うべプラネタリアン

プラネタリウム解説の活動を通じ、いろいろ感じたことをさまざまに語りたく....

星空指数はあたる....(8132)

2008年07月18日 22時39分08秒 | うべプラネタリアン
天文イベントを組むと天気予報が気になる。
組んだ側としては当然ながら、いい予報を信じたがる。
結果としては、予報はかなり当たっているのだが、
曇ったときはハズレとみなす。勝手だ。今日も予報通りだった。
雲の張り出しが多く、雲間の星はとぎれとぎれ。
空が澄んでいただけに惜しい。
それでもISSはよく見えた。
天文クラブの人を21;10まで引っ張ったかいがあった。
光跡の写真を撮ったが、雲のみ光って様にならない。
リベンジとして、7/20の、ISSと海王星食の観望会を楽しみに散会した。
ところが...7/20の星空指数は良くない(20)、当たらないようにと
祈る分だけ曇るとやり場のない怒りとなる。
こんな時に限って予報が当たるんだものっと腹を立てる。
仕方のない性だ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それでも見えた!!! (りふれく)
2008-07-18 23:02:51
確かに雲は多かった!
ISS通過時間に合わせた様に、
雲もやって来た。又もジンクスが・・・!
しかし、久幸氏の報告どうりにISSは
やって来た!!そして明るい事!!
我が息子も叫びながら双眼鏡で追う!!
デジカメで撮る!!
ISSは久幸氏を裏切らなかった!!
ISS・・・えらい!!
返信する
月と木星 (さえちち)
2008-07-19 23:41:03
雲の間から顔を出す月とその傍らに寄り添う木星。
昨日の空もそれなりに見ごたえのある空でした。

来週の「ときわの森星空観察会」は、子供達と一緒に雲一つない星空の下、夏の星座の観察がしたいですね。
いい天気になることを祈っています。
返信する
星空かんさつ会 (ひさ)
2008-07-21 16:18:20
今年のかんさつ会の日がいよいよ迫ってきました。
今のところ天気は最高に良さそうで、楽しみです。
サエカとの約束は3年越し、今年こそ徹夜観望に
挑戦です。24日から、国立天文台主催の全国的な
スターウィークキャンペーンが始まりますので
それに合わせた「観測」もしたいと思っています。
返信する

コメントを投稿