長いよ。
MPV(V6_3000cc)を一箇月ゲタ車として使った結果、
燃費が4.3Km/Lとなりました。
アテンザ25EX(直4_2500cc)は市街地専用車で、
夏の平均燃費が5.8Km/Lでした。
MPVのカタログ燃費=8.6Km/L
アテンザ=12.6Km/L
ね、これが現実。
共に遠乗りでは、ほぼカタログ通りの燃費となります。
高速を中心にすれば、更に10%程度伸びます。
マツダのカタログ燃費は、経験上かなり正確です。
”お気に入りの車に長く乗る”
これが私のスタイルですが、最近弊害も出て来ました。
それは、
”最新の車技術に触れることが出来ない!”
という問題。
先日のMAZDA3試乗の際、サイドブレーキまでお洒落なスイッチ化
されていてブッたまげた訳ですけど、ハンズフリー機能や
Bluetooth連携、USBアップデートナビなど、
コンピュータ関連技術に詳しい私でも、運転中に即使えるか?
と言うとNo!ですよ。
だから、
整備待ちしているおじちゃんやおばちゃん、
本当に必要としているのかなあ? 使いこなせるのかなあ?
って思った次第。プリウスの事故が増えている背景には、
こう言った問題が確実にあると思われ・・・
リニアなハンドリング、路面からの入力ゲインが素直、
コーナリング時のターンインからのアクセルONが弱アンダーで
理想的なトレースを描ける・・・ガハハ
そういう言い回しやインプレッションって、もう化石化して
いるんでしょうね。車雑誌やWebインプレッションも、
古参ドライバーの意見に突っ込めない状況から脱出しないと、
将来はありませんぜ。これも、実際のユーザとの乖離です。
面白いけどね(^^♪
--------- 前置きココまで ----------
んで、
車好き(だった)僕としては危機感を抱いちゃった訳よね。
そこでイロイロ調べた結果が、
TimesCar24
という選択でした。
早速TimesCarShareの個人会員に登録しましたよ。
https://share.timescar.jp/
月額1,030.-円掛かりますが、利用料に充填できるので問題無し。
入会と同時に、自動的にTimesClub会員になる模様。
まあイロイロ調べた結果、今後は間違いなく伸びるだろう
と感じた訳です。ただ、新しいサービスと変革期でもあり、
Times社員さんもサービスの変更点などが分かっていないと感じたり、
実は系列別法人が沢山あって情報の共有が出来ていなかったり
様々な歪を感じました。
箇条書きでまとめてみますと、
・時間貸し駐車場のタイムズ24(Times24)とカーシェアリング事業
は同一法人であり、レンタカー事業のタイムズレンタカーは
別法人だった。大元はパーク24という会社のグループ法人。
|
+->駐車場、カーシェア、レンタカー、ポイントカードを
統括して連携しているにもかかわらず、各現場での
対応に統一性が無かった。Webで調べた方が、社員に
電話で聞くよりも正確であった。
・TimesCarShare会員になると、自動的にTimesClub会員(PointCard)
になり、タイムズレンタカーを常時25%引きで利用できる。
これは、TimesCarShare会員は自動的にTimesClubプレミアム会員の
資格が得られることが理由。
・TimesCarChare会員がタイムズレンタカー(別法人)を利用する場合、
前日17:00以降に車を受取ることが出来る。
実際の利用は翌日8:00~となっており、事実上15時間も余分に車を
使える計算となる。例えば24時間契約で借りる場合、実際には39時間
も利用できることになる。
|
+->星撮り遠征に最適だぞ!
・TimesCarChareは、全国のTimes24時間貸し駐車場内に一定数の車が
配備されている。駅近パーキングを中心に物凄い勢いで拡張中。
使える車種はベーシック(デミオ、フィットクラス)と
プレミアム(BMW、CHRなど)に分かれており、10月からは
ミディアムクラスが新設される。
|
+->概ね6時間までの利用であればレンタカーよりも便利で
お得。6時間以内であれば燃料費も利用料に含まれている。
・TimesCarShareは24時間出し入れ自由である。
いつでも予約すれば使えるため、レンタカー店舗の営業時間に縛られない。
1分前までキャンセルが可能。また、次の予約が入っていなければ延長も
可能。更に、予約した時間よりも利用時間が短い場合は、使った時間
だけの請求となる。
|
+->何気にスゴイと思うぞ。
・”タイムズのB”って何だよ?
|
+->コレ、Times24の時間貸し駐車場ではない、一般駐車場を
Web予約できちゃうサービス。
Times24時間貸し駐車場は予約できないが、こちらは
事前に予約できる。ちなみに、”B”はBookingのB
だそうな。ろくでもない駐車場もあるけど、Times24の
半額程度で利用できるところが多い。
上手く使うと大変に便利そうだ。
・TimesCarShareにはパック料金が存在する。
一見高い?って思うが、実はオプション保険料がとても安く設定されている。
当然、オプション保険に加入しなくても対人・対物無制限の任意保険は
付加されているけど、パンクやレッカー移動、事故時の免責額ゼロ円など、
長時間借りるなら必須オプションである。
それが、利用ごとに309円で加入できる。
|
+->これがタイムズレンタカーだと、24時間で2,160.-円(デミオクラス)
と高い。48時間、60時間と倍々ゲームで保険料が掛かるのです。
更に、車種クラスでも保険料が異なる。
25%割引で借りても、オプション保険が非常に高額となります。
このオプション保険の金額が、タイムズ24とタイムズレンタカーで
全く違うんですよね。この統一感の無さが現状です。
TimesCarShareのパックで借りた方が得か、タイムズレンタカーで借りた方が
得かは運次第です。レンタカーには”平日だけキャンペーン”なんてのが
あるけど、TimesCarShareには基本的に何も無し。
・埼玉県入間市、飯能市付近ではタイムズレンタカー店舗が無い!
所沢まで行かないと無い!
|
+->一方、TimesCaeShareは、基本的にTimes24時間貸し駐車場内に
無人設置されているため、今後急速に拡充される可能性大。
また、プリウス、CHR、CX-5_2.2Dなどの車も、パック料金で
使うとデミオ・フィットクラスと同額で利用出来るのも大きい。
ハイブリッドだからと言って追加料金は無い。
一律、パック料金+16円/Kmで使える。
・TimesCarShare会員がWebでタイムズレンタカーを予約する場合、
”ピッとGoサービス”を受けられる。
面倒な対人手続きを行わず、店舗でカードをピッと通せば車を借りられる。
・TimesCarShare会員(TimesClub会員)で、カード決済情報を登録すると、
なんと、EV充電機(Times24時間貸し駐車場内に設置)を無料で使えるらしい。
機械を使うパスワードが支給され、充電する電気料金も無料だってさ。
但し、時間貸し駐車場料金は掛かるらしいよ。
これ、上手く使えばスゴくないですか?
買い物のついでに、いつものTimes24で充電も終わっちゃうとか・・・
---------------------------
要するに、
タイムズ・カーシェア会員になるのが一番賢いと言うことですね!
今後の車種拡充により、イロイロな車に乗れる訳ですよ。
そなるとね、
気に入った車に長く乗っているデメリット&なんとなく感じるストレスも
薄らぐわけですよ。最新のPHVやEVにも好きなだけ乗れちゃうわけね。
”サイドブレーキがスイッチかよ!!( ̄▽ ̄)!!”
ってなカルチャーショックも和らぐことでせう。
MPV(V6_3000cc)を一箇月ゲタ車として使った結果、
燃費が4.3Km/Lとなりました。
アテンザ25EX(直4_2500cc)は市街地専用車で、
夏の平均燃費が5.8Km/Lでした。
MPVのカタログ燃費=8.6Km/L
アテンザ=12.6Km/L
ね、これが現実。
共に遠乗りでは、ほぼカタログ通りの燃費となります。
高速を中心にすれば、更に10%程度伸びます。
マツダのカタログ燃費は、経験上かなり正確です。
”お気に入りの車に長く乗る”
これが私のスタイルですが、最近弊害も出て来ました。
それは、
”最新の車技術に触れることが出来ない!”
という問題。
先日のMAZDA3試乗の際、サイドブレーキまでお洒落なスイッチ化
されていてブッたまげた訳ですけど、ハンズフリー機能や
Bluetooth連携、USBアップデートナビなど、
コンピュータ関連技術に詳しい私でも、運転中に即使えるか?
と言うとNo!ですよ。
だから、
整備待ちしているおじちゃんやおばちゃん、
本当に必要としているのかなあ? 使いこなせるのかなあ?
って思った次第。プリウスの事故が増えている背景には、
こう言った問題が確実にあると思われ・・・
リニアなハンドリング、路面からの入力ゲインが素直、
コーナリング時のターンインからのアクセルONが弱アンダーで
理想的なトレースを描ける・・・ガハハ
そういう言い回しやインプレッションって、もう化石化して
いるんでしょうね。車雑誌やWebインプレッションも、
古参ドライバーの意見に突っ込めない状況から脱出しないと、
将来はありませんぜ。これも、実際のユーザとの乖離です。
面白いけどね(^^♪
--------- 前置きココまで ----------
んで、
車好き(だった)僕としては危機感を抱いちゃった訳よね。
そこでイロイロ調べた結果が、
TimesCar24
という選択でした。
早速TimesCarShareの個人会員に登録しましたよ。
https://share.timescar.jp/
月額1,030.-円掛かりますが、利用料に充填できるので問題無し。
入会と同時に、自動的にTimesClub会員になる模様。
まあイロイロ調べた結果、今後は間違いなく伸びるだろう
と感じた訳です。ただ、新しいサービスと変革期でもあり、
Times社員さんもサービスの変更点などが分かっていないと感じたり、
実は系列別法人が沢山あって情報の共有が出来ていなかったり
様々な歪を感じました。
箇条書きでまとめてみますと、
・時間貸し駐車場のタイムズ24(Times24)とカーシェアリング事業
は同一法人であり、レンタカー事業のタイムズレンタカーは
別法人だった。大元はパーク24という会社のグループ法人。
|
+->駐車場、カーシェア、レンタカー、ポイントカードを
統括して連携しているにもかかわらず、各現場での
対応に統一性が無かった。Webで調べた方が、社員に
電話で聞くよりも正確であった。
・TimesCarShare会員になると、自動的にTimesClub会員(PointCard)
になり、タイムズレンタカーを常時25%引きで利用できる。
これは、TimesCarShare会員は自動的にTimesClubプレミアム会員の
資格が得られることが理由。
・TimesCarChare会員がタイムズレンタカー(別法人)を利用する場合、
前日17:00以降に車を受取ることが出来る。
実際の利用は翌日8:00~となっており、事実上15時間も余分に車を
使える計算となる。例えば24時間契約で借りる場合、実際には39時間
も利用できることになる。
|
+->星撮り遠征に最適だぞ!
・TimesCarChareは、全国のTimes24時間貸し駐車場内に一定数の車が
配備されている。駅近パーキングを中心に物凄い勢いで拡張中。
使える車種はベーシック(デミオ、フィットクラス)と
プレミアム(BMW、CHRなど)に分かれており、10月からは
ミディアムクラスが新設される。
|
+->概ね6時間までの利用であればレンタカーよりも便利で
お得。6時間以内であれば燃料費も利用料に含まれている。
・TimesCarShareは24時間出し入れ自由である。
いつでも予約すれば使えるため、レンタカー店舗の営業時間に縛られない。
1分前までキャンセルが可能。また、次の予約が入っていなければ延長も
可能。更に、予約した時間よりも利用時間が短い場合は、使った時間
だけの請求となる。
|
+->何気にスゴイと思うぞ。
・”タイムズのB”って何だよ?
|
+->コレ、Times24の時間貸し駐車場ではない、一般駐車場を
Web予約できちゃうサービス。
Times24時間貸し駐車場は予約できないが、こちらは
事前に予約できる。ちなみに、”B”はBookingのB
だそうな。ろくでもない駐車場もあるけど、Times24の
半額程度で利用できるところが多い。
上手く使うと大変に便利そうだ。
・TimesCarShareにはパック料金が存在する。
一見高い?って思うが、実はオプション保険料がとても安く設定されている。
当然、オプション保険に加入しなくても対人・対物無制限の任意保険は
付加されているけど、パンクやレッカー移動、事故時の免責額ゼロ円など、
長時間借りるなら必須オプションである。
それが、利用ごとに309円で加入できる。
|
+->これがタイムズレンタカーだと、24時間で2,160.-円(デミオクラス)
と高い。48時間、60時間と倍々ゲームで保険料が掛かるのです。
更に、車種クラスでも保険料が異なる。
25%割引で借りても、オプション保険が非常に高額となります。
このオプション保険の金額が、タイムズ24とタイムズレンタカーで
全く違うんですよね。この統一感の無さが現状です。
TimesCarShareのパックで借りた方が得か、タイムズレンタカーで借りた方が
得かは運次第です。レンタカーには”平日だけキャンペーン”なんてのが
あるけど、TimesCarShareには基本的に何も無し。
・埼玉県入間市、飯能市付近ではタイムズレンタカー店舗が無い!
所沢まで行かないと無い!
|
+->一方、TimesCaeShareは、基本的にTimes24時間貸し駐車場内に
無人設置されているため、今後急速に拡充される可能性大。
また、プリウス、CHR、CX-5_2.2Dなどの車も、パック料金で
使うとデミオ・フィットクラスと同額で利用出来るのも大きい。
ハイブリッドだからと言って追加料金は無い。
一律、パック料金+16円/Kmで使える。
・TimesCarShare会員がWebでタイムズレンタカーを予約する場合、
”ピッとGoサービス”を受けられる。
面倒な対人手続きを行わず、店舗でカードをピッと通せば車を借りられる。
・TimesCarShare会員(TimesClub会員)で、カード決済情報を登録すると、
なんと、EV充電機(Times24時間貸し駐車場内に設置)を無料で使えるらしい。
機械を使うパスワードが支給され、充電する電気料金も無料だってさ。
但し、時間貸し駐車場料金は掛かるらしいよ。
これ、上手く使えばスゴくないですか?
買い物のついでに、いつものTimes24で充電も終わっちゃうとか・・・
---------------------------
要するに、
タイムズ・カーシェア会員になるのが一番賢いと言うことですね!
今後の車種拡充により、イロイロな車に乗れる訳ですよ。
そなるとね、
気に入った車に長く乗っているデメリット&なんとなく感じるストレスも
薄らぐわけですよ。最新のPHVやEVにも好きなだけ乗れちゃうわけね。
”サイドブレーキがスイッチかよ!!( ̄▽ ̄)!!”
ってなカルチャーショックも和らぐことでせう。
うちの最寄り駅にはステーションがまだないようですが、ニーズが高まれば
自然とできてくるのでしょう。ステーションが近くにできたら考えます。
我が家の生活の足としての車は普通車から最新式の軽に入替え
今月末に納車となります。そいつもサイドブレーキが電気式の
スィッチな訳ですが、ちょっとした使い道が紹介されていました。
スイッチを二秒以上引くことで、最大0.6Gの減速度で
車を緊急停止できるとな。たとえばドライバーに不測の事態発生時
助手席側に人がいればなんとか停まれるってことらしいです。
隣に乗るひとにも使い方教えとかなきゃですが。
コンパクトカーや軽だとスズキが強いですね。
ハスラーなどにもモーターアシストが付いていて、燃費も30Km台とあります。
トヨタにはアクアなどがありますが、やはり小さいのはダイハツ任せなのでしょう。
義父がそろそろ免許を返上するので、WAGON-Rを息子にくれると言っているのですが、
絶対に乗るな!!って言っている最中です。
軽自動車に若者を乗せてはイケないと言う信念があるのです。
国の安全基準クリアーなどと言っていますけど、あんなものはご都合規格ですよ。
側面衝突で即死、オフセット衝突で両足切断は当たり前ですから。
最低限1.5BOXのコンパクトカーに乗りなさい、出来ればアテンザクラスに。
その様に刷り込んでいます。
そう言う自分は、初めて買った車がジムニーでした。
まあ、この車は別格として許すと言ってあります。
60歳を過ぎて責任を果たせば、もうどんな車だろうが構いません。
必然的に軽自動車になるのは道理ですよね。
あー、早く60歳満了してランクル買って、トレーラーヒッチ付けて、観測機材満載して
全国行脚をやりたいなあ~。年に1回はオーストラリアに行って・・・とか( ̄▽ ̄)