おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

上村松園

2010年10月22日 19時46分45秒 | 日々のこと

もう少ししたら京都で開催される「上村松園展

これはぜひとも行かねば思えば30年くらい前に宮尾登美子の「序の舞」を読んで、松園に興味を持って大好きになったちなみに宮尾登美子の小説は大ファン。(私の父は読みにくい文体だと言ってたのをなつかしく思い出す)

そして今再び読み返してその当時理解できなかった事がこの年になって判ることもある。ああ51歳

その時に松園の画集も買ったんだ。

序の舞」はうっとりとして見てたけど数年前に東京芸大美術館で本物(失礼な言い方)を見たときは感激してしばらく動けなかったの。

それは「ああとうとう私も東京で絵を見られるようになった」という、はなはだ芸術的感動(芸術という言い方は好きやないけど)とは別物だったけどね。てか、どんだけ田舎もんやねん?私。

それからも松園の作品はあちこちの美術館や博物館で見ているけど透明感がステキ

今回は松園の作品が一同に集まるから絶対に行きたい。

 

 

 

 

友達から贈られてきた。キタムラのはんこ入れと俣野厚子さんのハンカチ。私の好みにドンピシャパパが「さすがやなあ、○○さん」と言うから、「そりゃそうやわ、だって34年のお付き合いやもん。パパより長いんやから」ってね

 

またまた、始まりました。リプトンリモーネのスイーツコレクション今回もがんばって集めようっと

昨日は本当に仕事していて嫌になったため息が思わず出て学生講師に「大丈夫ですか?」と心配された「ごめんねえ、つい本音が出たわ」ってね。

辞めたいって思うこともあるけど、まあ今日一日ピアノのレッスンに行ったり、ごろごろとおやつ食べてたら回復

でもねえ、私は行きたいところだらけやし、まだまだ遊びたいしそのためには資金が必要なんで、美術館・博物館めぐりをするため・ピアノのレッスンに行くため・お友達とおいしいもの食べるためって割り切って仕事するわあ。(もちろん仕事していて嬉しいこともたくさんあるけどね)

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の嗜好 | トップ | 天然温泉北近江の湯 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かんりにん)
2010-10-23 06:38:17
当時の和装の柄を見てますと目が落ち着くのは、やっぱりトシかしら
今の柄とは全然、違いますよね。
ムスメ時代までは、そんな事を感じなかったんですけどね。
鍵盤のハンカチ私もツボです
色も落ち着いた感じが素敵です
キタムラといえば就職して間もない頃に憧れていた職場の先輩がBAGを愛用してまして真似して買おうと横浜まで行きましたら余りにも高くて何だか恥ずかしくなってお店を後にした思い出があります
返信する
Unknown (ピピコ)
2010-10-23 07:35:03
おはようございます♪
たけのこの里の気になってたんです。
チョコが勝ってるのかな?
hirorinさんはたけのこの里派?
きのこの山派?
私はたけのこの里派です♪
リプトン始まったんですね。
一時期、息子がマクドのハンバーガー
のストラップみたいなのを集めていました。ランドセルにぶら下げています。

ピアノのハンカチ、めちゃ可愛い♪
素敵なお友達ですね(^0^)
返信する
かんりにんさま (hirorin)
2010-10-23 08:13:57
昔の着物の柄と今のは違いますよね。
展覧会などで昔の着物が展示されてたら「ああステキ」とうっとりとしています。
淡いようなそして中には大胆なデザインもあります。

キタムラのバッグ可愛いですよね。関西だと阪急に入ってるんです。よく考えるとこの友達とはおそろいのキタムラのバッグ持ってるんですけどね。

元町のキタムラですね。何回か前を通ったことがあります。ミハマの靴とかね。いいですよね。
返信する
ピピコさま (hirorin)
2010-10-23 08:15:53
私は断然「たけのこの里」派です。たけののこのクッキー部分がおいしいと思います。
このチョコバーはおいしかったですよ。
昨日はぐったりとしていたので、バリバリ食べました。

マクドのバーガーのストラップ、大人気ですよね。生徒さんがみんな持ってました。私もポテトのが欲しかったなあ。

ハンカチはタオル地だし使いやすいですよね。色が秋にぴったりだと思います。
さすが何十年も連れ添った友達ですね。
返信する
Unknown (さ~やん)
2010-10-23 10:39:58
本物を絵を見るってのは やっぱり違いますよね。
ステキな時間を楽しんできてください。

毎日の仕事、生活費を稼ぐだけじゃぁ、やる気がしませんよね。
楽しみを実現させる為に頑張るのです。(^_-)-☆
返信する
さーやんさま (hirorin)
2010-10-23 10:49:49
やっぱり本物でいいですよねえ。うん、うん、この言い方間違ってなかったぞお。
画集やTVで見るのと違って、本当に感激するんです。東京芸大美術館はやっぱりすごいです。

毎日の仕事はささやかな楽しみのためでもないとね。じゃないとがんばれません。
返信する
癒し (給食のおばちゃん)
2010-10-24 09:54:46
 美しいものを見て癒されるというのは、贅沢ですがそれだけの価値がありますね?
 hirorinさんには欠かせない癒しの時間になってるんですね?
 お仕事の位置づけっていろいろあると思うんですが、私は食うていくため…と思って割り切って頑張っています。
返信する
コンプリート (ポラリス)
2010-10-24 12:29:46
リプトンリモーネのスイーツコレクション
コンプリートしましたよ~
今回も可愛いですよね♪

来月、名古屋の友人と京都に行ってきます。
メチャ楽しみで~す
返信する
給食ちゃんへ (hirorin)
2010-10-24 12:29:53
美しいものや可愛いものを見ると「わあ!!」って目も心もパッと明るくなるでしょう。
それが癒しかどうかはわからないけど、気分も変わるし何より自分自身に明るさが差すと思うんです。
給食ちゃんは韓流スターでしょ。
私は若い時からあまり芸能人とかタレントに夢中になったことがなくて。もちろん好きなタレントさんはいるけど。
その代わりかな?可愛いものと、おいしものに夢中です。

仕事はクレーム対応だけじゃなくて仕事の中にクレームの応対もあるんです。
今の仕事は子供にかかわる仕事じゃなかったらとっくに辞めてると思う。
でも嬉しい報告をしてくれたりしたら「ああよかったなあ」って心から思います。
返信する
ポラリスさま (hirorin)
2010-10-24 13:42:18
おおさすがーもうコンプリートしちゃったんですね。
私も今回のコレクションを見てポラリスさんのことを思ってました。
このかぼちゃのモンブラン風のは押すとふにっと凹んで柔らかくて気持ちいいです。
私もがんばってコンプリートしますね。

京都は秋で紅葉が楽しみですよね。
楽しんでくださいね。古都の秋。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事