及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

同期完了?

2013年06月26日 | つぶやき
iPhoneにしてから四苦八苦していたアドレスブックの同期がやっと完了できた!


・・・と思います。



というのも、今回はいろいろとわからないことが多くアップルケアサポートにお世話になりっぱなしでした。

最終的にはどうやってもうまくいかない中、Macbookのアドレスブックの中にバグのようなデータを発見し、それを削除したらうまくいった・・・みたいなので、完了ということにしてしまいます。

ちなみに、今回はMacbook Pro,iPad,iPhoneの3つをiCloud経由で同期させ、iCloud未対応のOSが入っているMac Miniは独立しています。

Mac Miniは一刻も早くMac Proに変えたい感じですな。


それにしてもアップルケアサポートの対応は本当に丁寧でしっかりしていて、さすが世界の一流企業という印象を受けました。

また、同時にsoftbankとdocomoにも携帯キャリア変更に伴いいろいろと接することが多かったのですが、softbankもさすがに丁寧というか親切でした。(新規契約だから当たり前かもしれませんが)

逆にがっかりしたのがdocomoです。
対応した人の問題かもしれませんが、とにかく全然ダメ。
面倒なので詳しくは書きませんが、あれじゃ他社に移行する人が増えるのも仕方ないですな。


超一流(Apple)には不動の理由があり、
ビハインド(softbankの電波の弱さなど)のある会社はユーザーへのサポート手厚さで前に出る姿勢をみせ、
日本国内の老舗殿様商売的な会社は周囲の変化についてこれず・・・

・・・な印象を受けた数日でした。


さて、私も前に出れるようにがんばらねば!









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かろ)
2013-06-26 22:54:51
無事に解決して良かったですね。
操作自体はiPadで慣れている分、前のスマホに比べると使いやすそうですね!

今の御時世、たぶん今までの殿様商売ではやって行けないでしょうね。
個性とか人の温かみとかそんなのが重視されてる時代なのかな・・・?
返信する
Unknown (如月14ギャル)
2013-06-27 00:25:37
殿様商売では顧客離れを起こしていることにすら気が付かないんでしょう。
足らないものを何で補うか、そんなサービスが求められているんですね。
返信する
Unknown (takkaja)
2013-06-27 00:55:53
自分も10年以上ドコモ使ってて乗り換えたクチですが、乗り換えてしまってからは
「何だったんだ、あのこだわりは?」
って感じでした。

今は、どの会社も電波的には以前ほどの差はないと思うので、サービスがいいほうがイイよ。

NTTの殿様商売ぷりをみていると
ネットでも携帯でも、競争する勢力が出てこなければ
今頃、どうなってたんだろうと考えることがあります。

多分、光回線も携帯も2倍ぐらいの料金だったかもしれませんね
返信する
Unknown (及川)
2013-06-27 07:44:33
>かろさん

この度はいろいろとお世話になりました。
ありがとうございます。
やはりAndroidよりも全然使いやすいですね。
宮城さんにもお世話になりましたので宜しくお伝えください。

>如月14さん

はい。別の職種ではありますが今回はいろいろと勉強させられました。
フィードバックできるようにがんばります!

>takkajaさん

にも本当にお世話になりっぱなしですね。
まだこれからもいろいろと教えてもらうことが多いと思いますが宜しくお願いします。

私もsoftbankにして料金を比較すると改めてdocomoの殿様商売を確認できました。
家族割引に執着しなくても最終的にはsoftbankの方がランニングコストが安そうですし、何よりiOSになったのが気分爽快です。
そしてAppleのケアサポートがスバラシイ。


返信する
Unknown (甲殻類馬鹿)
2013-06-27 21:06:43
私のパソコンとiPhoneも同期させてもらいたいです。お邪魔した時、教えてください。
返信する
Unknown (及川)
2013-06-28 07:22:03
>甲殻類馬鹿さん

私の知識も定かではありませんが、OSがLion以上じゃないとiCloudが使えないみたいです。
なので、ウチもMac Miniは同期できません。
OSをLionにバージョンアップできれば同期可能ですよ。(現在はSnow Leopardのハズ)
返信する

コメントを投稿