チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

間違えだらけの?目から鱗の?輪行術。

2015年12月23日 09時41分43秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
一昨日は関東地方へ日帰り出張。
往復共に新幹線の速達型で移動。

金沢新幹線『かがやき』です。
この列車の停車駅は金沢-(新高岡)-富山-長野-大宮-上野-東京
行きは未だイイですよ。
でも帰りは長野で寝過ごすと富山迄行っちゃう事になります。
それも終日会議で疲れた身体でしたから。
今迄、これ程緊張して新幹線に乗った事は無かったですよ。

また、その日は年末ジャンボの発売最終日の1日前。
長野じゃあ当たる気がしないのでココで購入予定でした。
会議後の懇親会を早目に抜け出し、駅近くのチャンスセンターへ。
そこで見た光景は我が眼を疑いましたよ。
到着したのは19:45。
発売終了時間は20:00。
並んでる人、3、400人。
『最後尾』のプレートを持ってる人に聞くと「1時間以上か掛かりますね」
諦めました。

この前の日曜日、上田へ行きましたが帰りは輪行。
Di2に替えて初めての輪行。
今のリアディレーラーはロングケージ、それも32T対応なので長い!
その時気付きました。
ケージが当たってる!
エンド金具が大きけりゃイイんですよね。
でも調べても調べても、エンド金具って幅は2種類ありますが長さは同じなんですね。
その時に目に入ったのが輪行方法のHP。
輪行歴約7年、今迄自己流でやってた事を反省。
目から鱗でしたよ。

今迄は・・・・・

エンド金具は、ただ付けるだけ。


完全に当たってる!

わかった事。

チェーンに通して・・・・・

この時にバネを落とさないように気を付けましょう。
また、チェーンが汚れてるとイヤですね。

出来ました。

こんな感じでチェーンを引っ掛けた形になります。

ケージは・・・・

このままでも良さそうですが、ケージがRDに干渉しそうなのでギアをアウター側に持って行きます。


ハイ!こんな感じ。


ホント、自己流ってダメですね。
習うより慣れろ!は間違ってる事に気付きました。

これで冬休みは安心して輪行旅が出来ますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近購入した物のインプレ | トップ | 妻の黒魔術発動でベガルタは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿