やまブロ ~ラーメン日記 ; 静岡~

ラーメンを主に美味しいお店の情報や日々の暮らしの中での日記を掲載します。

ふくみみ

2010-06-02 | ラーメン(東京都)
本日昼は、会社の野球応援(東京ドーム)の後、
食べログで上位にランクする府中にある「ふくみみ」に行って来ました。
分倍河原駅から携帯に目標を入れ、検索。
お店は甲州街道から一本入った住宅街に位置します。
お店にようやく着いて店内に入ると右手に小型の券売機。
今回は、中華そばに煮玉子トッピングでチケット購入。
ご夫婦でしょうか。手際良く調理していて回転率は良さそうですね。
数分でラーメンも到着し、早速いただきます。
スープは東京風醤油ベースのあっさり味。
豚骨と鶏ガラを2:1で合わせ、そこに和風出汁や野菜を加えて煮込み、
濁らないように火加減の調整に気をつけているとのこと。
油は若干多めながら、その効果からか甘く円やかな風味となっています。
麺は自家製細麺ストレート。芯がしっかりとしていてスープとの相性も良い。
具材は、厚切りチャーシュー・メンマ・岩海苔・刻みネギに煮玉子。
スープと具のバランスは良いと思います。
チャーシューも肉厚でしっかりと煮込まれていて、柔らかく美味しいです。
カウンターから店主の丁寧な仕事を見ていると、この1杯にかける思いを感じました。
なんとなく人気の所以がわかる気がしました。


★★★★☆(3.5)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿