おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

連休二日目

2017年05月01日 13時44分33秒 | 日々のこと

昨日から私は、連休に入った。9連休になるんだけど、息子はカレンダーどおりだし。その辺の子供たちは普通に学校に行ってるから、いまいち「連休感」がない。
まあ、関空や駅にでも行けばすごい人なんで感じるだろうけど。

昨日は、美容院に。
美容院までの道が、まあ昼過ぎということもあるけど車一台・人一人歩いてない。
なんぼ田舎いうてもそれはねえ~やっぱりみんなどこかへお出かけ?

おいしかったあ~とろける柔らかいタイプが好き。29日22時まで仕事だったので、相変わらずの自分にご褒美。

タカギーさんのブログを見ると、妙なものをついつい探してしまう。元々「えび満月」は好きやし、「いいやん」と思い購入。えび満月を細かく砕いたものがトッピングについてくる。
でも、それが少ないねん。


よう考えたら、他のやつで「えび満」だけ買って来て、自分で砕いてかけたらいいんとちゃうん?と思った。

これも気になってた、カントリーマアムのバニラアイス。カントリーマアムはどのバージョンも甘すぎて買わないけど、アイスやったらOKかな?って。おいしかったですう。
でも結構大きい。半分だけ食べて又冷凍室へ~

最近、食べる気は十二分にあるけどいっぺんに入らへんように。

先日買ったゲランのメテリオット専用のブラシ。「家にあるブラシを使います」と買わなかったんだけど。
なんか、家でつけると仕上がりが違うような。
色々調べると、メテリオットの丸い玉が固いので柔らかいブラシだとうまく削れずラメ部分だけがついてしまうそう。

結局、買ってしまうという。ちょっとこのブラシ、毛先がチクチクするけどきれいにつきます。←自己申告。

先日、ぶーばーさんのブログで感激。

http://blog.goo.ne.jp/ikko0305/e/15202dfc314ea7e2b8b1ba84ee620d60

↑この記事。

牛乳パックは洗って開いてまな板代わりに使ってたけど、底部分はほかしてた。
そしたら、なんとこの記事では合わせ調味料に使ってるではないか?

ほんまに「目からうろこ」だわ。何てすばらしいの?その発想の自由さ・豊かさ・・・・
私は、そういうのがほんまになくって。

今日、早速作りましたよ。底部分のカップ。

ブログをやってると、色んな人からたくさんの「気づき」を得ることができるので、ほんまに良かったなあと思う。

まあ私はそんなに更新もしてないけど、備忘録と自分の歴史を兼ねてこれからも自分ペースでやっていかなくては。←趣味だからね。

ランキングも一応参加してるけど、順位とかどうでもいいし。

ログを始めた頃にある人に言われたことがいつも心に残ってる。

「ブログに書いてあることは、その人のほんの一部分。そこだけを見てはダメだし、ブログを生活の中心、ましてや命がけはダメだよ」って。

そうですよね。

私も今の仕事を始めてかなりそちらにエネルギー取られてるし。
まあ、ぼちぼち。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時給換算2千円 | トップ | 青のシンフォニーで行く洞川... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴールデンウイーク (モリオリママ)
2017-05-01 15:43:29
アロハ~!
ゴールデンウイーク、突入ですね~。
間にお休み取ったら、9日連休になるんですね!?
気候もいいし、お休み取れる人には、旅行にぴったりの連休ですね。
まあ~!ブラシ1本でも、そういう違いがあるんですね~。。
ミルクカートンの使い道。。
冷蔵庫内の小物入れに、下の部分使ってましたが、お料理に使うって思いつかなかった~。
良いアイディア~!!
返信する
Unknown (kinshiro)
2017-05-01 23:05:39
連休の関係ない生活になって10年以上になると、ありがたみどころか、あちこちが混んでるのが嫌になる・・・勝手な物です。

でも、やっぱり自由になる時間が多いっていいですよね♪

エビ満月は、昔から大好きなお菓子だったなぁ♪
あとエビ味の細長く揚がってるヤツね♪

私もこちらで色々と新製品や新しい目で物を見ること教わってるわ♪

そうですね・・ブログ・・ボチボチデ・・ネ♪

でも、ブログは個人の物だから、色々とうるさく言う必要もないし、書きたいことを書けばいいけど、中小誹謗はダメだから・・・と 数年前、ちょっとしたことがあった時に、同じ年のブロ友さんがコメント寄せて下さったの・・・忘れられません・・・

適当に思いつくままでも、読んでて面白い・・・大好きです、このブログ♪
返信する
おっはーー^^ (ぶーばー♪)
2017-05-02 08:04:54
うわっ!!
自分の名前を見つけて、思わずコメントーー^^
(今、コメント活動はお休み中なので。。)

今年は身体がガタガタなのよ@@
やっぱち65歳のおばばだからね~~~

またちょこちょこと記事を書き出してるので、
遊びに来てね!!

牛乳パックは、ほんまに優れもの^^
新聞紙もね~~^^

また何か浮かんだら記事にするね

いつもhirorinちゃんのブログに癒されてまーーす
返信する
またしてもやられたー! (タカギー)
2017-05-02 08:49:30
えび満月味焼うどん、見たことありませんねー。
ときどき、新商品の紹介をhirorinさんに先を越されることがあり、自分ももっと頑張らないといけないと反省する日々です(←他のことで反省しろよ、俺!)。

このノリで「歌舞伎揚味焼うどん」とか「ひねり揚げ味焼うどん」とか
「キャラメルコーン味焼うどん」「しるこサンド味焼うどん」「ボンタンアメ味焼うどん」なんてのも開発してくれないかと願ったり願わなかったり…
返信する
大型連休 (Ms.れでぃ)
2017-05-03 09:23:47
始まりましたね~。
実は私も昨日(5/2)はお休みして、連休2日目です。
正規の連休中はどこも混んでそうなのでとくに予定はないのですが、それでも休みは嬉しくて、なんかワクワクしてしまいます。
グータラしている内に、あっという間に終わってしまいそうですが(笑)。

牛乳パックの再利用法、いろいろあるのですね。
作るの苦手で食べるの大好きな私は、簡単ブリの照り焼きの方に目が行きがちですが(笑)。

カントリーマアムのアイスは好きですが、大人のバニラ味はまだ食べていません。
美味しそう♪
返信する
モリオリママさま (hirorin)
2017-05-03 13:26:39
今年のGWは、配列がよくて。
1日2日を休みにすると9連休なんですよね。
メーカーさんは、そうするみたいですね。

私は、30日から8日までがお休みになりました。
仕事自体は、30日まであけてましたが授業も少ないので。

牛乳パックってかなりな優れものですね。
あれで、ケーキ作る人もいるみたい。
しっかりとしてますもんね。
返信する
kinshiroさま (hirorin)
2017-05-03 13:34:28
夫がリタイアしたら、毎日が日曜日だし。
GW中は、お店がホームセンターでもすごい混んでました。
私は、仕事してるけど普段から3日くらいの勤務だから。
それでも休みは嬉しい。
息子は、カレンダーどおりだし。
けど、病院やインフラ関係の人はなかなか難しいし。

海老満月は、おいしいですね。子供の頃から大好きです。
海老が細長く揚げてあるのってどんなんやろ?
食べたことあるのか?私?
気になります。

ブログは、個人のものだから基本何を書いてもいいと思うのです。「思想・信条の自由」「表現の自由」があるから。公の福祉に反しない限り。

ただ、やっぱりあまりマイナスなことを書くとねえ~
何もワールドワイドに発信せんかてと思います。
危険だとおもうのは、よく何日から何日までどこそこへ行きますですね。
それって泥棒に狙われるのでは?
後、小さいお子さんだと顔出されてるのも恐いかも?
最近、変な犯罪が多いですしね。

誹謗中傷はあきませんねえ。

そう言えば、顔が見えないからなんやろけど。
あきらかに文章の裏に悪意が仄見えてるのがありました。コメントね。
で、2、3回やったら気がつかないふりするけど。
それが度重なると・・・・
私、ブチ切れ~
追い払いました。

気に入らんかったら見なかったらいいのに~人をあれこれ言うのはうらやましいから~ですよね。
生活の一部分だけを見てどうのこうのされてもね~

何もない人なんていませんからねえ。

よって、アホみたいなこと書いて食べまくるブログが無難になってしまったのです。
返信する
ぶーばーちゃんへ (hirorin)
2017-05-03 13:37:05
ほんまに牛乳パックはすぐれものですよね。
いつもまな板に敷くのには、使ってたけど。
この底部分をほかしてたので~
ちょっと何かを入れたり溶いたりするのに便利ですね。

これからもどんどん「生活の知恵」をお願いします。

洗い物増やしたくないですから~
簡単クッキングでおいしくて、洗い物も減ったら言うことないですよね。

私も一日出かけたら、次の日しんどい~
病院の診察券が増えるばかりです。
返信する
くちこは、ずっと家でくすぶっていますよ (くちかずこ)
2017-05-03 13:55:58
超、簡素な物だけを食べて。
で、くちこも、一度にアイス一個は、ちょっとキツイ。
外なら頑張るけど、家な二回に分けるなあ。

ブログね。
確かに参考になる。
牛乳パック、なるほどね。
でも、底部だと、よほどよく洗っていないと駄目かな?

人の考え方、生き方、好み、本当に千差万別なんだなあって思うし、それが良い、それで良いんだな、と。
返信する
タカギーさま (hirorin)
2017-05-03 14:35:12
海老満月のは、地域によってあるなしあるのかも?
私もタカギーさんが紹介してはるの探してもない時があるんです。
それにコンビニもこの辺セブイレ一強で。
ローソンは、週に一度ピアノの帰りに寄れるくらい。
ファミマもほんのたまにだけ。
まいばすけっと?は関西にはないのかもしれません。
見たことないし。
ミニストップは、高速のSAにあるくらいで。

歌舞伎揚げは、関西ではほとんど見たことないんです。
ひねり揚げは、横綱あられ?のことでしょうか?
ひねって揚げてある。
しるこサンドは、名古屋ですよね。
ボンタン飴は、鹿児島県。
母の出身が九州だったので、よく田舎から送ってくる荷物の中にボンタン飴が入ってました。
あんまり好きじゃなかったです。子供にはシブ過ぎるかな?ついでに兵六餅も同じ会社から出てます。

お菓子シリーズ・・・・
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事