おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

長谷寺の名宝と十一面観音の信仰 あべのハルカス美術館

2016年03月07日 21時57分32秒 | 美術館・博物館

ヤフオクで落札したペアチケット。送料入れて、842円。
お得~お茶代くらい浮くもんね。

長谷寺は、奈良県桜井市のお寺。花の御寺としても有名だけど、十一面観音信仰の聖地として栄えてます。

奈良県でもかなり遠くて、ちょっと行けばもう三重県みたいな~
今回は、ハルカス美術館でご本尊の両脇の仏様がお出ましになるし、たくさんの仏像や宝物も。

長谷寺で歩くのがしんどい私は、「これ行こう!」。
でも一緒に行った友達が、「○○、昔一緒に行ったやん。すごく歩いて、この先もうお店はありませんて立て看板見て○○が大笑いして大変やったやん」って・・・

全然覚えてないの。もう30年以上も前の遠い昔だから・・・

重文の雨宝童子立像、可愛かったです。りりしくもふっくらしたあどけないお顔立ち。室町時代のものだけど、色もきれいに残ってます。

マグネットも買ったもんね。

どの仏様もいいのだけど、私がきれいだなと思ったのは、清涼寺式釈迦如来立像ほっそりとしなやかなお体。
割と、皆様肉付きいい仏様が多くて。ライザップ行かなあかん?みたいなのも。

螺鈿細工の箱や牡丹品種画帳もきれい。

面白かったのは、「いせ大和まはり名所絵図道のり」江戸時代のガイドブックみたいなもの。
私の実家の辺や今住んでるところもちゃんと載ってる。
友達と2人で、あっ、なんとかて書いてる~ここは、摩耶山や~西宮えびすも~

ちょっと地味目な展覧会だからか、大寒波の日だからか、観覧者少なめでゆっくりじっくり見ることが出来ました。

お昼は、アジアンご飯を食べてデパートをうろつく二人。
最近は、あんまりデパートへ行かないけどやっぱりデパートはいいもの売ってるよねって。

お雛様や武者人形見たり~

これは長谷寺だだおしの赤鬼さん。
一緒に撮ってみました~

歩き疲れた私たちは、丸福珈琲で休憩。ドーナツに丸福のロゴが可愛いわあ~
丸福のプリンおいしい。

関係ないけど、京都の粟田焼。もっちりとしておいしい~友達がお土産に持ってきてくれた。
そして、某検定のテキスト・過去問をどっさり渡されて「頼むから受けてね~

両手にお菓子とテキストが重い。

この日は、大阪駅には4時半に着いてたのだけどまだしゃべり足りへん私らは、ルクアイーレの蔦屋で座り込む。7時までしゃべる。

どんだけしゃべんねん?私ら?話題は、友達の旦那の悪口。←碌な死に方せんかも?

パルム、やっぱりおいしいですな。

ダイソーにしては、おしゃれと思いませんか?例の収納BOXを買い占めたついでに。
コーヒーゼリーやプリンをしてもいいね。

いつの間にか3月になって、仕事も新期になり自治会の役員も引継ぎを終えてシュレッダー三昧の私。

今月は、後美術館二つ・音楽会一つが控えてます。

ボチボチお出かけ、ボチボチ仕事ですかな?
ああ、お稽古もボチボチ。でもピアノは、さっさと弾かないとね。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルームボックス来たよ | トップ | 歌川広重の旅 美術館「えき... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤鬼さんとのツーショット (Juliet)
2016-03-07 22:43:57
hirorin さん、こんばんは

赤鬼さんがポォ~~ッと顔と体を赤らめるほど、笑顔の素敵な hirorin さん
ホントに「アラ還」なのですか
年齢をどこかに置き忘れて来たのか、はたまた先日のコスメ の効果か??

「某検定」ですか。
私も「某検定」に向けて書店を徘徊中です
返信する
Unknown (Unknown)
2016-03-08 06:07:49
自治会役員お疲れ様でした!
結構自治会で、時間とりますもんねー。
ヤレヤレですね!!

暖かくなったら、大人の遠足日和ですね。
お出かけ、私は家族と行くより、気心しれた
友達との方が楽しかったのはなんでやろね。
返信する
Unknown (なほ)
2016-03-08 06:08:26
↑名前打ち忘れでした。
すみません~
返信する
julietさま (hirorin)
2016-03-08 13:06:30
ほんまにアラ還ですよお。
57歳。
この写真、モザイクかかってるけど相当老けてました。
ああ~もう私もオバハンやわあって思いましたもん。
赤鬼さん、面白いですよね。
ハルカス美術館は、いつも何かと一緒に写真を撮れるように置いてあるので友達と行った時は撮っちゃいます。

某検定・・・
ちょっと問題集をやってみたんですけど。
正答率が半分くらい・・・
難しい~

どうしましょう。
返信する
なほさま (hirorin)
2016-03-08 13:09:32
自治会役員、あれ結構一年間重いですよね。
回覧板やら配布物やら集金やら、弔事のこととか。
今年も役員なんですけど、それは会議も少ないし。
何より、配布物がないのが楽です。
今年のが終わったら、もう10年以上は何も回ってきませんね。

暖かくなって、暑くなるまでがお出かけ時ですね。
家族と行くより、友達の方が楽しいです。
なんか、お金ばかり使って腹立つわ、面白ないわで。

特に息子と行ったら、何から何までこっちもち~
ひえええええ~
返信する
Unknown (kinshiro)
2016-03-08 17:20:18
いつもながら高尚なご趣味で・・・って、嫌味じゃなくて・・ね^0^

高校時代、長谷寺も行ったと思うんだけど、全然覚えてないわ^^;

そうそう、仏様の類って、菩薩とか如来ぞうって、立像は特にふくよかで偏平足なのよね^0^

ライザップには思わず笑いました^0^
精進料理で、エッホエッホと?でも?あははは

友達と話してると、尽きることはまずない!
電話ですら2時間なんてざらで、ダンナ殿が あきれておりまする・・・

ドーナツに印字されてるの? 上紙?
パルムにあんなのあるの?
探してみなくちゃ…きょう、暖かかったから、なんだかアイスクリーム食べたくなっちゃって…でも、コンビニは遠い…マーマレードケーキは出来てる・・・カロリー・・って考えると・・・あぁ・・春よねぇ・・お菓子食べたい・・
返信する
 (ココア)
2016-03-09 12:03:46
ハルカスの中に美術館があるんですか。
それも長谷寺の名宝ですか、いいですね。
東京でもやって欲しいです。
年齢とともに仏像が好きになったし
見ると癒されるようになりました。

スイーツおいしそう!お腹が空いてきたわ~
返信する
kinshiroさま (hirorin)
2016-03-09 17:41:19
絵は大好きなんです。
後、美術館や博物館の空気感も。
昔、油絵習ってたんですが全然才能なくって。
それ以降は、見るだけになりました。

仏像も色々種類あるし、それにたまに面白い変顔仏像もあってなかなか楽しめます。
私は仏像そのものより、須弥壇や飾りを見るのが好きかなあ。
色彩が鮮やかに残ってると、よくもまあご無事でって思います。

昨日までは暖かかったのに今日は寒いし雨降るしで。
パルム、コンビニ行けば変わったんがいっぱいあります。
これは、割とあっさりとおいしかったです。

丸福のドーナツは、印字?それかキャラメルコーティングかなあ。
なんかお腹いっぱいになってしまって~

春は抹茶や苺味のお菓子がたくさん出てますよね。
返信する
ココアさま (hirorin)
2016-03-09 17:43:47
ハルカスの16階に美術館があるんですよ。
デパートの中でも割とゆっくりとしてます。
京都伊勢丹の美術館はちょっと狭いんだけど。
ハルカス美術館は、2回目です。
来月からピカソやりますよ。
原田マハの講演会もあるんです。

東京にも時々、関西の仏様出張しはりますよね。
何年も前、国立博物館の日光・月光はほんまに良かったです。

デパートをうろつくと、すぐにしんどくなるし食べたいものいっぱいやし、ほんまに困りますね。
返信する
Unknown (Ms.れでぃ)
2016-03-10 00:19:01
長谷寺は牡丹を見に何回か行ったのでこの展覧会はパスしたのですが、展示数は多かったですか?
内容が良かったみたいで、行かれてよかったですね。

私の長浜観光は、お察しの通り盆梅展目当てです。
梅の良い香りがしていました。

返信する

コメントを投稿

美術館・博物館」カテゴリの最新記事