うべプラネタリアン

プラネタリウム解説の活動を通じ、いろいろ感じたことをさまざまに語りたく....

ふたご座流星群・こぐま座流星群..(8230)

2008年12月13日 16時09分46秒 | うべプラネタリアン
ふたご座流星群の極大日は明日(12/14)だが、お天気が悪い。
月も最悪だ。月齢16のでっかい月が、なんと、輻射点間近にいるのだ。
一年前から、月齢のタイミングの悪さはわかっていたことで、どちらかといえば、
観測会の企画も腰が引け気味だった。そこへもってきて、曇天とくれば、
ダブル悪条件で、観測会は早々と中止を決めてしまった。
だから「明夜はなにもしません」とお伝えしておく。
これで、ふたご座流星群の観測会は4回連続で不発。
いかにこの時節お天気が悪いかという証左だ。
かわりに、こぐま座流星群の観測会を開く。
予定は、12月22日(月)18:30~23:00、場所は常盤湖東湖畔青年の家広場。
流れ星狙いだから望遠鏡は要らないが、観測会の格好がつかないから、
10㌢屈折とミード30を持ち出す予定。
こぐま座流星群はひょっとしたらひょっとするので、たのしみだ。
聞くところでは極めて特徴的な流星が多いらしい。たとえば、痕が長く残るとか、
角度90度に及ぶ長いやつ(90度といえば北極星からシリウスまでだ!)とか...
そんなん会ったら気絶しちゃうで。
ま、そういうわけで、明日はスキップして一週間後に期待しよう。