うべプラネタリアン

プラネタリウム解説の活動を通じ、いろいろ感じたことをさまざまに語りたく....

ホームズ彗星 4...(198)

2007年10月28日 18時00分49秒 | うべプラネタリアン
コメット・ホームズ(17P)は、ペルセウス座にいる。
画像の星図はペルセウス。ペルセウス座のα(アルファ)は1.8等。
このアルファ星(Mirfak ミルファク あるいはアルゲニブとも呼ぶ)が目印になる。
この星からカペラに向かって指3本下に、2等級で、肉眼では、恒星のように明るく光っている。
ところが7倍位の双眼鏡で見ると、すでにピンぼけの恒星のように面積を持って見える。
黄色みを帯びていて、側に恒星の点像も見えるのだが、全く異質だ。
2~3日で一挙に50万倍とも100万倍ともいわれる謎の大増光をした彗星。
昨夜は、星好きが数人集まって、この増光の原因について、ああでもないこうでもないと、
まぁかまびすしいこと。
でも、星を見ていて、一生の間にこんな現象に一度会えるかどうか、極めてめずらしい、
信じがたい出来事ながら、そのことでかくも興奮する種族は、やはりあまり尋常とはいえない。
昨夜来た尋常ならざる皆さんの名をあげようか...うそうそ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホームズ彗星 (かずくん)
2007-10-29 16:45:25
神戸でもホームズ彗星見えるか何度も外へ出ました。しか~~し何度も失敗・・・今日こそと思ったけど星空指数が少ないから心配です。見えるかな?それと、担任の先生「石動」っていいます。どうやって読むか当ててね
返信する
ホームズ彗星 (ひさおじさん)
2007-10-29 17:56:01
ぜひ、ちゅうか、ぜったい見なさい。
こんなことはあるこっちゃない。
こんなことに遭遇した私たちは幸せだ。絶対見ておきなさい。
さて、クイズ?の答えだが「いするぎ」でどうだい?
返信する
私も確認 (阿知須支部ちょー)
2007-10-29 20:49:08
土曜日、仕事だったが双眼鏡で確認した。おっ、という心の声が聞こえた。明日、阿知須支部では観望会を開きます。
返信する
正解! (かずくん)
2007-10-29 22:04:20
お見事!さすが先生!・・・って星とは少しずつ離れてきてる!「でもそんなの関係ねぇ」かな?ホームズ彗星いつ見えるかな早く見たい~~~でも母さんが「もう寝なさい」だって・・・ちくしょ~~~~~~それともう1問(?)校長先生「今社」分かりますか。
返信する
君の学校は (ひさおじさん)
2007-10-29 22:28:10
いろいろ変わった苗字の先生がいらっしゃるねぇ
「今社」は不確かだが、いまこそ先生かな?
返信する

コメントを投稿