やまブロ ~ラーメン日記 ; 静岡~

ラーメンを主に美味しいお店の情報や日々の暮らしの中での日記を掲載します。

創新麺庵 生粋 池袋本店

2007-04-30 | ラーメン(東京都)
本日昼は、東京に遊びに来がてら、池袋にある「生粋」に行って来た。
ここは以前からチェックしていたお店で、池袋西口の丸井のそばにある。
かのカリスマ、ラーメン王石神氏も絶賛のお店。
店内は、大正ロマン風に演出され、どこか懐かしさを覚える。
芸能人のサイン色紙も数多く貼られていた。
テーブル上のお水には炭を入れてあり、こうした細かい気配りも嬉しい。
この店は生のサンマを塩焼きにして、搾り取った汁をタレに加えている。
この斬新な発想はどこから生まれてくるのだろうか。
今回は、おすすめの上生粋醤油をオーダー。
ラーメンには玉ねぎが別皿で付いてくる。
まずは一口目。初めて経験する味。なんだこの美味さは。
サンマのタレを入れるとなると、かなりクセがあるかと思えば、
そんなことはまったくなく、むしろ最高の出汁としてスープを盛り立てている。
麺もしっかりとコシもあってスープとの相性も抜群。
久々にじ~んとくる一杯にめぐり会えた。
どこか似通っている味が多い中、僕はこうした斬新かつ心打たれる
美味しいラーメンを求めている。
またお邪魔いたします。
ご馳走さまでした。



(40)

★★★★★(満点!)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿