心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

運と友達に

2009-12-01 | ポジティブ心理学
心理学で、原因帰属理論というのがあります。
 自分に何か事が起こった時、それを引き起こした原因として何を想定しがちかということに関する理論です。因果の真偽ではなく、考え方の傾向を問題にするものです。
 たとえば、あなたが試験に失敗したとします。
 あなたは、その原因として何を想定しがちですか。
 運ですか。努力不足ですか。それとも、試験内容や基準ですか。あるいは、才能不足ですか。
 さて、ここでクイズです。
 この4つのうち、あなたの気持ちにダメージが少ない原因はどれでしょうか?
 そうです。運が悪かったと考えれば気楽ですね。
 自分には、やはり才能がなかったと考えてしまうようだと、立ち直るのが大変ですね。
 努力不足が原因と考えるなら、次のがんばりにつながります。
 試験内容や基準を原因と考えるのは、なかなか知的です。どの問題ができていたか、あるいは、解答や合否の基準はどうなっているかを確認することは、次の挑戦への具体的なガイドになります。

嫌いな上司との付き合い方

2009-12-01 | ポジティブ心理学
上司ではなく仕事の先輩として、「教えを請う」「指示を仰ぐ」「意見していただく」姿勢と行動をしてみることはできませんか。冒頭のような改善を自分だけでやるのではなく、その嫌いな上司に「ほうれんそう(報告、相談、連絡)」を頻繁にしながらやってみてはいかがでしょうか。     

事業仕分け騒動

2009-12-01 | 心の体験的日記
事業仕分けに、
こんなに反対のメールがきている
とみせていた官僚の映像
実にいやらしい
ノーベル賞を利用する
世論を利用する
官僚の振り付けの2つの典型的道具
もう一つは、かつては、政治家を利用する

自分たちは表にでない
出ると、あのざま まともに主張できない

民主党、ここは正念場
がんばれ!


ソラリーマン

2009-12-01 | 心の体験的日記
NHKTVを見ていたら
空を飛ぶサラリーマン写真展の話をやっていた
写真家にインタビュー
とこかで見た顔だなーと思った瞬間に気がついた
青山裕企
卒論生だった
早速、インターネット検索
あれこれすばらしい仕事をしているのを発見
うれしくなってすぐにメール ←こういうことができるのがIT社会
実にうれしいものである

情報化社会の4つの特徴

2009-12-01 | 認知心理学
 情報化社会は、情報によって作り出される「仮想世界」が肥大した社会である。  その際立った特徴は次の4つだと思う。

・現実世界の一部を拡大・強調する---編集情報の提供
・思惟世界を見えるようにする---ビジュアル(イメージ)化優位
・多彩な代理経験を提供する---代理経験優位
・時間的・空間的な制約が緩い---ボーダレス社会の加速