うべプラネタリアン

プラネタリウム解説の活動を通じ、いろいろ感じたことをさまざまに語りたく....

うべプラネタリウムに... (32)

2007年02月07日 21時24分21秒 | うべプラネタリアン
投影要請があると、あらかじめ、星についての質問を集めてもらうことにしている。
質問が届くのが投影日に近いときは、回答書を用意するのに、徹夜まがいの夜更かしをしなければならない。
質問は、たった一行でも、回答はA4一枚にも及ぶこともある。
この作業には、私は、かなりの思いを込めているのである。
子どもたちは、大人が真摯に対応してくれたことを、意外と強く印象に残しているからだ。
「星の下では平等」と言い放つなら、どんな質問にも真剣な対応をしなくてはならないだろう。

あるとき、寄せられた質問(小学校4年生)の中に、「宇宙で一番めずらしい星はなんですか」とあった。
こんな質問の回答は、主観でいいわけだし、独断でかまわないのだけれど、最も 回答に意を込められる「おもしろさ」がある。
一瞬の濃密な思考の後、ワープロの指の方が先に動き出したような気がした。

 宇宙で一番珍しい星か....、
   いの一番、ダントツにめずらしい星、奇跡の星 ....
   それは「地球」だ。
   だって、この星には、君がいるじゃないか。
   友達がいるじゃないか。
   宇宙で たったひとつの生命があるじゃないか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オーロラを見に… (風が強くても暖かい 石巻)
2007-02-08 21:22:22
3日ほど留守している間に、北緯10度のコスタリカからオーロラの極北近くまで登っていきましたようで…。
あたしは北緯60度のちょっと上?と言っていいのか、カナダのイエローナイフに行きたいとは思っているのですが…。
数年前ナイアガラからオタワ、ローレンシャン高原からセントローレンス川沿いにケベックまでメープル街道800キロの紅葉を堪能してきたのですが、星空を仰ぐことはほんのわずか…残念の思いも込めてのイエローナイフのオーロラにあこがれているのですが…。
晴れ、タイミング良しのあたしは強い味方ですぞ…。
返信する
そうですか、かんいちどん (ひさおじさん)
2007-02-08 22:32:42
私は、忘れませんぞ、しんたろーと久住に行ったときは雨ったでぇ。
晴れ男にいつ切り替わりましたん?
あ、丹沢の月見山行は良かったのぉ。
半世紀前の話やけどね。
返信する

コメントを投稿