おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

あけましておめでとうございます

2013年01月02日 11時23分11秒 | 日々のこと

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ちょっと写真がボケちゃいましたが、おせち料理はお重に入れないしこんな程度です。お煮しめは初めからお皿に入れとかないと息子やパパは食べないからね。
作ったのは、お煮しめと栗きんとん・紅白なますだけ。お雑煮は白味噌に丸餅です。

数量限定品のシーチキンとろ。おいしかったあ。年末に息子が旅行中、パパと二人だけで隠れ食い。昨日息子にその件発覚→サイテーと怒られた

今、食品メーカーの料理本が大流行。色々なのが出てるけど、結局いつも家にあるものじゃないと作らないし、わざわざ買ってくるのって面倒。うちは永谷園お茶づけ海苔のヘビーユーザーなので、この本を。
在庫がなかったのか大晦日にやっとアマゾンから届く。

早速こんなのを作った。「さつまいもの塩蒸しようかん」。塩気が甘みを引き立ててちょっと濃厚な味で、おいしい。

息子が旅行の帰り京都で買って来てくれた。ここの三笠(どら焼き)の生地はもっちり系じゃなくてふんわり系で軽い。中のあんこがやっぱりおいしい。

お正月はどこへも出かけずゴロゴロのんびりしてる。しょうもない番組しかないと言いながらテレビをつけてるのも毎年のこと。時間があるとついつい、その辺の材料で簡単にできるお菓子や料理をしたりしてる。

でもこれも時間にも心にも余裕がないとできないから。仕事始まったらヘトヘトだし。

今年の目標。

もっとパパに優しくすることでしょうか?息子が「オカンはオヤジを虐待してる」って言うし、「ようこんなオカンと毎日何十年も一緒に生活してオヤジをリスペクトするわ~」と言うし。

昨日テレビで「なぜ、男は彼氏・彼女になった途端に態度が変わるのか?」の討論をやってて息子と見てたの。私が「パパだけは態度の変わらない人なのよ。他の人は変わったけど。終生変わらないのはパパだけやねん」って言ったら、「オヤジ、完全に洗脳されてるな。絶対服従?可哀想」

なので、今年は少し優しくすることに決定。と言っててもすぐに忘れるんだけどね。

どうぞ皆様今年もよろしくお願いいたします。
いつまでも仲良くしてね。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年一年を振り返って  | トップ | 噂の女 奥田英朗 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココア)
2013-01-02 11:53:53
明けましておめでとうございます。
わが家も、おせちはお重には詰めません。
やはり皿に盛ります。
そうしないと、箸が進まないので。
男性は、お節って好きじゃないみたいですよね。
昨日のTVってさんまとキムタクのかしら?
それなら見ていましたよ。
壇蜜と大久保さんが面白かったです。
今年もよろしくお願いします。
返信する
ココアさま (hirorin)
2013-01-02 12:46:31
明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

お節をお重に詰めないご家庭もそこそこの数でいるんですね。お客様が来るおうちだとお重の方が便利ですが。
あれ、皆がたくさん食べて抜けた後がイヤなんです。
それに強制的にお皿に入れないと誰も食べないから。
私なんてお煮しめの残りは今朝のお雑煮に入れてしまいました。白味噌したてだから目立たないのよね。

昨日のtvはそうです。さんたくです。キムタクやっぱりかっこいいけど、ちょっと年取った?
大久保さんと壇蜜がやっぱり面白いですね。
壇蜜ってそれほど美人じゃないけどやっぱりそそられるタイプですね。
後、小森純は下品でゴリラみたいだった。
返信する
みんな同じテレビを? (くちかずこ)
2013-01-02 14:17:22
剛力彩芽の顔、くちこ好きです。
悪い子は、そうでもないらしい・・・
ちなみに、見合い写真も一瞬で終わりました(T_T)
確かに、美人では無いもですが・・・・・
キムタク、もっと良い老け方をして欲しかったなあ。
ファンだったのですが、ちょっとがっかりの変化でした。
オーバーに言えば、エイチャンのような格好いいイケてる方向に進んで欲しかったなあ。
くちこんちは、ずっと病棟看護師で年末年始も仕事だったので、おせちは予約していましたが、それでも、くちこが作り足した料理ばかり家族の箸が・・・
今年は、二人で三段おせちを頑張って食べました。
もちろん、お雑煮は作りましたよ。
結局、紅白なますも煮しめも作りました。
のんびり、元旦過ぎてから一品ずつ作り足すのがくちこ流です(^_^)v
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
くちこさま (hirorin)
2013-01-02 16:33:09
剛力彩芽ちゃん可愛いですね。ショートカットが似合います。
意外に若いのにトークもまあまあいけてるし。
後、トリンドル玲奈は、顔は好きだったのですがトークが全然あかんから「使えんな」と思いました。
くちこさんは、病棟のナースさんだったのですね。そうなると年末年始も出勤のパターン多いですよね。
市販のお節をうちも何回か頼んだことあるのですが、当然のことながら味付けが濃いので。
家で作る方がいいかなと。
来年はもうちょっと品数を増やそうかな?
そして玄関の飾りを何とかしたいです。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (Ms.れでぃ)
2013-01-03 16:49:58
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

きれいな色のお雑煮ですね。
おせちも美味しそう。

シーチキンとろというのがあるのですね。
初めて知りました。
これはどうやって食べるのですか?

粒あんのどら焼き、大好きなんです。
阿月の三笠、美味しいんですね。
今度見かけたら買ってみようっと♪
草津のうばがもちのどら焼きも生地がしっとりしていておいしいですよ。

hirorinさんの今年の目標、ステキです。
やっぱり常に安心して自分を出せる相手は夫(妻)ですものね。

今年も美味しく、楽しいブログを楽しみにしています。
返信する
Ms,れでぃさま (hirorin)
2013-01-03 17:05:59
明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

お雑煮は大根と金時人参、かしわ、春菊、柚子の皮を入れただけなんですよ。
もうずっとこれですね。実家がそうだったから。

シーチキンとろは、あるのは知っていたのですが数量限定品で日本で製造なんです。たまたまめぐり合ったので買いました。
普通に何もつけずに食べました。ほんまにとろーっとしてておいしいです。

阿月のおいしかったです。ふんわりしていて。餡もほどよい甘さでした。
草津のうばがもちのおいしいんですね。今度買ってみます。近いのに買ってなかったよお。

私の新年の目標は息子に鼻で笑われました。
どうせ一日も持たないよと。
でも常に安心して出せる相手は配偶者。それができるのはいいことらしいですよ。出来ない人の方が圧倒的に多いらしいです。

こちらこそ、れでぃさんのブログ楽しみにしてますね。
返信する
Unknown (pipiko)
2013-01-03 18:40:49
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

私はいまだおせち作った事がありません~(^^:)
お雑煮は、おだしで大根と人参とお餅入りです(^^)
二日目はお味噌にしたり、お雑煮楽しんでいますよ♪

シーチキン、初めてみました!
売ってるのかな?!こりゃ夫と息子が喜びそうです~。

あっ、今年の目標ですね(^^:)
私とちょっと似てる感じですかね(笑)
私も努力します(^^:)
返信する
pipikoさま (hirorin)
2013-01-03 20:01:35
明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

お節と言ってもお煮しめと紅白なますと栗きんとんしか作らないから。
でも来年からはもっと作ろうかな?
お雑煮は、鶏肉と大根・金時人参・菊菜で白味噌です。二日まではこれだけど、三日はお澄まししたてにします。
お餅は当然丸餅ですね。

シーチキンとろ、普通にスーパーの缶詰の棚に並んでました。数量限定だからもしまだあったらラッキーですよ。

pipikoさんも似た目標なの?御互いに達成できるよう少しだけ努力しましょうね。
返信する
明けましておめでとうございます。 (給食のおばちゃん)
2013-01-04 03:45:34
 コメントありがとうございます。最近は釣りに忙しく、年末は溜まりに溜まった大掃除を(溜めるな)テレビもDVDもほとんど観ることなく…ただただビールを飲んでバタンQの日々を過ごしておりました
 昨年は鶴橋ツアーにお付き合いいただきありがとうございました。今年も何かご一緒出来るといいですね?
 今年の目標は旦那さまに優しくすることですか~素敵ですね?hirorinさんの旦那さんはほんとにhirorinさんに優しいから、旦那さんに優しくしてあげてもバチは当たりませんよ
 今年もどうぞお付き合いくださいね?
返信する
給食ちゃんへ (hirorin)
2013-01-04 09:46:06
おめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

本当に釣り漬けの日々なんですね。
でもあんなに大きいお魚がたくさんなんだから、給食ちゃんは釣りの才能があるのでは?
去年は鶴橋ツアーを誘ってくださって本当にありがとうございました。
又今年も誘ってくださいね。
あのキラキラの可愛いのを売ってるお店ありましたよねえ。桃谷に近い方?あのお店又行きたいです。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事