宇宙(そら)を見上げて

謎の天文機材技師 ☆男(hoshiotoko)のブログです。

RICOH K-3 だな。

2013-10-07 13:41:00 | 撮影機材
個人的には RICOH K-3 だと思います。
それで良いとも思います。







・センサーは2400万画素APS-Cセンサー、ローパスレス
・画像処理エンジンは新開発のPRIME III
・ボディ内手ブレ補正は、より高性能な新型のコントローラーと駆動ユニットを採用
・イメージセンサーを露光中にわずかに動かすことで光学式ローパスフィルターと同
 じ効果が得られるローパスセレクター機能(効果は強、弱、OFFが選択可能)。
・アストロトレーサー対応(オプション)
・AFユニットは新開発のSAFOX11。-3EVに対応。AFに測光センサーの色情報を活用
・AFの測距点は27点(25点クロス)、中央3点はF2.8の光束に対応
・連写は8.3コマ/秒
・メディアはSDカード(SDXC、UHS-I対応)、デュアルスロット
・HDR使用時にRAW形式で保存が可能
・ファインダーは新開発で、光学系を一新。視野率100%、倍率0.95倍
・ボディは前後と上下にマグネシウム合金を採用。防塵防滴。-10℃の耐寒性能
・シャッターの耐久性は20万回
・オプションのFLUCARDでスマートフォンとの連携が可能
・ボディはブラックとプレミアムシルバーエディション
・バッテリーグリップはK-3専用のD-BG5

-------------------------

やはりペンタには技術者が残っていなかったのだろうね。
K-3の中身は全部リコーがやっていると思う。
リコーが引き受けたのはマウント資産であってPENTAXブランドではない。
経営陣や企画部、営業部の人員を引き受ける代わりにマウント資産を
自由に使える。
ユーザがいつも目にする背面に”RICOH”と入れるからには、
”俺たちが作っているんだぜ!”というリコーの意思表示が見て取れる。

PENTAX Powered by RICOH である。

赤いラインをレンズに入れ、PENTAXブランドはフェードアウト。

次のカメラは完全にRICOHでしょう。

じゃ、RICOHがそんなにキライなのか?!!
って聞かれれば・・・とんでもございません。


K-3 カッコ良いカメラだと思います。
完全にAPS-Cで勝ちに来ている感じがします。
さっさと全てのロゴをRICOHに置き換えてしまえば良いと思います。
旧ペンタックスの3つのマウントが継承されているのだから有難い。
Kマウントはリコーが引き受けたのです。
だからフルのミラーレス機が新マウントで出て来ても、もはや
ペンタックスではあり得ないし、RICOHブランドになるのでしょう。

K-3に惜しみなく技術を投入し、勝算が見込めるとなれば
次の手を打って来るでしょう。
私的にはフル機が出れば面白いと思っていますが、
フランジバックを短くしたAPS-Cミラーレスの新マウントで構成すれば、
ボケ味などは十分に満足の域に達する訳だし、小型軽量にもなります。
アダプターKも出るでしょう。
一般市場でフル機は恐竜のような存在になって行くような気がします。
どれだけの人があのレンズ群を買えるのか・・・

まあ、

これで方向がハッキリした訳だし、念願叶ってとうとうPENTAXブランド
を消せる訳だし、マウント資産は継承出来る訳だし、一部の方々は
喜んでいるに違いない。ブランドはひとつ、RIOCHに統一です。

”PENTAX”は既に駄目ブランド墜落でしたからね。
仕事の出来ない人の集りのような、抜けがら会社だったので無くなって当然。
私もこの3年間イライラしながら、それでも新ボディーは全部購入して来ました。
明日発表ですか? 期待しよう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆屋から見たK-3 | トップ | K-3 Premium Silver Edition ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Gleeman)
2013-10-07 21:47:30
Hello 星男桑

Here comes the K-3
http://www.us.ricoh-imaging.com/dslr/K-3_#!product-highlights

Best regards,
Gleeman
返信する
Unknown (eti_forest (☆男))
2013-10-08 15:06:39
Thank you Mr.Gleeman.(V)o¥o(V)
返信する

コメントを投稿

撮影機材」カテゴリの最新記事