おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

パリ凱旋・傘寿記念 与勇輝展

2018年04月28日 13時44分13秒 | 美術館・博物館

日本が世界に誇る人形作家・与勇輝の展覧会行ってきました。

 

https://www.takashimaya.co.jp/store/special/event/atae.html

 学生時代の友達4人で~そのうち1人は、会うのは6年ぶりくらいかな?
1人は既に60歳になっていました~

お人形、どれも本当に可愛くて繊細で。どんな小さなパーツもオブジェも手作りだそうで。
洋風のお人形もあるけど、やっぱり郷愁を誘うちょっと昔の日本のお人形がいいかな?

置屋のおみね」置屋の女の子、いずれは舞妓さんや芸妓さんになるのかな?きれいで、それでいてちょっと寂しげな~「たけくらべ」のみどりみたいな感じ?

おやつ」おやつを前にして並ばされた4人の子供達。ちらっと横目で「隣の方が大きいんちゃうか?」みたいな眼差しがありえる。

ポスターの女の子が抱いている猫ちゃんの「たま」も可愛いし。

最後には、ビートたけしや所ジョージのお人形もあって、その製作過程のビデオも流れてた。
人形展で、デパートなんで平均年齢高し。私らで若手。絶対に80overが多かったと思うわ^

この日は、住居兼会社の町家をリノベしたお店で中華を。

https://kiwa-group.co.jp/zezekan/

レトロで、広くて中国の大きな古いレストランみたいでステキだったわ~
4人でしゃべるしゃべる。まあほぼ話題は、介護・年金・結婚しない子供のことなど。
1人は、お孫ちゃん2人いる~1人は、お孫ちゃんはまだやけど結婚させてる~

学生時代の友達っていいね。同じところで若い時を過ごしているから盛り上がるツボも一緒だし~
微妙にそれぞれ環境は違っても、まあ元気でゆっくりしゃべれて展覧会行けるからいいよね~

みんなは、阪急電車。私だけJR。その時だけは、寂しかった~ずっと阪急沿線やと思ってたのに~

この日、私はインドネシアの人(多分)に道を聞かれ怪しい英語やし心配やったから、地下鉄四条駅まで誘導。
帰りの京都駅へのバスでは、落し物を2回拾い一つは運転手さんに渡して一つは当人に。
男子大学生のようで「マジにありがとうっす」と言われる。お礼言うてくれはるだけけいいよ~たまに「はあ」とぶすっとしてる人もいるからね~丁寧なスマイルで言うてくれはったわ。

そやけどみんな、物落ちてても知らん顔やね~ああ^そんなん、できへん性分で、ついつい~
思いっきり「関西のおばちゃん」してるわ~

先日の「こごみ」「こしあぶら」天ぷらにしてみたんだけど。それが、揚げても揚げても終わらへん。大量でした。
never ending cooking !

どん兵衛から出た「どリッチ どん兵衛」。
具剤が全部乗ってるの。

https://www.nissin.com/jp/products/items/8639?_bdld=3Un0Yv.lMn7JhN

お揚げさんと天ぷらとジューシー牛肉。
一度はやってみたかったって。

どれか二つだけでええんとちゃう?て思ったけどね。
そこそこ、おいしかった。でもカロリーが恐かった!

私のGWは、変な配列で、平日やったら空いてるしと思ってもお稽古あるし。
なかなかうまく行きませんね。

今日は、お医者さん→ドラッグストア→図書館→スーパーな日。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江北図書館(こほくとしょか... | トップ | 出かけたくない人 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりりん)
2018-04-28 15:21:53
どリッチ?
初めて見ました、全国販売かしら
一度食べてみたいです^^

年齢にかかわらず、お礼をちゃんと言える人・・・案外少ないですよね
「ごめんなさい」と「ありがとう」 ちゃんと言えるアラカンでいたいです

今日からGW・・・人混みが嫌いなので、のんびりしま~す
返信する
郷愁と哀愁 (風のフェリシア)
2018-04-28 19:57:47
与勇輝のお人形は、好きです。
そこはかとない郷愁と哀愁を呼び覚まします。
おやつを前に並んだ4人。一番上のお姉ちゃんはしっかり前を向いていて、
次男坊がチラッとお兄ちゃんのお菓子を盗み見、一番小さい妹はいかにも甘えったれの様子がいいですね!
丁寧な
スマイルで「マジにありがとうっす」には笑いました(^0^)
返信する
まりりんさま (hirorin)
2018-04-29 18:03:56
年齢・・・そうですね。
いい年した人でもちゃんとお礼言えない人もいてますしね。
これは、その人によるんでしょうね。
やっぱり、ちゃんと親切にしてお礼もちゃんと言うて、当たり前のことが当たり前にできるようにしとかないと。

GW、二日目は近隣の市の吹奏楽団の定期演奏会にランチしてから行ってきました。
無料なのに曲目が私の好きなのばかりですばらしかったです。
珍しく夫と・・・・

明日は仕事です。
まりりんさんもゆっくりしてくださいね。
返信する
風のフェリシアさま (hirorin)
2018-04-29 18:06:37
与勇輝って、昔NHKの趣味の講座か何かでお人形の番組持ってましたよね。
あの時から好きでした。
もう80歳におなりだとか~
それでいて、新しいものにもトライしてすばらしいなあ~って。
洋風のお人形もきれいでもちろんステキですが、やっぱり昔風のがいいですね。
絣の着物の柄、昔の生活道具、本当に郷愁をそそります。
友達4人で「ああ~昔あんなんあったよね~」って。
返信する
素晴らしいですよね・・ (kinshiro)
2018-04-29 21:21:16
与勇輝さんの作品は、作品展ではなく、どこかに飾られてるのを見て、それからそのシリーズがたまたま読んでる雑誌に載って、興味深く、時に載る製作過程も見ながら楽しみました。

本当に表情豊かで、リアルでね・・感服するだけではなく、一緒に楽しんでるのよね・・その子と一緒に♪

良かったですね。
見てて飽きないんですよね♪

・・・で、お友達と中華でランチしながらのおしゃべりね・・そうそう、大体その年頃はその話よね・・そして、あと数年たつとお墓とか葬式の話が多くなる(笑)

今時の若者言葉遣い知らなくても、優しい態度の子と、どうでもいいんじゃぁ~ん見たいな子と色々ですよね・・・それこそうっかり話しかけられない・・^^;

天ぷら、上手にできましたね・でも、葉っぱ物って、結構ガサはあるので、丁寧に揚げると分量ありますね♪

返信する
 (ココア)
2018-04-29 22:26:45
与勇輝の作品は、質素な感じがいいですね。
昔、どこにでもいた子供たちみたい。

古民家をリノベーションしたお店好きです。
京都だったんですね。それも中華。
少しづついろいろ食べられるのね。
返信する
kinnshiroさま (hirorin)
2018-04-30 10:55:31
与勇輝作品、本当にいいですね。
郷愁を誘うし、温かみがあります。
あるある、こんな表情!と盛り上がりました。

最近の話題のトレンドは、そうですね。
今回のうち1人だけ、お母さんが元気で1人暮らしされてるけど。後の3人は、認知症になっているのでホームに住んでます。←母親が~
少し前までは、就職や大学受験だったんだけど。
1人だけ院生の息子がいて就活中ですね。

山菜の揚げても揚げても終わらへんし~
すごい~どこまであるん?とびっくりしました。
返信する
ココアさま (hirorin)
2018-04-30 10:58:45
なつかしい素朴な感じがいいですね。
豪華な振袖のお人形もいいけど、こういう絣や木綿の着物で昔っぽいのがいいです。

リノベした立派なお店でした。
中はあまり触ってないのかな?繊維商の洋館だったらしいです。
中国や台湾の古いお店っぽかったです。
昼は、その日のランチか麻婆定食か、お弁当か。
1人、麻婆が大好きな子がいて、その子は麻婆。
残りはお弁当にしました。
色々入っているのがいいですね。
返信する

コメントを投稿

美術館・博物館」カテゴリの最新記事