗せられたメンマは細切りながら、柔らかすぎず心地よい歯応え。
味付けは少し甘めで、良質なものでした。
煮玉子は、やや固めの茹で加減でトロトロとした半熟状態。
黄身は甘みがあり美味しかったです。
海苔は、磯の香りを感じる質の高い海苔でした。
様々なラーメンが開発されている世の中ですが、ここ多賀野は昔の味を守り続ける数少ない名店ではないでしょうか。
昔の味を守り続けるということが戦略として成り立っていますね。
総評として、味もさることながら強く印象に残っているのは、接客とお店の明るさです。
ここの店員さんの応対は明るく自然な振るまいが好印象でした。
人気の所以もこういった所からきているかもしれません。
どうもご馳走様でした。



★★★★☆(3.5)


ふくみみ

2010-06-02 | ラーメン(東京都)
本日昼は、会社の野球応援(東京ドーム)の後、
食べログで上位にランクする府中にある「ふくみみ」に行って来ました。
分倍河原駅から携帯に目標を入れ、検索。
お店は甲州街道から一本入った住宅街に位置します。
お店にようやく着いて店内に入ると右手に小型の券売機。
今回は、中華そばに煮玉子トッピングでチケット購入。
ご夫婦でしょうか。手際良く調理していて回転率は良さそうですね。
数分でラーメンも到着し、早速いただきます。
スープは東京風醤油ベースのあっさり味。
豚骨と鶏ガラを2:1で合わせ、そこに和風出汁や野菜を加えて煮込み、
濁らないように火加減の調整に気をつけているとのこと。
油は若干多めながら、その効果からか甘く円やかな風味となっています。
麺は自家製細麺ストレート。芯がしっかりとしていてスープとの相性も良い。
具材は、厚切りチャーシュー・メンマ・岩海苔・刻みネギに煮玉子。
スープと具のバランスは良いと思います。
チャーシューも肉厚でしっかりと煮込まれていて、柔らかく美味しいです。
カウンターから店主の丁寧な仕事を見ていると、この1杯にかける思いを感じました。
なんとなく人気の所以がわかる気がしました。


★★★★☆(3.5)