宇宙(そら)を見上げて

謎の天文機材技師 ☆男(hoshiotoko)のブログです。

賞月観星アイピース到着

2022-05-22 15:10:00 | 撮影機材

Ninjya500の初期整備が終わったのでアイピースを買いました。



賞月観星アイピースXWA13mm(100°)
            XWA 5mm(110°)です。

なんと5年保証だそうです!


Ninjya500に付けてみました。


鏡筒が大きいので、思ったほど大きくは感じませんでした。
本当はXWA20mmも欲しかったのですが、あいにく在庫切れ
でした。入荷次第購入予定です。

さて、

今夜少しは観望できるかもしれません。楽しみです(^^♪

こんな可愛い箱に入ってやって来ましたよ。


追記

屋外で組んでみました。


夜になって一瞬だけアークトゥールスが見えましたので、
ピントが合うことは確認できました。

ところが・・・

突然大粒の雨が降りだしてしまい、折角洗浄した主鏡がツブツブに
なってしまいました。なんてこった。

それから、

WAGON-Rには積めない事が分かりました。
どうあがいでも無理です(-_-メ)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デカイよ!! | トップ | はじめてのドブソニアン、M... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sekita)
2022-05-22 22:05:17
ご無沙汰してます。
なんと~Ninjya500ですか!
さすが、でかいですね~
いつの日、覗かせて貰いたいものです。
それにしても、晴れてくれません、何度か出かけましたが、空振りに終わってます。


返信する
Unknown (demio)
2022-05-23 08:30:13
こんにちは。
撮影の合間にNinja500で覗く星空・・・いいですね。
私の友人もNinja400を持っていて遠征地で会った時は覗かせてもらってます。
ドブ使いの人は手動で次々と天体を導入する。
自動導入にお任せの私にはとても出来ない技です。
返信する
Unknown (☆男(hoshiotoko))
2022-05-23 12:42:43
sekitaさん

こんにちは。
以前お会いした時に、最近は観望ばかりです・・・
とおっしゃられていたのを覚えています。
あー、sekitaさんは観望遠征もやる御方なのだと思った次第。
今回ひょんなことからNinjya500がやって来ましたので、奥秩父で観望会でも
やりましょう!
返信する
Unknown (☆男(hoshiotoko))
2022-05-23 12:48:07
demioさん

こんにちは。
そうなんですよね、ドブ使いの方々は手動導入で次から次へと・・・
不肖☆男、初めてのドブソニアンがコレなもので困ったものです。
こんなのを持って行ったら、きっと凄いドブ使いが来たと思われてしまうのだろうなあ~。
開き直るしかありませんが(爆)
返信する
Unknown (taki)
2022-05-23 17:41:22
お~、50cmの仲間が増えた。
入笠山のASKO310にのっけてみては !(^^)!
返信する
Unknown (☆男(hoshiotoko))
2022-05-23 19:50:07
takiさん

こんばんは。
50cm仲間・・・凄い仲間があったものですね!

Ninjya500は良く考えられた構造であり、何回かバラシて組み立てれば慣れます。
何時ものイギリス式重機材に比べると軽いし、何しろ配線類も無いに等しいので
本当に楽ですよ。
現地へ運ぶことが出来れば、設置も運用も楽勝と感じました。
それから、
前オーナーがSynScan機能を取り付けて改造してあるため、一応GoToドブです。
初めは認識すらせず諦めかけましたが、基板の不具合箇所などを見つけて修正したら
動くようになりました。
デュアルエンコーダ内蔵で、手動とGoTo共存が可能です。

初めてのドブソニアンが50cmと言うことで、現地で恥をかかないように練習
しておかねば!
返信する

コメントを投稿

撮影機材」カテゴリの最新記事