うべプラネタリアン

プラネタリウム解説の活動を通じ、いろいろ感じたことをさまざまに語りたく....

イオ....(11234)

2011年08月25日 22時30分14秒 | うべプラネタリアン
木星の衛星「イオ」。
木星、ジュピターにはガリレオ4衛星と呼ばれる衛星が目立ち、
イオ・ガニメデ・エウロパ・カリスト 名付けられている。
これらはジュピター(大神ゼウス)の恋人達だが、ちょっと異質なものも含まれている。
ガニメデはガニュメデス、みずがめ座の少年だ。つまり男性。ゼウスの酒の相手。
エウロパは、ゼウスがおうしに変身して拐かした美少女で、のちにゼウスの嫁になり
ヨーロッパの国造りをした。おうし座に由来する。
カリストは、おおぐま座のモデル。
カリストは月の女神アルテミスに仕えるニンフだったが、ゼウスの寵愛を受け男の子を出産する。
それを知ったアルテミスは激怒し、カリストを熊に変えて放逐する。
さて、イオ。これは星座神話に登場しない。
ゼウスの恋人だが、それを知った正妻ヘラは激怒し、ゼウスを問いつめる。
ゼウスはいち早くイオを牝牛に変身させ「なにそれは牛の名だ、血迷うな」と言い逃れる。
牝牛となったイオは荒野を彷徨う羽目になる。
だから、星座に由来しないという点でイオが異質だし、男性という点ではガニメデが異質だ。
いずれにせよさまざまなドラマはゼウスのちょっかいに起因する。
下手な浮気は2千年この方祟る。心すべし。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿