うべプラネタリアン

プラネタリウム解説の活動を通じ、いろいろ感じたことをさまざまに語りたく....

うべプラネタリウムによせられた...(33)

2007年02月08日 22時23分49秒 | うべプラネタリアン
いろいろなことを考えさせられた質問を、またひとつ。
前もって届けられたいくつかの質問の中に、それを読んだとき、かっと頭に血が上った。
怒りとか、情けなさとか、現代のうそさむさとか...

その質問は、単純だった。
『星がなくて 何か困ることって あるんですか』

その子は、こちらが受け取るほどに強い意を込めたつもりはないだろう。
「確かに困る、私のメシの種がなくなるから」と、はぐらかすこともできたが、
自己中は考え直してほしいと思い、まじめに応えようとした。
答えに思い入れがこもりすぎると、スベる。えてしてうまくいかない。
「きみがいて、星があるんじゃなくて、星があって君が生まれたんだから、星がなかったら君がいなかった訳だし...」と言い始めて、つまんねぇ応えだと、頭の中で反省して、「...つまり、太陽と地球がほとんど同時に生まれたのが46億年前、その年月の果てに今の君がいるわけだから..」とますます訳のわからない論理に走ってしまった。
あげく、ガリレオの地動説とバチカンの天動説の自己中心の話までもっていってしまったので、聞いた方は、
なにがなんだか上の空だったろう。

いまだにどう答えたら良かったんだろうと、何かの折りにこのテーマが頭をよぎる。
長い間この質問と背景と答えを考えていると、そこから、いろんな思いが派生してくる。
そういう質問は“いい”質問なのではあるまいか。
第一こうやって書き込みをしたくなるほどだから。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (加藤おさむ)
2007-02-09 12:01:52
こんにちは はじめまして。
九州の宗像ユリックスプラネタリウムで働いているスタッフです。いつもブログ拝見させていただいております。

「星がなくて、何か困ることはあるのか?」
ある意味、究極の質問ですね。

もし、私なら・・・ですが、真っ暗なドームを見せて、「こんな夜はいやでしょ?」って答えるかな? どうするかな?いろいろ思いました。


返信する
加藤さんこんにちは (ひさおじさん)
2007-02-09 18:14:04
いつもブログ見て頂いてると思うと、舞い上がってしまいます。
老人にとっては、一日が長く一年が短い。子どもにとっては、一日が短く一年が長い、と言われます。
それは、つまるところ、感動のボリュームだと言うのです。
プラネタリアンを始めて良かったなと思うときと
ブログを始めて、よかったなと思うときが互いに交差します。
この年でみずみずしい感動をもらっています。
ありがとう。
新・星座物語の構築、プラネタリアン同士よろしく。
返信する
星がなかったらもちろん困ります (山岡)
2007-02-09 18:16:13
だって、星は何でも知っているでしょう?というおやじギャグは不真面目でした。すみません。

中国で夜空を見上げて「この星空はきれいだな」とか「子供のころに見たオリオン座とおんなじだ」とか思いをはせることができませんから。

また、空気のきれいな、明かりの少ない場所に行き、満天の星空を見たときの感動がありませんから。

私は大いに困ります。

おっと、後実用的なことで、飛行機のパイロットが、夜間飛行で計器に頼らず飛行しようとしたとき星がなければ方向がわからなくて困ると思います。

もっともっとあると思いますよ~
返信する
加藤さんへもういちど (ひさおじさん)
2007-02-09 18:28:25
ご提案のリアクションは、直裁でわかりやすいかもしれませんね。
その子には、その範囲のリアクションがミートしていたことは確かですね。
ただ、私といては、現代の子ども達の(あるいは私たちも含めて現代人全体の)心に潜む自己中の功利的な視点を突きつけられたような気がして...
踏み絵を踏むような、と言ったらおおげさかな..、胴震いが来たんですよ。
それが、素直な回答ができなくなってしまった要因でした。
ね、ほら、いい質問でしょ、いろんな意味で。
返信する
山岡さん (ひさおじさん)
2007-02-09 18:52:27
いつもコメントありがとうございます。
星はなんでもしっている、ゆうべあの娘が泣いたのも、そうですね、知るものがいなけりゃカラオケも行けない。
星になり急ぐこたぁないけれど、地球という星の子ですからね、森羅万象。無きゃルーツを否定されたようで、こりゃ困りますよ。
今日始めてのコメント頂いた加藤さんにも返事しましたが、いい質問でしょ、無限に思いが広がるって。
返信する

コメントを投稿