あー、夏休みもとうとう終了。明日から仕事ですが、リハビリに1週間は必要かも。
この9日間の休み中、ガッツリ走ったのは1度だけですが、毎日、チョロチョロと走ってました。
武庫川CRへも。
最南端の武庫川河口。
その時の標高は当然「0m」。
私のホーム・長野市の標高は約350m。サイコンの標高表示が1桁や0を表示する事は新鮮です。心なしか空気が濃い?
嘘でーす。
宝塚側の最終地点。
その時の標高は・・・・?
21m。って事で当日の獲得標高は21m。
河口から13km離れていても標高は21mしか上がっていないって事は、もし、南海地震、東南海地震が起こった際には、
津波はどうなるんでしょうか?四国等が堤防の役目をするんでしょうか?それとも狭い紀伊水道ー瀬戸内海を駆け上がり
更に高い津波となるんでしょうか?
また、別の日は・・・・。
甲子園。当日は仙台育英が出ていました。甲子園球場の前の国道43号も盆休みで空いてました。
大阪方面から神戸方面へ自転車で行く際には、国道2号か43号を選びますが、43号の方が信号が少なく、走りやすいんですが
空気が・・・・。昔の尼崎公害訴訟の舞台でもありましたし。
その後海へ。
向こうに見えるのは六甲アイランド。うーーーん。テンション上がりません。
8月13日は人間ドッグへ行って来ました。
ここ数年はホテルオークラ神戸で受診しています。何処でも良いんですが、御食事券を貰えるので、人間ドッグの
あの辛い内視鏡検査を受けるのなら、ホテルでランチをご褒美にしよう、との事でココを選んでいます。料金は同じだし。
人間ドッグの検査終了後に速報値がでました。悪いところは・・・・・。
予想通りのメタボと肝機能検査と血液、特に中性脂肪とコレステロール値の異常。運動不足とアルコールと間食の
過剰摂取が原因。まあ、想定内ですな。
しかし、気になる点も。前から「おかしい、おかしい」と思っていた心臓。最近、息切れが酷く、正月には、風呂に入るだけで
息切れを起こしていました。自転車でのヒルクライムの異常な遅さは別の原因でしょうが・・・・。
以前よりスパイロメトリーでCOPDは除外されていたので、考えられるのは、私の肥大化したこの肉体か心臓が原因でしょう。
以前の人間ドッグで労作性狭心症の可能性を指摘はされていましたが、未だ若い頃なので無視していましたし、
その後に同様の指摘は無かったのでそのままにしていました。
正式な結果が出てから、今度こそは精密検査に行こう!と決心しました。
近くに中々のパン屋を見付けました。
神戸は有名な、美味しいパン屋や星の数ほどありますが、ココも良かったですよ。オーガニックがメインです。
しかし、月末の精密検査の事を考えると素直には感激はできませんでしたが・・・・。