おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

おいしいもの・小さくて可愛いもの・アート・本が大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

コロナで散財

2020年04月01日 20時57分05秒 | 日々のこと

相変わらず自宅近辺ですべてを済ませる日々。ピアノだけは、車で15分。それも終わったらすみやかに帰る。

京産のクラスターは身近な大学だけに恐い。おかげで、うちの県は9都道府県への往来自粛要請が出てしまったよ。やっぱり身近で起こると怖い。

そして、志村けんさん。特別好きでも嫌いでもなかったけど、やっぱり子供の時から見てきた人が突然亡くなるというのは、怖い。ニュース見てたら涙が出てしまった。「ひげダンス」好きやってんけどなあ。

後、阪神の藤波・・・若くて体力もあって、栄養管理された食生活でもかかるんやって。藤波、デッドボール投げるし。←コントロール悪い。あれって、合コンやったんかなあ。

クドカンも。クドカンの書いたもの好きなんだけど、そして今日は梨田さんも・・・

ウイルスは目に見えないからその辺に潜んでいても分からへんし、うようよしてるんやろね。

コロナで、消毒がうるさく言われているから、でも消毒剤とか買えない。マスクなんて夢の又夢。友達なんかガーゼが売り切れてるから、ユザワヤで晒生地をあの生地巻いてるの一抱え一本買ってきたらしい。
関東で暮らす息子や親戚のために「〇〇マスク製作所」みたいに朝から晩までマスク縫ってるらしい。
孫ちゃんいる友達は、みんなマスク製作所をやっている。

で、縫えない私にもみんな作ってくださる。

さっきのニュースで安倍総理は各家庭に二枚、布製マスクを配布するて決めたて・・・遅いわ~国民は、みんなマスク製作所するか高値で買ってるっちゅうに。二枚・・屁のつっぱりにもならんような👈キャーお下品。

そして、除菌ティッシュやアルコール消毒剤も店頭にない。奇跡の出会いをした時は、買うようにしているんだけど。
で、普段買わないものを目についた時に買うから「コロナ貧乏」になってしまったよ。ねらい目はコンビニかな。

今日はウエットティッシュとハンカチマスクの時に必要なゴム紐(マスク専用ではない)を買ってしまった。

古いけど(映画や小説の中でしか知らんけど)戦後、ストッキングや缶詰、砂糖や医薬品欲しくて米兵と付き合う女性とか思い浮かべてしまう。

見えないけどシーフードが隠れてます。シーフードドリア。息子が、マカロニグラタンじゃなくてドリアを好みます。

青磁色のお線香立て。リビングで焚いてても二階まで香っている。

無添加のラベンダーの香りの紙せっけん。外出用ポーチに入れたけど、今は外出なしだねえ。

昨日は月末閉めなので、たくさんのファイルに触れることに。一冊一冊、アルコールティッシュで拭く。電話もシャチハタも。コロナのせいで、業務増えてるよ。

拭くのに追われて、最近二回ほどミスしてしまった。教材発注ミス一件と間違い電話一件。14年の勤務で、ミスは5回もなかったのに大ショック。

家では、コロナウイルスで頭がいっぱいで血圧の薬を二回飲み忘れた。一日くらい大丈夫らしいけど、これって本末転倒やん。

ちょっと落ち着かないと。アホな私・・・


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 決死の覚悟で年金事務所へ | トップ | 英単語 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんのん)
2020-04-01 23:34:58
私も近くで買い物をして家で静かにしています。
こんな時期に海外旅行に行き感染して 次から次へと感染が広がり大変な事になっていますね。

志村けんさんが亡くなられてテレビの中の人だけど 家族や知人のように感じてショックでした。
今夜特番をしていましたが本当は面白い筈なのに見ていて悲しい気持ちになりました。
これを機会に若者たちもコロナウイルスの怖さを知ってもらい自分の命も回りの人の命も守る為に一人一人気をつけて欲しいですね。
面会も出来ない 看取ることもできない 最期の姿もみれない そんな最期は悲しいです。

ハンドソープが無くなるので買いに行ったら売ってないんですね。
何軒か回ってやっと1つ買えました。

家のグラタンもマカロニではなくライスグラタンです。
家の子供からライスグラタンしか食べた事が無かったから友だちと行った店でグラタンを食べたらマカロニが入っていてびっくりしたようです。
返信する
マスク (pukariko)
2020-04-02 11:48:46
こんにちは。
アベさんのマスク2枚、やってます感のアピールでしょうか。
ほんと、ピンとずれまくり。
今やるべきはソコじゃないでしょ!

ガーゼ、赤ちゃん用品店にありますよ。
こないだアカチャンホンポでガーゼハンカチ10枚セットで1000円前後で売ってました。
返信する
のんのんさま (hirorin)
2020-04-02 14:35:38
私も近くのスーパーで買い物するか週に一回自然食を配達してもらうくらい。
まあ田舎なんで、込み合うことはないんですがそれでも空いてる時間帯に行くようにしてます。
お店についてカートやカゴの持ち手をアルコールティッシュか除菌ティッシュで拭いて。もうめんどくさいです。

志村けんさん、ショックでした。昨日の特番、私も見ましたが、ご本人もまさか亡くなるなんて思ってなかったでしょう。最後のお別れもできないなんて、厳しすぎます。寂しい。そして愛媛県では葬儀で集団感染が・・・
信じられないですよね。
もう、一人感染者がいたら一緒の空間にいたらNG?

ハンドソープはこの辺、たくさん売ってますよ。でも用心して買ってます。家の中備蓄品でいっぱいで。
なのに、マスクは在庫が後二箱になりました。私は布製マスクを使ってます。

ドリア、初めは抵抗あったのですがおいしいですよね。息子は、マカロニグラタンにしたらすごく嫌がるので、ドリアですね。
なんでやろ?
返信する
pukarikoさま (hirorin)
2020-04-02 14:41:42
安倍さん・・・国のトップがあの寸足らずの布製マスクしてΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
初め、一人当たり2枚かと思って(それでも足りへん)で、一世帯かいな?とドン引き。
今日、菅ちゃん(官房長官)が「少しでも国民の皆様の不安を解消するために~」とマスク配布を言うてましたが、不安解消しないよ~
余計腹立つわ~
菅ちゃん、2月12日には、「来月(3月)にはマスク不足は解決します。」て言うてたのに、もうすぐ2か月になるよ。全然やん。
何となく政府の言うことは信用できへんと思ってたけど、ほんまでした。
自力でマスク製造か調達です。

赤ちゃん用品店にはあるんですね。赤ちゃん用品店に縁がなくて~←悲しい。


いざと言う時(どんな時?)のために「切らない・縫わないハンカチマスク」のために大判ハンカチを!断捨離してたのでなくって。
ヤフオクで良い大判ハンカチを2枚980円でget。
こないだデパートで見たら1枚1500円以上はしてたので、いいかなって。
返信する
こんにちは (REI)
2020-04-02 16:07:17
3月末で退職したので家にずっといます。

カーブスも、営業してはいるんだけど、夫が「今はどこで感染するかわからないから、行かない方がいいよ」と言うので休んでます。夫は血圧が高くて、基礎疾患ありだから、うつったら重篤になりそうだから・・・。
カーブスに「休んで。(来ないで)」と言われている80歳以上の高齢者や基礎疾患のある人は、休会制度を使えるんだけど、営業してるのに行かない私みたいな人は月会費が引き落とされる・・・。
子供が学校休みなのに、高齢者がカーブスに集まる、って変でしょう~?
営業自体を自粛して、会費取らないでほしいわあ(-_-;)

紙せっけん、懐かしいな・・・。
小学生の頃、ビニールのケースに入ったの、文房具屋さんに売ってましたね。
今のはラベンダーの香りとか、おしゃれですね。

あべさんのマスク、顎まで届いてないよね~(*_*;
厚労省の「正しいマスクの付け方」に反しているよ・・・。でも、お身内は誰も注意しないんですね。忖度?
返信する
REIさま (hirorin)
2020-04-02 20:36:01
丁度いい?退職時期だったかもしれませんね。
私も退職したいんですよね。だって、周りはみんな若いけど私は基礎疾患ありの高齢者だから。

カーブスって「休会制度」に制限かかるんですか?信じられないですね。あそこは、FCが多いからかな?入ってくるものは少なくなってもロイヤリティは払わないといけないしね。
でも普通、塾でもピアノでも休会したり休んだら振り替えしたりするんですけどね。
野球やサッカー選手のように鍛えられていて、食事もちゃんとしてる人でもなるんだから。ちょっとカーブスはおかしいかなと思います。Twitterでもよく上がってますね。←あくまでも私個人の感想ですが。

紙石鹸、なつかしいでしょ。思わず、ポチしました。自然食の配達が週に1回あるので。

安倍さんのマスク、小学校の給食当番みたい。あんな寸足らずのマスク、いりませんわ。あのマスクを世帯全体に配るのに50憶ほどかかるとか。そんなお金は医療機関に回してほしい。
国民は、早くからマスク作ったり自己防衛してるって。あのマスクでは、あきませんわ。
2か月かかって出した結論がマスク2枚。世界に向けて恥ずかしいです。
返信する
 (ココア)
2020-04-03 18:41:28
アベノマスク、いかかがなものでしょうか。
その為に、50億とか100億とか。
空き家の家まで配るとか!?
それも、各家庭2枚配れば、国民が安心な気持ちになるって
まったく国民を理解していないですよね。
これから日本は、大丈夫なのか心配になります。
返信する
ココアさま (hirorin)
2020-04-04 20:33:24
アベノマスク、一寸足らずのマスク、トレンド入りしてますねえ。
庶民はとっくに朝から行列に並ぶか、手作りしてるかしてるって~
ずれすぎます。
そのお金を医療機関に使って欲しいです。
医療機関の人が倒れてしもたら、ほんまにダメですもん。
その人たちを差別する人がいるとか、信じられない。
マスク2枚で安心するわけないやん。その前のお肉券とかお魚券とか・・・
あり得ん。。。
恥ずかしい・・・
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事