及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

どうなの?

2014年01月28日 | つぶやき
昨日は今帰仁城跡、今日は中城城跡と勝連城跡にいってきましたが少し疑問が残ります。


今帰仁城と中城城跡は入場料400円が必要なのですが、どちらも内部の改修工事を行なっており、一部見学できないというか、見栄えが悪い場所がありました。

写真は今日の中城城跡。



グスク突き当たりの一番の見所で工事が行なわれており、巨大なクレーンがあり実は入り口から既に目についてしまいます。(今日のGallery H Logの写真にも写ってます)

また写真はないですが、今帰仁城跡も城壁を見渡せる場所には現在工事のため侵入禁止となっています。


改修工事はもちろん必要ですが、見所が見れないのに通常の見学料金を払わなければならないのかという点に疑問が残りました。(←セコすぎ?)

工事が終了してバッチリな状態を見ても400円、見所が見れない状態でも400円かかるんです。

せっかく沖縄まで旅行にきて楽しみにしていた人はどう思うのかな?(もちろんwebサイトなどでは工事の件などは公開しているとは思いますけど)



それに対して、今回初めていった勝連城の素晴らしさときたらないね!

他の城跡に比べると規模が小さめだけど、ちょっと小高い丘の上にあって立体感があるのでかなりカッチョいい!!




しかも!

ここは無料なんです。

及川的には今まで行った城跡の中ではダントツで気に入ってしまいました。



有料/無料はいったいどんな基準で決めてるのですかね?

ちなみに首里城は驚きの800円です。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
首里城 (如月14ギャル)
2014-01-28 16:09:54
首里城観光コースは、有料区域ですよね。
同じ城内でも「京の内」は人も少なくて、ゆったりしてます。何より○料・・・
68
返信する
予算・・・! (ムーミン)
2014-01-28 22:21:10
年度末が近くなり
予算を使い切らなくては・・・!

我が家の近所でも
歩道の改修とか、アスファルトの表層を
補修しております。

勝連カッチョイ~!
写真中央の石垣上に、マブヤー達を
集合させてみたいですな~!!
返信する
Unknown (及川)
2014-01-29 08:15:28
>如月14さん

しかも、有料なのに撮影禁止の場所もあったように記憶しております。(かなり昔の記憶ですが)
でもそのうち撮影にはいかなければなりませんので、できるだけ効率よく回れるようにしたいと思います。

>ムーミンさん

確かに公共工事はアホみたいなことしてますよね。
その分庶民に還元してほしい。
勝連城跡はアクセス的にダイビングとは抱き合わせできないのが難点です。

返信する

コメントを投稿