宇宙(そら)を見上げて

謎の天文機材技師 ☆男(hoshiotoko)のブログです。

タイムズカーシェアという選択

2019-09-12 13:56:00 | ノンジャンル
長いよ。


MPV(V6_3000cc)を一箇月ゲタ車として使った結果、
燃費が4.3Km/Lとなりました。
アテンザ25EX(直4_2500cc)は市街地専用車で、
夏の平均燃費が5.8Km/Lでした。

MPVのカタログ燃費=8.6Km/L
アテンザ=12.6Km/L

ね、これが現実。
共に遠乗りでは、ほぼカタログ通りの燃費となります。
高速を中心にすれば、更に10%程度伸びます。
マツダのカタログ燃費は、経験上かなり正確です。

”お気に入りの車に長く乗る”

これが私のスタイルですが、最近弊害も出て来ました。

それは、

”最新の車技術に触れることが出来ない!”

という問題。

先日のMAZDA3試乗の際、サイドブレーキまでお洒落なスイッチ化
されていてブッたまげた訳ですけど、ハンズフリー機能や
Bluetooth連携、USBアップデートナビなど、
コンピュータ関連技術に詳しい私でも、運転中に即使えるか?
と言うとNo!ですよ。

だから、

整備待ちしているおじちゃんやおばちゃん、
本当に必要としているのかなあ? 使いこなせるのかなあ?
って思った次第。プリウスの事故が増えている背景には、
こう言った問題が確実にあると思われ・・・

リニアなハンドリング、路面からの入力ゲインが素直、
コーナリング時のターンインからのアクセルONが弱アンダーで
理想的なトレースを描ける・・・ガハハ

そういう言い回しやインプレッションって、もう化石化して
いるんでしょうね。車雑誌やWebインプレッションも、
古参ドライバーの意見に突っ込めない状況から脱出しないと、
将来はありませんぜ。これも、実際のユーザとの乖離です。
面白いけどね(^^♪

--------- 前置きココまで ----------

んで、

車好き(だった)僕としては危機感を抱いちゃった訳よね。
そこでイロイロ調べた結果が、

TimesCar24

という選択でした。
早速TimesCarShareの個人会員に登録しましたよ。

https://share.timescar.jp/

月額1,030.-円掛かりますが、利用料に充填できるので問題無し。
入会と同時に、自動的にTimesClub会員になる模様。
まあイロイロ調べた結果、今後は間違いなく伸びるだろう
と感じた訳です。ただ、新しいサービスと変革期でもあり、
Times社員さんもサービスの変更点などが分かっていないと感じたり、
実は系列別法人が沢山あって情報の共有が出来ていなかったり
様々な歪を感じました。

箇条書きでまとめてみますと、

・時間貸し駐車場のタイムズ24(Times24)とカーシェアリング事業
 は同一法人であり、レンタカー事業のタイムズレンタカーは
 別法人だった。大元はパーク24という会社のグループ法人。
  |
  +->駐車場、カーシェア、レンタカー、ポイントカードを
     統括して連携しているにもかかわらず、各現場での
     対応に統一性が無かった。Webで調べた方が、社員に
     電話で聞くよりも正確であった。

・TimesCarShare会員になると、自動的にTimesClub会員(PointCard)
 になり、タイムズレンタカーを常時25%引きで利用できる。
 これは、TimesCarShare会員は自動的にTimesClubプレミアム会員の
 資格が得られることが理由。

・TimesCarChare会員がタイムズレンタカー(別法人)を利用する場合、
 前日17:00以降に車を受取ることが出来る。
 実際の利用は翌日8:00~となっており、事実上15時間も余分に車を
 使える計算となる。例えば24時間契約で借りる場合、実際には39時間
 も利用できることになる。
   |
   +->星撮り遠征に最適だぞ!

・TimesCarChareは、全国のTimes24時間貸し駐車場内に一定数の車が
 配備されている。駅近パーキングを中心に物凄い勢いで拡張中。
 使える車種はベーシック(デミオ、フィットクラス)と
 プレミアム(BMW、CHRなど)に分かれており、10月からは
 ミディアムクラスが新設される。
   |
   +->概ね6時間までの利用であればレンタカーよりも便利で
      お得。6時間以内であれば燃料費も利用料に含まれている。

・TimesCarShareは24時間出し入れ自由である。
 いつでも予約すれば使えるため、レンタカー店舗の営業時間に縛られない。
 1分前までキャンセルが可能。また、次の予約が入っていなければ延長も
 可能。更に、予約した時間よりも利用時間が短い場合は、使った時間
 だけの請求となる。
    |
    +->何気にスゴイと思うぞ。

・”タイムズのB”って何だよ?
    |
    +->コレ、Times24の時間貸し駐車場ではない、一般駐車場を
       Web予約できちゃうサービス。
       Times24時間貸し駐車場は予約できないが、こちらは
       事前に予約できる。ちなみに、”B”はBookingのB
       だそうな。ろくでもない駐車場もあるけど、Times24の
       半額程度で利用できるところが多い。
       上手く使うと大変に便利そうだ。

・TimesCarShareにはパック料金が存在する。
 一見高い?って思うが、実はオプション保険料がとても安く設定されている。
 当然、オプション保険に加入しなくても対人・対物無制限の任意保険は
 付加されているけど、パンクやレッカー移動、事故時の免責額ゼロ円など、
 長時間借りるなら必須オプションである。
 それが、利用ごとに309円で加入できる。
  |
  +->これがタイムズレンタカーだと、24時間で2,160.-円(デミオクラス)
     と高い。48時間、60時間と倍々ゲームで保険料が掛かるのです。
     更に、車種クラスでも保険料が異なる。
     25%割引で借りても、オプション保険が非常に高額となります。

 このオプション保険の金額が、タイムズ24とタイムズレンタカーで
 全く違うんですよね。この統一感の無さが現状です。
 TimesCarShareのパックで借りた方が得か、タイムズレンタカーで借りた方が
 得かは運次第です。レンタカーには”平日だけキャンペーン”なんてのが
 あるけど、TimesCarShareには基本的に何も無し。

・埼玉県入間市、飯能市付近ではタイムズレンタカー店舗が無い!
 所沢まで行かないと無い!
   |
   +->一方、TimesCaeShareは、基本的にTimes24時間貸し駐車場内に
      無人設置されているため、今後急速に拡充される可能性大。
      また、プリウス、CHR、CX-5_2.2Dなどの車も、パック料金で
      使うとデミオ・フィットクラスと同額で利用出来るのも大きい。
      ハイブリッドだからと言って追加料金は無い。
      一律、パック料金+16円/Kmで使える。

・TimesCarShare会員がWebでタイムズレンタカーを予約する場合、
 ”ピッとGoサービス”を受けられる。
 面倒な対人手続きを行わず、店舗でカードをピッと通せば車を借りられる。

・TimesCarShare会員(TimesClub会員)で、カード決済情報を登録すると、
 なんと、EV充電機(Times24時間貸し駐車場内に設置)を無料で使えるらしい。
 機械を使うパスワードが支給され、充電する電気料金も無料だってさ。
 但し、時間貸し駐車場料金は掛かるらしいよ。
 これ、上手く使えばスゴくないですか?
 買い物のついでに、いつものTimes24で充電も終わっちゃうとか・・・

---------------------------

要するに、

タイムズ・カーシェア会員になるのが一番賢いと言うことですね!

今後の車種拡充により、イロイロな車に乗れる訳ですよ。

そなるとね、

気に入った車に長く乗っているデメリット&なんとなく感じるストレスも
薄らぐわけですよ。最新のPHVやEVにも好きなだけ乗れちゃうわけね。

”サイドブレーキがスイッチかよ!!( ̄▽ ̄)!!”

ってなカルチャーショックも和らぐことでせう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MAZDAとPENTAの近いところ | トップ | 縮小コリメート法(その44... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゃんく王)
2019-09-12 20:47:25
カーシェアリングについて判りやすくまとめていただき参考になります。
うちの最寄り駅にはステーションがまだないようですが、ニーズが高まれば
自然とできてくるのでしょう。ステーションが近くにできたら考えます。

我が家の生活の足としての車は普通車から最新式の軽に入替え
今月末に納車となります。そいつもサイドブレーキが電気式の
スィッチな訳ですが、ちょっとした使い道が紹介されていました。
スイッチを二秒以上引くことで、最大0.6Gの減速度で
車を緊急停止できるとな。たとえばドライバーに不測の事態発生時
助手席側に人がいればなんとか停まれるってことらしいです。
隣に乗るひとにも使い方教えとかなきゃですが。
返信する
Unknown (☆男(hoshiotoko))
2019-09-13 10:13:07
じゃんく王さん

コンパクトカーや軽だとスズキが強いですね。
ハスラーなどにもモーターアシストが付いていて、燃費も30Km台とあります。
トヨタにはアクアなどがありますが、やはり小さいのはダイハツ任せなのでしょう。
義父がそろそろ免許を返上するので、WAGON-Rを息子にくれると言っているのですが、
絶対に乗るな!!って言っている最中です。
軽自動車に若者を乗せてはイケないと言う信念があるのです。
国の安全基準クリアーなどと言っていますけど、あんなものはご都合規格ですよ。
側面衝突で即死、オフセット衝突で両足切断は当たり前ですから。
最低限1.5BOXのコンパクトカーに乗りなさい、出来ればアテンザクラスに。
その様に刷り込んでいます。

そう言う自分は、初めて買った車がジムニーでした。
まあ、この車は別格として許すと言ってあります。
60歳を過ぎて責任を果たせば、もうどんな車だろうが構いません。
必然的に軽自動車になるのは道理ですよね。

あー、早く60歳満了してランクル買って、トレーラーヒッチ付けて、観測機材満載して
全国行脚をやりたいなあ~。年に1回はオーストラリアに行って・・・とか( ̄▽ ̄)
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事