セット「ピカコロ版」
早速、ルノー・キャプチャーの塗装をポリマーコーティングしました。
楽して綺麗な状態を保つためには、コーティングするのが一番です。
ディーラーでもやってくれますが、10万円を超える費用が掛かります。
自分で作業するのは手間が掛かりますが、材料費の1万円位から出来ます。
後は水洗いと簡単なメンテナンスで、いつも綺麗な愛車を見ることができています。
あっしは以前に買った「新車のまんまに挑戦セットPRO」ピカコロ版の残りを使いました。
もう20年ほど前から「太陽ポリマー」という商品を使っています。
どの車も大した手入れはしていませんが、手放す際に業者から「新車のように綺麗ですね」と言われます。
他にもコーティング剤はあるようですが、不満がないのでずぅっと使い続けています。
コーティングは、現状の塗装を守るためにするものであり、基本的にワックスのように艶を出すものではないようです。
コーティング時の塗装の状態が良ければ、仕上がりも良いわけです。
新車であれば状態が良いので、汚れていない時に作業するのが楽なのです。
今回は赤色の塗装です。
過去に保有した車では、赤色や茶色は塗装面が弱かった印象があります。
従って、新車時のポリマー処理は3回やるつもりです。
最初のポリマーはパワーGFシリーズの「ピンクダイヤモンド」を使います。
プロも使っていて、皮膜の耐久性が高いからです。
2・3回目は「太陽ポリマー」を使います。
使いやすく、光沢がでるタイプだからです。
1回目は納車のあくる日で、猛暑でした。
塗装面が熱いとコーティング剤は塗れないので、向かいのお家の日陰のあるうちに作業しました。
- じゃぶじゃぶと水洗い
- 部分毎に専用の洗車剤で洗う
- 部分ごとに大量の水で流す
- コーティング剤を塗る
- コーティング剤のムラをなくすため、乾いた布でふき取る
- 濡タオルを固く絞って、強く擦って定着を促進させる
- 洗車して余分なコーティング剤を落として1回目終了(未作業)
(株)新日本交易のHPには、色んなノウハウや情報が記載されています。
興味があるようなら、是非チェックを。
納車時のギラギラ感が薄らぎ、少し落ち着いたように感じます。
自分の願望が、このように見えさせているのかもしれませんが・・・
1回目はほぼ終えたので、後は急ぐこともありません。
ゆっくりと楽しみながら作業を続けるつもりです。
次の車はこれ使おうかと思ってます(^^♪
https://www.pika2rain.com/
ヒロ爺を見習ってやってみようかな
やれば愛着が湧き、不具合箇所も直そうという気持ちになるかも。
修理費が掛かりなので、勿体ないですかね。
HPを少しだけ覗きましたが同じようなもんでしょうか?
あっしの使ってるのは、酸化しないらしいので気に入っています。
車と接する時間が長ければ長いほど、愛おしくなっていきます。
今の車のコーティングは1度だけですが、ガレージに止まってる車を見るとニヤッとします。
綺麗な車を見ると、嬉しくなるんですよ。
あっしは、自分磨きをしないといけないかも!(笑)
不具合修理には最低30万スタートらしいです・・・
ミッション開けたついでに色々交換すると
70万オーバーとか・・・
ABSユニットや、エアコンコンプレッサーもヤバそうですし、
大人しく軽四に乗りますわ(笑)
余程、今の車に惚れたなら別ですが・・・
あっしのZ3は修理に明け暮れた4年間でしたが、ほぼ修理が終わった時点で保有する気持ちが消えてしまいました。
アルトワークス5Fはいいですね。
あっしなら、来年スイフトがフルモデルチェンジするので、その時に現行のスイスポを狙いますね。