おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

青のシンフォニーで行く洞川温泉・天川村

2017年05月03日 17時03分58秒 | お出かけ

またまた、「青のシンフォニーで行く~」シリーズ。
前回のようになったら、あかんからかなり早く行くことに。

今回は、事故もなく順調。余裕で天王寺駅で帰りの大阪までの切符も購入。
東改札口から出て地下を通り大阪阿部野橋駅東口に無事到着。

集合時間の1時間も前。添乗員さんは既に待機。バッジをもらって、お向かいのカフェでモーニングを。
朝ごはん抜きで来てるもんね。

これで350円やった。私、田舎住まいということもありモーニングに行ったことなし。
(又、夫が気軽に外で食べよか?的な人やないからね。マジにイヤ)

今回は、一人参加。前回、骨折した友達はまだ治ってなくて。一人席だった。ipodで「エイリアンズ」や発表会で弾く予定の曲を聴きながら「ああ~至福の時間」

前から洞川温泉の町並みがいいなあって思ってたし、天川村に行けるからね。でも天河神社は遠いから自由時間に行けないけどね。「天河伝説殺人事件」から憧れてるの。

近鉄の下市口で降りてバスで食事会場へ。

田舎料理というけど、なかなか豪華。
ただ、みんな「おいしい」て言うてたから、適当に相槌打ってたけど。
私には、味付けが濃いくて。それも甘みが勝ってるねん。白和えのお豆腐じゃなくて大豆を直接すりつぶしてて手は込んでるけど味が濃い。

小鍋もお野菜もお肉もたくさん入ってるけど、味が濃い。
うち、かなり薄味なのかも?
そして季節的にたけのこが多い。でも、たけのこアクが強いから食べられないし~
「これ絶対に後で喉渇くわあ」と思う。

食事が終わると天川村へ。

まだ桜がきれいにたくさん残っててみんなから「わあ~」て歓声が上がる。
さっきまで、文句百曼陀羅のオバハンも感激してる。
日本人て桜好きなのねえ。

修験道の龍泉寺へ。こちらは、泉がわいていて透き通るお水がとってもきれいで冷たいの。

お堂の中に赤い鉄製の下駄が。ちょっと動かそうと思ったけど重い。

今も修験道のお詣りしている人多いのね。たくさん、じゃらじゃら?みたいなん腰にぶら下げて拝んではる人も。
こちらは、真言宗系だった。お堂で簡単なお経を上げてきた。(子供の時、祖母が拝んでるお経を意味も分からぬまま覚えてる。これはすごいね。子供の時に覚えたのは。意味はいまだ分からず

又、巨大な鉄製下駄。

御朱印、いただきました。
私、知らなかったのだけど御朱印帖を忘れた人のためにペーパーだけ(失礼!)も分けてくださるのだ。もちろん、日付はお詣りした日の入れてくれる。横で「忘れたんで、御朱印だけください~」と言うてはる人が。

しもた、今までどんだけ御朱印帖忘れたことか~

陀羅尼助を購入。姑は、取り寄せていたわ。息子が小さい時、「お腹痛い」て言うたら、「これ飲み」と言われ、渋い顔で飲む息子。おかげで無事もうすぐ29歳に。

レトロな町並みは、ほんの少しのエリアなの。夜ならライトアップもされて独特の雰囲気になるんだろうけど、昼間やし、ちょっと寂しいね。お店もほとんどが、陀羅尼助とお豆腐屋さんやし~しまってるとこも多いし。

洞川温泉は、町営のセンターかな?大人一人600円。露天風呂もあった。小さいけどこじんまりしたいい温泉センターやわ。

今回のツアーは、一人参加の女性が多い。お友達同士や夫婦、母子もちらっといたけど。
そして見た目推定年齢で行けば、私はこの30人の中で二番目くらいの若さ。
いかに年齢層高めか!

で、一人を楽しみたいから話しかけられないように某政党のマニフェスト持参。

一人参加の人は、まとめて同じテーブルでお食事をいただくのだけど。
なかなか個性的な人が多い。←いい意味でも悪い意味でも。
旅慣れてる人が多いね。
話しかけられたら答える程度に留める。
ちょっと発言したら、色々聞かれるし。なんか説明も面倒だし、それに年齢層高めなのでパパっと分かっていただけず、普段子供と一緒にいるから疲れるし。

その中に一人、なかなかな人がいた
その方、なんと私の実家近くなんだけど。
息子さんが滋賀県内で働いているらしく。
滋賀県をディスるディスる。それも小さい声だったらいいけど、大きい声であまりお品のよろしくないワードで。
まあ、実家あたりと滋賀県は違うけど。それでもなあ~そんな大きい声はねえ~

それに仕事して、たくさんのお子さんと関わってきたけど、そんな性格悪くて頭悪くて不細工な子なんかいなかったよ。(まあ要するにそういうことを言うわけですわ。てか、うちの息子も滋賀県で生まれて育ってるがな)

正直、普段お付き合いする人の中にはいないタイプ。もう私の神経に障るタイプ。
がさつで、品のないオバハンやった。←こらーーお前が言うな!だけど。


どうやら、息子さんが国立大学を出ているのが自慢らしく(どこなんやろねえ?)微妙に自慢をかましてくる。←そんだけ言うんやったら、東大やないと許さないよ


36歳で独身で、お嫁さん早くもらって欲しいと言うてたけど。
「あんたみたいな姑おったら、無理やわ。私に娘おったらお宅にはとても差し上げられないわ」と心の中で叫ぶ。

挙句に私に「お宅の息子さん、国立大学出てる?」て聞いてきた。
58年生きてきて、国立出てるかどうか聞く人なんて初めてや。

よっぽど、国立大学出たのが嬉しいんや、自慢なんや。(てか、あの人の息子がなんで頭いいんでしょうかね?)

帰りは、2人座席。隣があのオバハンやったら、かなわんなあ~そうなれば、いよいよマニフェスト出さなければと決意してたら、あっさりした旅慣れたクレバーな女性だった。

お話はしたけど、健康のことや「長い海外旅行は、一人のほうが気楽よ」と。
阿倍野についたら、じゃあねえ~お元気で~と颯爽と去って行った。

まあ、そんなこんなの一日でした。
その後、せっかくここまで来たんやからとハルカス美術館へ~

 

 

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休二日目 | トップ | マティスとルオー 友情50年... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天川村 ()
2017-05-03 18:40:57
下市口駅懐かしい
高校の友達が住んでました
お弁当にその日の朝裏の沢で取った沢ガニを唐揚げにして持って来てました。
天川村も大好きですが
奈良県民でもなかなか行けなかったです。星と水の綺麗なトコロですよね。

大学の名前が通用するのは三十までと言われてましたが。
ここまで親に喜んで貰えたら
息子さんも勉強したかいがありますよね。

hirorinさんの記事はおもしろいですけど前回の青のシンフォニーの記事はすごく楽しくて面白かった。
お友達の完治はまだなのですね。
お大事にしていただきたいです。
返信する
一人旅 (Juliet)
2017-05-04 07:56:52
hirorin さん、おはようございます

hirorin さんの旅の日記は本当に楽しくて、まるでその場に居るような気分になります

お料理は、「いろんな品が少しずつ」が嬉しいお年頃ではありますが、
お味が濃かったようで・・・その後、喉は渇きませんでしたか?

御朱印帖を忘れても書いていただけるとは、私も知りませんでしたhirorin さんは、いろんな寺社の御朱印をお持ちなのでしょうね

個性的な方もおいでのようで・・・
マニフェストをお供に、これからも楽しい旅をお続けくださいね
返信する
麦さま (hirorin)
2017-05-04 09:52:06
そう言えば、麦さんも確かご出身が奈良でしたよね。
奈良は、生駒や学園前に親戚が住んでるし息子も大学は奈良でしたしね。

国立ちゃうんですよね~

下市口、のんびりしたところだけど阿倍野までそれほどかからないんですよね。
でも、奥地は山の中だった。
天川村も私が行ったエリアは、まだ上のほうで奈良県って広いですよね。
でも山が多いから交通が大変そう。
いつか、十津川村に行ってみたいですね。
あの日本一長い路線バスに乗って。

確かに~30歳までくらいですよね。
転職しようとしても厳しいものがありますからね。
その息子さん、たくさん勉強してこんなにお母さん喜ばしてすごいコスパいい~
うらやましいですね。
返信する
Julietさま (hirorin)
2017-05-04 09:56:46
まあ、何かしらありますよね。
どこかへ行けば~それも面白いと思えるようにしなくては。
色んな人がいるということが分かるだけでも、かなりの収穫かも?

そうなんですよ。
御朱印だけいただけるとは私も知りませんでした。
これからもし忘れたら、ペーパーだけいただきますね。
でもくちゃくちゃにならんように、ちゃんと持って帰らなければ。

色んなものが少しずつは、女子には嬉しいのですが。
味付け濃かった。
確かにうちは、私が血圧高いということもあってかなりな薄味なんです。
だから、外食したら喉渇きます。
この後も喉渇いて持ってたお茶を爆飲み。

マニフェスト、持ち歩くのに丁度いい大きさ・薄さなんです。
ただ、海外へはちょっと難しい政党かな?
国内だけですね。

討論ふっかけられたら、困りますけど。
返信する
いるいる (pukariko)
2017-05-04 11:20:08
>hirorinさん
こんにちは~。
ひとり旅、楽しかったようなうるさかったような? お疲れさまでした。

滋賀県をディする?息子が働いてるのに。自分も住んでるのに。
思ってても(爆)言ったらアカンわ~。
ご自分はどこの出身なんでしょ。自虐かしらん。

前住んでたマンションにも息子自慢のオバチャンいましたよ。
それに、よその子の学歴をよーく覚えてるの。
〇〇クンはどこそこ高校で大学はどこで、
△△クンは一浪してどこへ入ったとか。どこに勤めてるとか。
自分の息子よりいい大学や会社に入ったコの親には誉める誉める。
何なんでしょうねアレ。その記憶力、他に使えよ。

天川村、よくNHKなどでも取り上げられてて、一度行ってみたいところです。
俗化してなさそうですね。





返信する
pukarikoさま (hirorin)
2017-05-04 12:57:32
なかなか天川村はいいところでしたよ。
洞川温泉は、晩になると灯りが入ってとても風情あるようです。(昨日テレビでやってた)その時間帯の方がいいんでしょうね。

どこにでもいますよね。そんなオバハン。
オバハンは、塚口に住んでるんです。
息子だけ、会社の寮に入ってるんです。
で、海外にも工場があるから英語もやらなあかんて会社から言われてるとか、海外出張が自慢?
そやけど、息子はそんな暇はないて愚痴ってるんやわあって。
でも、36歳で英語当たり前の会社にいて習得してへんのはヤバクね?
「ああ~TOEIC650点以上ですね」と言うたら、TOEICも知らんオバハンでした。

息子の勤務地と海外ってワードに反応して、私の知り合いの会社かな?(もちろんそれなりに影響を及ぼすポジションの人です)
もしや同じ会社やったら、チクろうと思って社名を聞いたら違うかったです。
世の中、広いようで狭いんやから、あんまり大きな声でディするのはあきません。
思っても口に出したらあきません。
私も阪神間出身の友達とはディスることはあってもれ交通が不便とかですからねえ。

そんなに暗記?
ほんま、その記憶力をもっと違う方面に使って欲しいですねえ。

でもそんなんしか、ない人。自慢する人って、寂しいし悲しいですね。
返信する
お一人様にすっかり慣れてきましたね (くちかずこ)
2017-05-04 22:21:25
でもさあ・・・
お一人様って、誰と相席になるか解らない危険があるってことですね。
くちこも、大声の人、品性の無い人、苦手かな。
それって、お隣の大国?もだよね。
相手が苦にならない配慮、距離の置き方って大事ですよね。
くちこは、大胆不敵で闊歩する女ですが、案外、繊細なところもあるんです、こう見えて・・・
で、プライドの高い人、これもねえ・・・
ま、くちこも、自慢しいなので、人のことは言えませんが。
くちこも、明後日から旅にでますよ。
返信する
くちこさま (hirorin)
2017-05-04 23:19:36
海外は仕方ないから添乗員付きですけど。←一人やと。
国内は、よっぽど行きにくいところを除けば完全一人かな?
青のシンフォニーは、チケットが取りづらいのと天川村がなかなか不便なところなので。

だから、どんな人と一緒になるかは「神のみぞ知る」ですね。

自慢する方、まあ今回はその場だけなんで適当にやり過ごせましたが。
いつもいつも自慢ばかりする人って私の周りにはいないんですよ。
でも自慢ばかり聞かされたらうんざりするでしょうね。
自慢をする人っていうのは、コンプレックスがある、自信がない、不安であるらしいです。←心理学的に。
だから、まあそういう人とぶち当たってしまったら「何かしらあるのねえ~大変ねえ~」と思うようにしています。

ご旅行なんですね。どうぞお気をつけて!
返信する
天河伝説殺人事件 (Ms.れでぃ)
2017-05-06 12:44:21
私も以前読みました。
映画が流行った時に(笑)。
天川村、一度行きたいなと思いながらまだ行けていません。
のどかできれいそうですね。

お料理、美味しそう!
私は濃い味も好きなのですが、最近の料理はなんか甘みが強いなぁと思っていたのですが、自分の舌が変わったのかなと思っていました。
甘みを強くすると、それに伴って醤油などの塩分も増えますので、お味が濃くなってしまいますものね。

人除けに某政党のマニフェストだなんてカッコイイ。
余計に興味を持つ人もいるかもしれませんよ(笑)。
返信する
Ms,れでぃさま (hirorin)
2017-05-06 20:04:09
天河伝説殺人事件、映画の財前直見ので見ました。
その他にもドラマ化されてますよね。
あの鈴がとても印象に残ります。

味付け、濃かったんです。それも甘みが勝つような。
うちは、かなり味付け控えめなのでそれになれてしまい外食では響くのかも?
と、言いつつハルカスで・・・・

某政党のマニフェスト。なかなかいいアイデアなんですけど。←息子の。
もしガチの党員がいて話しかけられたら、別の某政党関係の本を持って行ったらいいねん。
この人、一体なんやねん?てなるよって。

ほんまに面白いことばかり考えますね。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事