おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

買わんでよろしい!

2010年04月02日 15時03分18秒 | 日々のこと

いつの間にか4月になってました。

今年になってもう3ヶ月もたったのね。

私の仕事は3月からが新年度だし、でも世間的にはやっぱり4月よねえ。

4月から色々変わることがTVや新聞で報道されてる。

子供手当も公立高校授業料無償化もうちには関係ないし。関係あるのは健康保険料のアップと私の国民年金保険料アップね。

今まではパパの厚生年金保険料から自動的に払われてたけど定年退職になってからは個人で払わなきゃね。これ結構なお値段なんで滞納?未納?の人が多いのはなんとなくわからんでもないが、私はちゃんと払ってます。まだ主婦が任意の時から払ってるけど。ついでに付加保険料月額400円もプラス。

 

 

辛いよお~

各会社の入社式の映像を見て来年うちはどうなってるんだろう?とすごーく心配。大学生の就職率は80%で過去最低らしいけど、なんとかその80%に入って欲しいと思う

今までどの受験もそれほど苦労せずすり抜けた息子だから今回はかなり試練やと・・・

私の今年の最大の懸案事項は息子の就職なんだけど、息子は「ええ?そんなに気にしてたん」とびっくりしてる。

当たり前やがな、母親にとったら子供のことが一番心配やんか」と言うといたけど、もしや余計なプレッシャーを与えたかも?とか考え出す私

新聞に連載されてる就活に関する記事を切り抜いて送ったら「萎えたわ~」とメール

そしてパパ。呑気に新聞の折込チラシを見て「○○が安い。たくさん買っとこうか」って。そんなん現役の時やったら安いからと言ってたくさん買ってたらいいけど今は年金生活の身。

買わんでよろしい

だって年金額なんて現役時年収の4割もないんだよ。ほんまにもう~

 

 

このワッフル風のクリームコロンはおいしい

でも、でもね、あんまりパパに注意するのはやめるよ。だって、おやつ買うの注意されたらいややもんね

まあほどほどに~

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霊験あらたか? | トップ | やっぱり気になる »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行く末 (モリオリママ)
2010-04-02 17:34:58
アロハ~!
子供手当てなど、ついに6月から施行のようですね。
色々、問題点ばかりの法ですが。。
在日外国人の海外の子供にも出るという、外国人にお金ばら撒き法という、内容。
海外に何十人も子供いるといわれても、調べようがないようです。
当然施行を続けるには、税金が上がるでしょう。
手当てのもらえないない国民の血税や将来の子供達にしわ寄せが行きます。
国民としては、ばら撒き政治より、現状を何とかして欲しいですよね。
大学生の100人のうち、20人が仕事につけなかったということですか。。
来年はどうなっているんでしょうね。
息子さんの就職の時期には、もっと経済が安定していることを祈るばかりです。
それは、アメリカも同じです。。
政治には、全く疎い私でしたが、今回はちょっと政治のこと、調べたくなりました。
返信する
モリオリママさま (hirorin)
2010-04-02 19:50:20
子供手当て。
社会全体で子供を育てるという考えには全く賛成です。子供は宝物ですから。
でも最近妙な虐待親とかが多くて。あんな親にも子供手当てがいくのか?と思ったら微妙。
それよりも保育所充実とか給食費を無料にするなどして間接給付にして欲しいです。

息子の就職も心配だし、自分たち夫婦の健康も不安。
ああ~春から色々考えてしまいます。
返信する
Unknown (ピピコ)
2010-04-03 08:29:37
おはよ~う♪
高校の無償化や子供手当て・・・
まだまだ問題は山積みのようですねー。
お金のばら撒き、私も納得いきませんよー。
と言いつつ、うちは対象者なので、頂きますが^^;高校の無償化、これもユウが高校へ行く頃には、政権が変わって、無償化じゃなくなってるんだろうなー(涙)
息子さん、就職決まると万々歳ですね!
私の子育ての目標は、どこの学校・大学へ行って欲しいは望んでいなくて、「自立」です。
(どの親でもそうですよねー)
返信する
Unknown (ココア)
2010-04-03 08:31:27
4月から、ますますお財布が寂しく感じますね。
バラマキ政策の後は、厳しい現実が待っています。
我が家も、なんの恩恵も受けれず
お財布の紐が硬くなるばかり。
これじゃ~景気がよくなるとも思えませんよね。
若者も、将来が見えないから
レジャーにもあまり行かないみたいだし
私たちよりも、堅実な生活。
先細り経済だわ。
返信する
Unknown (かんりにん)
2010-04-03 09:07:50
お手当に無償化どちらにしてもしわ寄せは回って来ちゃうんですよね
ご機嫌取りしないで、ちゃんと根本から真剣に景気対策してほしいという空気を読んでないって気がしますよ本当に
だから政治家は「金儲けな商売」って程度にしか思われないし「もう騙されないぞ」って気持から財布の紐が更に固くなっちゃうんですよね

(追伸気づくのが遅くなってスミマセン貼リンク有難うございます相変わらず殺風景なワタクシですが、これからも宜しくお願い致します
返信する
ピピコさま (hirorin)
2010-04-03 10:13:47
政権が安定しないからなんか先のことがわからないですよね。
そのたびに制度が変わると事務処理費やシステム変更などお金がかかりますよね。
なんだかなあって思います。
でも制度はフル活用しないといけないので、なんでも活用しましょうね。

私もどこの大学っていうのはなかったですね。子供が行きたいところへ行ってくれて就職して自立できるのが目標ですから。←しかし今や危うい。
ただ高校はやっぱりある程度のランクのところとは思ってました。
はっきり言って一般入試になるとそこそこのところじゃないと大学合格しないんで。
やっぱり基礎学力は大切だと思いました。
返信する
ココアさま (hirorin)
2010-04-03 10:15:45
そうなんですよね。
年金生活になると、とてもじゃないけど今の年金からは子供の大学授業料は払えないです。まあ用意してたからなんですけど。

年金だけだと住宅ローンもないし子供の仕送りは後一年のはずなんで食べて行けることはいけるんですが。
なんか不安であんまりお金使いたくないと思ってしまって。
それで小口に、お菓子買うくらい?
景気よくなるはずないですよね。
返信する
かんりにんさま (hirorin)
2010-04-03 10:18:00
バラマキは止めて欲しいです。真剣に根本から考えて欲しいなって思います。
まあ子供手当てはなんだか胡散臭いとは思ってたんですけどね。
でも実現してしまうし。けどこの先どうなるかわからないし。
なんで教育環境整えるとかに使わないんだろう?

リンク、勝手に貼ってしまいました。
っていつも勝手に貼ってるんですけどね。
これからもよろしくお願いします。
返信する
思った!! (給食のおばちゃん)
2010-04-03 10:55:45
 hirorinさんのおやつはパパに注意されへんやろか?と思いました
 黒胡椒のおせんべいはそそられる。無印良品の黒胡椒せんべいをひいきにしていますから
返信する
我が家は (南風)
2010-04-03 18:24:47
中三と高二
子供手当てと 公立高校の無料化の恩恵を受けるんですが、
「結局 先々の年金掛け金が増えるだけじゃね?」って息子が言います。
納得していますが
「ま~その時は、そのときのお当番さんが考えるんでしょう?」
って返しました。先 見えないですね~
ツイ私も この時期限定発売とか春休みだからとかでお菓子買い込んでます~
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事