おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

噂の女 奥田英朗

2013年01月06日 17時11分07秒 | 読書

この町のどこかでひそひそと語られるあの女の噂。黒い噂でもちきり。愛と悲哀と欲望渦巻く連作長編。

この本に出てくる人たちのあまりのやりきれなさ・みすぼらしさ・卑しさに思わず読むのを途中で止めようかと思ったほど。うんざりしてしまうタマラン日常。みんなズルくてせこくて、貧乏臭い。でも今の日本だとそんなの当たり前なのかも?主人公はもちろんワルなんだけど、いつの間にかその彼女を応援したくなってしまう。だって、悪いのは回りにいた男達なんだもの。そんな男達の欲望やいやらしさを冷静に見極めてあやつっただけ。そんな気がしてしまう。ここまでクールにある意味お仕事に徹することのできるのはすごいなって感心。

悲惨だけど大爆笑してしまうお話。それにしても男って皆そうなの?そんなにエッチなこと(もっと直接的)とお金のことばかり考えてしまうの?とげんなりしてしまいました。

お茶づけ海苔レシピ本から作った炊き込みご飯

同じくコロッケ

そしてカナッペ風

白いオレンジ味のペプシおいしいです。

昨日から仕事始め。いきなりのシステムトラブルに見舞われ1時間残業。しんどかった。

年末年始でゴロゴロして食べてばかりだったので2キロ増量。苦しい。
一昨日は大雪。窓際に置いてた雑巾も凍ってた。家の中なのに。

お正月から何だかなあ~何だかねえと思うことが多い。
でも来期より20円時給が上がることに。これは嬉しい。お金がどうというよりも日ごろの仕事が認められたことだし。(一律に上がるのではなく人それぞれ。まして普通は10円ずつしか上がらないのに)

と喜んで思い出した。3年前にも同じことがあったの。でもすっごい仕事がハードになってふらふらでした。
更なる困難が私を待ち受けるのか?

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうございます | トップ | アートアクアリウム展 大阪... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お茶漬けの素 (モリオリママ)
2013-01-06 18:35:34
アロハ~!
女の噂話。。ちょっと怖いような。。
お茶漬けの素で、色々なものが出来るんですね~。
塩加減が良くて、美味しそう。。
へ~!ペプシに白いオレンジ味がでてるんですか!?
知らなかったです。
初仕事、システムトラブルだったんですね。
1時間で解消できたのなら、大丈夫!!
幸先いいですよ~。
返信する
モリオリママさま (hirorin)
2013-01-06 20:28:08
この小説少し恐いけど面白いんです。
痛快です。パチパチパチって手をたたきたい。

お茶づけ海苔の素で色々作れるのにびっくりです。
先日はさつまいも入り塩蒸しようかんを作ったんですよ。
あられが入ってるので、香ばしいです。

システムがダウンすると本当に困りますね。
お手上げでした。
返信する
そんな本が???? (くちかずこ)
2013-01-07 10:16:08
女あずるいこと、恐いこと、嘘つきなこと、これは、真実であり、真理で、未来永劫不変の理だと思います。
男は、悪くても、色好みでも、欲深くても、所詮は男。
女ほど複雑にはできていない生物かと。
その違いが、歴史を作ってきたのかもです。
あ、くちこ、昔から、お茶漬けの素を混ぜ込んだおむすび作っていますよ。
だしあり、あられありで美味しいです(^_-)-☆
返信する
くちこさま (hirorin)
2013-01-07 12:42:52
本当に女は恐いですよね。結構奥が深いといいますか、したたかですよね。
でもなかなかそれを貫ける女が少ないかと。
だからこそ痛快でした。
男の方が単純ですよね。だからそんな男に振り回されるのはあほらしいのです。

おにぎりも最近、お茶漬け海苔の素を混ぜ込んで作ってます。でも作りすぎて普通の味付けにしてと言われてしまいました。
返信する
Unknown (pipiko)
2013-01-07 18:52:51
hirorinさんの選ぶ本は、私がチョイスするのとは
違っているので、こういう本があるんや~と
思えてしまって、本を紹介してくださる時
ワクワクしてるんです♪
ご近所で顔見知りだったら、私の読む本と
交換したいくらいです~。
最近は目がかすむので、ほとんど本を読まなくなって
しまったんですけど(^^:)

時給アップ嬉しいですよね(^^)
普段の評価が認められて、自身がつく反面
それなりの責任も伴ってきますから・・・(^^:)

私明日からちょっとの間、ハードな勤務時間になり
自分のは更新しますが、
hirorinさんのところに遊びにこれそうにありません。
(返信はパソコン、アップはスマホでしてるため)
週末くらいにひょっこり顔を出せたらななんて
思います~♪
返信する
pipikoさま (hirorin)
2013-01-07 21:34:08
本を選ぶのは、人によってチョイスが違うから興味深いです。皆どんなのを読んでるのかな?って思うんですよね。
ほんまに、ご近所やったら交換したり教えてもらいたいです。
年のせいか、あまりにも長編とか重い内容のがダメになってきました。極力ライトなものがいいです。かと言って軽すぎるのもダメだし難しいですね。

時給アップは嬉しいんですが、どんどん仕事がハードになるんでしょうか?気になります。
でも自分の出来る範囲で出来ることを丁寧にやることくらいしか出来ないし、生徒さんたちの明るい顔を見ることが出来るのは幸せです。

pipikoさん、お仕事ハードなんですね。
どうぞお体に気をつけて無理のないように。
又ゆっくり遊びに来てくださいね。
返信する
Unknown (ココア)
2013-01-08 08:02:47
私は、今日から出勤です。
本当は4日からでしたが、お出かけ予定があってお休みしたので。
仕事が溜まっていて、ひっちゃかめっちゃかになりそうです。
時給上がるのいいですね。
うちは時給ではないし、入社してからお給料って上がった記憶がありません。
年功序列もないの。
まあ、正社員じゃないし、仕方がないわ。
お互いに今年もお仕事を頑張りましょうね。
返信する
ココアさま (hirorin)
2013-01-08 16:50:18
私は今日はお休みだったんですけどね。やっぱり学校が始まらないと本調子じゃないし、でも子供達は冬休みをひきずってるし。
時給上がっても一日にしたらそれほどでもないけど、やっぱり嬉しいですね。
けど最近は昇給も厳しいとどこでも聞くしありがたいです。
御互い、体に気をつけてお仕事がんばりましょう。
やっぱり仕事あるほうがいいです。
返信する
やはり・・ (湘南雑貨店。)
2013-01-08 22:52:53
男はいくつになっても枯れる事は無いんじゃないでしょうか(笑)
この本是非とも読んでみたいものです。
図書館にあるかな?

それよりも・・・
コロッケがとっても美味しそう。。。
返信する
湘南雑貨店さま (hirorin)
2013-01-09 00:09:07
そうだと思いました。男性は枯れないって。
今日、心斎橋大丸のヴォーリズカフェで食べてたんですけど後ろの席の上品なそこそこの年齢の男性二人の話聞いてドン引き。
「友達の奥さんやからそんな気はないけどな。ほんまにきれいな人でいいなあって思てんねん」って・・・・
そんなん当たり前やがなと突っ込みました。
て言うかチャンスさえあれば感がアリアリでしたもん。
引くわあ。
図書館にありますよ。私も図書館で借りましたもん。リクエストしたんです。

コロッケ、おいしいです。簡単に出来るのでぜひ。
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事