チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

長野自動車道では、覆面パトにご注意を!

2014年06月13日 14時27分38秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
ワールドカップが始まりましたね。
オープニングゲームはブラジルVSクロアチア。
私も見ました。
特にコレの為に早起きはしませんでした。
加齢の為にキックオフ時間には毎日既に目覚めている時間です。
私の興味は、チームではなく審判団でした。

評価は様々ですがPKなのか?が話題になりましたね。
私は海外サッカーは殆ど見ないので分かりません。
Jリーグ基準では・・・・・う~ん、ファウルを取ったり取らなかったりでしょう。

これから長野県は避暑に向けて県外から多くの人達が来県されます。
なので、そんな方々の為に一ネタを。

私はほぼ毎日、高速道路を利用しています。
朝は長野ICから松本IC、夜は安曇野ICから長野IC。
長野ICから数キロ間と安曇野ICから松本方面を除き、制限速度は80㌔/時。
まあ、制限速度を守って走る事は少ないですね。
大体100㌔/時前後、アドレナリンが高まったら1※※㌔/時(自主規制)は出すかな?
この区間は以前設置されていたオービスも無くなりました。
そこでよく見掛けるのは覆面パト。
ですから私はどんな速度で走っていても、覆面パトセンサーだけは敏感になってます。

先日、仕事が終わり少々の体調不良も有り、珍しく制限速度辺りで高速道路を流してました。
多くの車が私をパスして行きます。
私は車のナンバーを見る癖が有ります。
高齢者マークを付けた岐阜ナンバーの車も私を抜いて行きました。

途中で私のヤル気スイッチが入り、結構飛ばしたりもしてました。

ピピッ❗️前方にクラウン。
ピピッ、ピピッ❗️リアガラスがスモーク。
ピピッ、ピピッ、ピピッ❗️リアのサイドもスモーク!
完全に覆面ですわ。
ピピピピピピピピッ❗️❗️周りの車が制限速度で走ってる。
結構なスピードでしたので、ブレーキ踏んで、後ろの車の為にもポンピングブレーキ踏んで、追い抜きざまに確認。
運転してる人は白いヘルメット被ってまんがな!

後続の車も覆面に気付き、私の車の前後に入ります。
と、その時、先程の岐阜ナンバーの高齢者マークの車が、無謀なスピードで右車線を走って行きますがな。
あ~あ、案の定、覆面が車線変更して数秒追尾。
サイレンと共に赤色灯。

御愁傷様です。
あの時って一瞬パニックになるんですよね。
まさか、私が捕まる訳が無いと。
はい、はい、どうぞお急ぎ下さいと走行車線に戻るんですが「付いて来なさい」って言われて、初めて捕まった~!って自覚します。

おじいさんが運転し、おばあさんが助手席。
多分、時間的に長野に旅行に来たのでしょう。
長野の印象が悪くなったかな?

長野自動車は松本ICと長野ICに高速警察隊が有ります。
松本の高速警察隊は姨捨IC迄が管轄でそこから先は長野の高速警察隊の管轄です。

松本ナンバーの覆面は白とシルバー、長野ナンバーの覆面は白。
どれも前型のクラウン。所謂ゼロクラウンってヤツです。
ナンバーも分かりますが、ココで晒してイイものか?分かりませんので控えておきます。

松本の高速警察隊は、どちらかと云うと甘く、長野の高速警察隊は厳しい印象が有ります。

最近のプリウスの数は半端ないです。
もし覆面がプリウスになったら、もうパニックですわ。


どちらにしても「クラウンを見たら覆面と思え!」は鉄則です。

これから、ヒルクライムとかで来県されるサイクリストの皆様、ご注意を。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 1泊2日の東京出張。 | トップ | 夏を実感した、梅雨の晴れ間... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん〜 (松本市民)
2017-04-21 15:43:48
紺のクラウンもいた気がしますね
姨捨はICというかスマートICありのSAですが麻績ICから出入りしてるのを見たこともあるので管轄は…まぁその辺でしょうね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事