おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

決死の覚悟で年金事務所へ

2020年03月26日 20時49分25秒 | 日々のこと

今日は年金事務所へ~

この辺は首都圏と違い、田舎だしかなりのんびりムード。駅前のガラス張りの手芸教室では、マスクなしで数名固まってお稽古中。マジか~

やばくね?駅のめちゃくちゃ小さいコンビニでは前のおばはんが、マスクなしで咳して、何かを納付。普通、駅のコンビニでするかね?みんな急いでいるのに。おまけに、異臭がしていた。次のおばはんは、コンビニで買い物もしないのに両替・・・

私なんて、電車に乗って年金事務所へ行くのもためらってたのに。でも、書類は整ってるしね。デパート内にあるので、気を付けて。

年金事務所はガラガラ。予約時間より1時間も早く手続してもらえた。「特別支給の厚生年金」←結婚前の少しのお勤めだから、わずかだけど。65歳になったら国民年金部分ももらえるけどね。そして「企業年金」もあるので、まあないよりましか?みたいな?

デパートは色々変わっていたけど、とっとと帰ることに。

成城石井で買い物。

成城石井のマドレーヌ、大して期待してへんかってんけど、めっちゃおいしい。ええ?マドレーヌってこんなにおいしかった?調べてみると、生地はフランスから直輸入らしく、良いバターや卵を使っているみたい。少し焼いて食べる方がもっとおいしいらしいので、今度は焼いてみるね。

かなり大きい。ちょっと「いなりずし」に見えなくもない。4個で420円とお安かった。

例のトイレットペーパー騒ぎからこのペーパータオルは全く見かけなくなった。他のペーパー類はたくさんあるのに、なぜかこれだけがない。そしたら、なんと成城石井でおひとり様一点限りだけど売ってたので、購入。私、このペーパー大好き。しっかりしてるし洗って使えるし。一日の終わりにレンジや汚いところをふいてほかすの。

おこもりなので、クッキー焼いてみたりとか。

さわやかでおいしかったわ。

例の晒を送った友達からマスク作って送ってきてくれた。柄物のマスクも+されてたわ。ちょっとモネ風?リバティぽい?

ありがとう。大切に使わせていただきます。

同封されてたのは、イタリア旅行のお土産のパスタ。自然由来のもので色をつけているから安心。2月上旬にイタリア旅行してたの。

しかし今日のデパートはとても空いてた。さすがに食料品フロアはそこそこ混んでいたけど、いつもよりは空いている。

まだまだ、続きそう。
友達とランチも旅行もコンサートも何も行けないからつまらないけど、まあ自粛だし。
でも、ほんま気にしてへん人は全くしてへん。
それはなんでなんやろね?分からんわあ~

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もも、検品中 | トップ | コロナで散財 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんのん)
2020-03-26 23:50:39
川越の街でも今までのように観光客がたくさん歩いていてマスクをしている人もたくさんいますが マスクなしで歩いている人も結構いるんですよ。若い人たちですけどね。
年金のお手続きに行かれたんですね。
私はあまり良くわからないけど夫が来年63才からにしたらって言うので何もしてないんです。
早くした方がいいのかな?
マドレーヌ美味しそうですね。
今日はお花見に出掛けたんですがお弁当を持って行きました。
いつもはランチをしてから花見をしているんですが
いつになったら普通の生活が出来るんでしょうね。
返信する
Unknown (hirorin1224)
2020-03-27 07:31:54
マスクしてない人多いけど、人が多いところではすべきですよね。知らん間にかかってて、知らん間に人にうつしたらあかんから。

のんのんさんが、何年生まれか分からないのですが、私は昭和33年生まれやから61才から厚生年金部分はもらえるんです。のんのんさんは、失業保険受けてはるのですか?それを受けてる間は、年金はもらえませんが。
63才になるまで、待っていても別に増えないですよ。もちろん、その間の分はちゃんともらえますが。特別支給の厚生年金は、もらうのを遅らせても繰り下げ受給にならないです。ただ、単に後になるってだけで。一度年金事務所で問い合わせたらいいかな?と思います。
私は、厚生年金かけてたの結婚前の3年弱なので、年間すごく少ないですが、まあないよりましか?と思ってます。今の仕事=パートなんで、65才まで契約されてます。
返信する
Unknown (つわぶき)
2020-03-27 11:13:35
こんにちは。

うーん!
危機感の無さは、心配ですね。
皆違うと思うけど、自分は自分で守らないと 誰も助けてはくれないですね。
出来るだけの防御は、すべきだと思うのですが。

この先、関東が 酷くなるでしょうね。
私のところは、まだ感染者は出てないけど、油断は禁物です。

用心していて、し過ぎは無いですね。

*手作りマスク 有難いですね。
返信する
 (ココア)
2020-03-27 23:05:15
東京も自粛で、減ってきたマスクの人がまた増えました。
百貨店からショッピングモールなどまでが
休業で、ビックリしました。
ようするに、家を出るなってことなんですね。

来週はお花見に行こうかと思っていたら
休園や、立ち入り禁止などで、行けそうもないです。
ランチもなんとなく行かないほうがいいのかなと。

私も厚生年金部分を頂いていますが、ほんと雀の涙です。
主人は、
返信する
つわぶきさま (hirorin)
2020-03-28 13:52:27
人によって温度差があると思うんです。
滋賀県はまだ6人だけど、兵庫・大阪はとても多い。
私も買い物や出かけるとなるとそのどちらかだから、全然出てないですよ。
今年になっては隣の市と湖北の温泉、そして年金事務所くらいで。
来月末の歓迎会なんて、絶対に無理ですね。
誰も守ってくれないもの。自分と家族しか頼れる者はないと思ってます。
マスクは今や超貴重品。
買いたくても売ってませんものね。
友達なんて、白の晒をユザワヤで一巻き丸ごと買ったそうです。
マスク製造工場のようになってるようです。
返信する
ココアさま (hirorin)
2020-03-28 13:54:59
あちこちのお店が休業や営業時間短縮になってますね。
私も出かけたいけど、自粛してます。
知らん間にかかってて人にうつしたら嫌だもの。

ランチも・・・対面じゃなくみんなで一方向を向いたらいいかと思うけど。
どうしてもその日じゃないとあかんもん以外が、不要不急だと解釈してます。
よって、仕事と買い物と病院とお稽古のみです。つまらないんですが。

厚生年金部分、ほんまに少ないですね。
ひと月にしたら子供のお小遣いにもなりません。
返信する
Unknown (REI)
2020-03-29 12:42:24
こんにちは😊
東京は雪が降り積もっています。
昨日、今日の2日間は外出自粛要請がでてるので、あんまり出かける人は少ないかな…とは思うけど、明日の朝が路面凍結で滑りそうで怖い…。

私、3月31日で仕事を辞めるんです。
定年退職後2年間、再雇用で働いてきて、やろうと思えばあと3年は働けるんだけど、もう充分働いてきたなぁ、って…。
年金は共済年金なので、今年の誕生日を過ぎれば貰えるようになるし…。
「辞めたら何しようかな〜😊?」と、本来なら今頃はワクワクした気持ちでいっぱいなはずなのに、先が
見えない状況で、どんよりした気分です…。

図書館も、今までは予約本の受け取りや返却はできたのに、この2日間は全面閉館なの。この先も、もしかしたら閉館が続くかも…?

暗くなってしまうので、気分転換にお菓子作りはいいですね〜😊
それに、成城石井のマドレーヌ、大きくてとっても美味しそう!
つい、部屋にこもったままお菓子ばっかり食べちゃいそうで、コロナが収まる頃にはどんな姿になっているのか、自分で自分がコワいです。
返信する
REIさま (hirorin)
2020-03-29 20:20:51
東京はすごい雪でしたね。前日との気温差がマイナス20℃とか・・・
ここら辺も寒いですが、雪は降らなかったです。

3末で退職なんですね。長い間、お疲れさまでした。今までバリバリお仕事されてきたんだから、ゆっくりされるとのこと、いいことだと思います。
私は、後4年は働く契約になってました。
持つかしら?

本来なら長い間のお疲れ様で、それこそクルーズ船にでも乗って世界一周とかですよね。でも、怖い。降りられへんようになるのが怖いです。海外旅行も当分は無理でしょうね。
ああ~せっかくやのに~

成城石井のマドレーヌは食べてびっくりしました。また、買いたい。でも成城石井に行くには遠いぞ~
今日もケーキ焼いてました。私も最近2キロも増えてしまって。全然減りません。
返信する
Unknown (juraku-5th)
2020-03-31 16:14:08
スクロールして目に入った瞬間。
おいしそうないなりずし!
と思いました(笑)

コンビニでのお話。
うつすことを意識しない人が多いですね。
京都産業大学の一件もしかり。
自分の行動が及ぼす影響を
はかれない人。
困ったものですね。

返信する
jurakuさま (hirorin)
2020-04-01 11:24:47
絶対にいなり寿司に見えますよね。
店頭で、あまりの大きさにびっくりしました。
でもめっちゃおいしいので、ぜひトライしてください。

京産の件・・・身近な大学だけに恐怖を覚えました。うちには、京産の講師いないんですけど。本社から「京産の講師はいないか、いたらあの集まりに関連してるか」すぐに報告上げるようにと通達が。京産のクラスターで、京都と滋賀県の大学も厳しい状況になっています。
滋賀県は、9道府県への往来自粛要請が出ました。講師たちも大学が休みやし、自宅近辺と教室にしか来てないみたいです。
みんな、そういう意識をもってもらいたいです。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事