宇宙(そら)を見上げて

謎の天文機材技師 ☆男(hoshiotoko)のブログです。

自適コンデジ最高峰

2011-04-21 23:51:00 | 撮影機材
自適コンデジ最高峰は、誰が何と言おうが FinePix S100FS 。
K-5 と並べてこの迫力。



フィルター径67mm , F2.8-5.3 , 28~450mm相当のズーム ,
ダイナミックレンジ400% , フィルムシミュレーション など多彩。
伝統のフジノンレンズだ。



バリアングル液晶機構のカッチリ感。
フジ写独自のしっかりボディーは、気合万点の出来である。
操作も実にやりやすい。当然ズーミングは鏡胴回転式なのである。



大きいのでハッタリも十分。
Nikon , Canon 機と並べても見劣りしない存在感。
絶対にコンデジだなんて、誰も思わないよね。
もう、二度とこんなコンデジは作られないと思われ・・・



そして発色の良い、高ダイナミックレンジでナチュラルな絵作り。





PhotoShop で自動レベル補正をかけても、殆ど変化しないという、
完成されたレベルバランス。実に正しい色再現性。



しかも、逆光にも強かった!
三峰ヘリポート脇の駐車場から、和名倉山を望む。



今度の休みには夏の銀河を撮りたいが、ヘリPよりも栃本広場の方
が良いかもしれない。(栃本広場より和名倉山を望む)



このカメラは、常に我家の記録係でもある。
コンデジなので当然レンズが外せないが、ゴミも入らない。
だからスキー場にも連れて行き、滑りながら子どもの動画なんかも
撮影する。K-5 じゃあ出来ません。
FinePix S5 の後はどうなっているのでしょうかね?
PENTAX も Nikon も Canon も、FinePix S シリーズの絵作りを
侮ってはいけませんぜ。これで APS-C だったら手強いカメラだよ。

最後に、この発色、色の深さに勝てるかい? → 各社デジイチ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5種の神器 | トップ | チョイ撮り銀河 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マサカリクサオ)
2011-04-22 08:28:49
あ、マツダヤンキーワゴン2号が写ってる♪
我が家はF70EXRって、本当に小さい奴使ってます。メッチャ安かった。
X100も良いですしねぇ♪
返信する
Unknown (eti_forest)
2011-04-22 19:07:01
どうもどうも、マサカリクサオさん。
たまには俺にも乗らせろってわけで、こっそり1号を車庫に置いて乗って
来ちゃいました。高級車じゃ~・・・ヤンキー妻は、いつもこんなに良い
車に乗っておったのかあー。僕の1号は、もう17年目です。

そうそう、妻のカメラはFinePix F200EXR だよ~ん。
でも普段は二男の私物と化していて、トランスフォーマーのプチプチアニメ
をコマ撮りしている。んで、いい加減溜まると動画エンコしてくれとSDカード
を持ってくるのです。先日なんか3000コマものアニメーションを作っていた。
これ、結構スゴイんですよ。
MPEG ファイルにしたり AVCHD なハイビジョンDVDにしたりして保存。
早くYouTubeに上げろと急かされているんです。
自分でやれよ(ーー;)
返信する

コメントを投稿

撮影機材」カテゴリの最新記事