やまブロ ~ラーメン日記 ; 静岡~

ラーメンを主に美味しいお店の情報や日々の暮らしの中での日記を掲載します。

伊駄天

2007-04-28 | ラーメン(静岡県中部)
本日は、久々に藤枝の伊駄天に行って来た。
運良くお店にはすぐに入れて、待つことなくカウンター席に座ることができた。
店長さんは、相変わらずの忙しさで話をあまりすることはできなかったが、
ラーメンを作る姿は真剣そのもので、いつ見てもカッコ良い。
そのラーメンに対する直向さで、数多くのすばらしい独創的なラーメンが生み出されるのであろう。
今回のオーダーした四季彩菜麺春「香草塩つけ麺」。まさしくイタリアンな一品。
麺はバジルで和えてあり、食べると強烈にその香りが襲ってくる。
つけ汁の魚介風味とのバランスも良く、見事な融合で舌を楽しませてくれる。
香りがかなりキツイので、バジルが苦手な方は気になるかもしれない。
斬新な一杯さすがです。
また、初めて食べた炊き込み飯。これがまた何とも言えぬ程のうまさ。
薄めの上品な味付けで、ラーメンとの相性も抜群。
ホタテの風味が程よいアクセントとなって、刻みチャーシューとのバランスも絶妙。
一瞬で気に入ってしまった。はたまた脱帽です。
また今度はゆっくりとお邪魔したいと思います。


(38)

★★★★☆


花いち

2007-04-26 | ラーメン(静岡県中部)
本日昼は、会社の上司とおなじみ「麺屋 花いち」へ行って来た。
いつものつけ担々麺+小ライスをオーダー。
いつ食べても美味しい。
ここのつけ担々麺の味には、ほんとはまった。
麺を食べ終わった後の雑炊も最高に美味く言う事はない。
今、コラボで塩つけ麺~昆布仕立て花いち風~を出しているが、
このような企画ものを季節ごとにやるなどすれば、もっと静岡のラーメンも
活性化し、盛り上がって行くと思う。
そしてもっと斬新なラーメンを提供していただきたい。
花いちさん期待しています。


(37)

★★★★★


担々麺屋

2007-04-21 | ラーメン(静岡県中部)
本日夜は、瀬名の担々麺屋に行って来た。
すっかりここの担々麺にもはまりつつある。
今回は、ドラゴン担々麺トッピング温玉子+ブタキムチ・ミニカツ丼・手作り杏仁豆腐をオーダー。
担々麺にブタキムチなど少し濃い気もするが、これがまたなかなかの味。
クリーミーなスープにキムチの辛さがアクセントとなり、絶妙の味をかもし出している。
ミニカツ丼も昔懐かしの味。ボリュームがあり、満足できる量だろう。
手作りの杏仁豆腐も100円とリーズナブルながら、味はしっかりとしていてこれまた納得。
静岡にはこういった独創的なお店が少ないので、これからもぜひともがんばってもらいたい。


(36)

★★★★☆

やすべえ(渋谷)

2007-04-19 | ラーメン(東京都)
本日夜は、東京に買い物に行ったついでに、
おなじみ渋谷にある「つけ麺屋 やすべえ」に行って来た。
今回はつけ麺の中盛にトッピングで
やすべえ特製(味玉・チャーシュー・水餃子・野菜・焼のり)をオーダー。
ボリュームはかなりあり、食べ応え十分。
ここのつけ麺を最初に食べた時の衝撃は今でも覚えている。
つけ汁に旨味が凝縮していて、野菜や肉のコク
そして魚介出汁が見事に調和していて抜群の美味さ。
麺も自家製麺を使用していて、しっかりとした歯ごたえ。
最後まで美味しく食べられるよう水分を多く絡ませている。
テーブルの上の冷えたお水にもレモンが入っているなど、
細かい気配りがされている。
本日は、混んでいて入ってから食べるまでに20分程かかったが、
それもつけ麺の美味しさでまったく気にならなかった。
最後はダシスープのサービスもあり、つけ汁に入れて飲むと、
これがまた何ともいえない程の美味さ。
店内には女性も何人かいて、中盛を軽く平らげていた^^;
今度は、味噌つけ麺に挑戦したいと思う。
ご馳走さまでした。

  
 
(35)

★★★★★(満点!)




屯ちん(池袋本店)

2007-04-15 | ラーメン(東京都)
本日夜は、東京での用事がてら池袋にある有名店「屯ちん」に行って来た。
ここは、池袋を代表するトンコツ専門店。
ラーメン激戦区池袋で常に行列が絶えない名店である。
人気の所以は、東京人に合わせた臭みのない豚骨スープ。
10種類の素材を使って旨味を引き出した醤油ダレに、
12時間かけてゲンコツと鶏ガラで
炊き出したスープを足しているところにある。
麺には魚介出汁が練りこんであり、食べて行くごとにスープに深みを与え、
味の変化を楽しめるとのこと。
場所は、池袋駅東口を出て明治通りを目白方面に行き、
無印良品前の信号を左折して50mほど直進するとある。
店に着くなり、やはり何人か並んでいた。10分ほどしてチケットを購入。
今回は、つけ麺(中)煮玉子トッピング。
数分して座ることができた。テーブル席では自家製ラー油が目を引いた。
それにしてもここは店員に活気があって接客態度も良い。
きっとこれも人気のひとつなのだろう。
届いたつけ麺は、見た目いたってシンプル。
麺はちぢれでつけ汁との相性も良くなかなかのもの。
つけ汁は、甘みがあって臭みのない豚骨スープで美味い。
だが、食べているうちに段々と飽きてきた。
先程気になっていた自家製ラー油を入れて食べてみたが、
少しは味に変化があったもののこれといって特徴はない。
最後、スープをいただき薄めて飲んでみたが、
美味しいもののハマル程の魅力はなかったかな。
総合的に確かに美味しいが、並んでまで食べる味ではなかった。
普通のラーメンも食べてみたいが、近くに来ない限り寄ることはないかもしれない。
どこか最高に美味しい豚骨のお店に行ってみたいものだ。
本場九州の豚骨もすて難い。
いつか絶対食べに行きます。

 
 
(34)

★★★☆☆