おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

「ウッドワン美術館所蔵 近代日本絵画のあゆみ」 大丸ミューアジアムKOBE

2011年01月25日 20時09分31秒 | 美術館・博物館

昨日はを見に神戸元町まで

西宮の友達と待ち合わせ

でもやはり私達はまずは腹ごしらえ

元町のグレゴリー・コレは平日ランチがお得なの

 

ランチは色々な種類があって選べるんだけど、私はこれをパンとサラダと好きなケーキとお茶がついて1680円。かなりお得じゃないかしら?平日だから空いてたしね。

 

私が選んだのはこれ人気ナンバーワンだって。「アプソリュ」って名前です。

ああ52年の生涯の中で一番のおいしさよ。関東~中京~関西でも色々食べてきたけど、最高のおいしさ。ケーキの中にムース?ブリュレ?プリン?みたいのが入ってて台の生地もさくさくでジャリっとした感じで歯ごたえいいしね。コーティングされたチョコレートもあっさりした甘さと苦味で。ナッツも最高。

 

友達はこちらを食べてたけどおいしかったんだって。もう一つくらい食べられそうだけど、自分達のおなかのお肉を思い断念。

そして美術展へ。このウッドワン美術館は総合木質健在メーカーさんの美術館なんだけど、あまりのラインナップにびっくり。日本を代表する錚々たる画家のものがたくさん。日本画・洋画を問わずにね。

お目当ての青木繁・山本方翠・藤田嗣治や上村松園まで見られて大満足。松園は「春」や「舞支度」も出てた。京都に来てた「松園展」を見逃した私としては嬉しかった。

ただデパートの美術展っていうのはやっぱりもう一つかな。やっぱり会場が狭いし、人が多いし。それにおばちゃん軍団が多くて。作品の前で団体になって大きな声でしゃべるし。会場も暑苦しいしね。

藤田嗣治の「ディナーパーティ」お約束の猫ちゃんがちゃんと顔を覗かせてるよ。

この日私は「赤萬」で餃子を「森谷」でミンチカツを買って帰るつもりだったの。どちらも元町駅近くね。それが大丸でうろうろしてたら、職場から電話。「何時でもいいから来て欲しい」って・・・

結局6時から9時過ぎまで勤務。しんどかったわあ。めまいしそうやったわ。

もちろんお茶してから行ったけどね。さっきケーキ食べたのに又「ケーニヒスクローネ」でお茶。パフェ類が食べたかった。ケーニヒスクローネのこの店舗はカフェテリア形式ね。結構落ち着けるのよね。

餃子とミンチカツに後ろ髪を引かれながら神戸を後にする私。

この「いちご大福」は、パパがウオーキングの途中に買って来てくれた。

これも買って来てくれた。

 

私はこの入浴剤が大好き。廃番になるのか?百円ショップに売ってたので大量購入。メーカー希望小売価格は185円くらい。

それにしても昨日の餃子とミンチカツが心残りで朝友達にメール。「私、思い切って買って帰ってパパに教室まで取りに来てもらったらよかったかなあ?」

「まだそんなこと言うてんの?それやったら近いうちに行こうね」って。

しかし、年齢のせい?昨日はさすがにしんどかったわ。朝出て夜遅くまでだから、ふらふらしたわ。でも来期から時給が20円上がる。けど、おちおち餃子も買えないという・・・・

ああ餃子明石焼きも食べたかったしなあ。よく学校の帰りに元町で食べてた明石焼き

そしてウッドワン美術館。全然知らなかったけど、自分の知らない美術館がたくさんあるのね。これからも色んなところ行きたいな。

そのためにはやっぱり働かなきゃね。

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ウフィッツイ美術館自画像... | トップ | 一攫千金 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
52年のうち (給食のおばちゃん)
2011-01-25 20:26:36
 52年のうちで一番おいしいと感じたケーキはどんなもんなのか私も食べてみたいです~
 そうそう、hirorinさん、働かないといけませんよ。がんばって働くから、遊びも楽しいものになるし、大きな顔して遊びに出られます。
返信する
給食ちゃんへ (hirorin)
2011-01-26 10:18:33
絶対においしいです。ぜひ食べてね。給食ちゃんとこからは行きやすいし、トライしてくださいね。
うちからは電車一本で行けるとは言え、90分ほどかかるの。最寄り駅まで徒歩10分だから出やすいんだけどね。

仕事するのは好きだけど、さすがにこの日はふらふらになりました。あの子供と若者のパワー・熱気、酔いそうです。
返信する
Unknown (さ~やん)
2011-01-26 14:06:16
美味しい物を食べて 美し物を観賞する。
いいですねぇ~♪

最近、疲れた体を癒すのに入浴剤に凝ってるのですが 
泡とろ湯 メチャ気になります。
近所のスーパーに売ってるかな?
探してみます。^^
返信する
ああ!! (kayobo)
2011-01-26 23:22:22
この日にグレゴリーコレに行かれたんですね。
ケーキ、美味しいですね。
また元町に来られるなら、ご一緒出来たらいいなぁ。
お勧めのパン屋さんも有ります。
もち、ケーキ屋さんはメッカなのでいくらでも!
またお誘いくださいね。
なかなか曜日が合わないですが・・。
返信する
Unknown (かんりにん)
2011-01-27 09:09:40
横浜も神戸も元町ってお洒落なイメージが
ありますが神戸は何となく『お嬢さん」って
感じがしますね
横浜は何処となく「紳士」的な感じでしょうか
ケーキも美味しそうですがグリーンのパスタも
とっても美味しそうですよ
でも歩きまわった後の出勤は大変でしたね
「泡とろ湯」で癒されましたか?
私も百円ショップに行ったら絶対チェック
したいと思います
返信する
さーやんさま (hirorin)
2011-01-27 09:44:53
美しいものを見ておいしいものを食べる。もうほんま、色気より食い気一方の私達です。
食べ物の話をする時だけテンション上がりまくり18歳の時からの友達です。

泡とろ湯、いいですよお。
私もしばしこの泡のお風呂で色々な事を忘れるのが至福の時。
100円で幸せになれる私なんです。
返信する
kayoboさま (hirorin)
2011-01-27 09:50:51
そうなんですよお。この日にグレゴリーコレへ行きました。
このほんまの隣にも元町ロールケーキ?とかいうお店がありました。そっちはちょっと空いてたかも?
センター街のほうは、震災以降ちょっと変わってしまったような気がするんです。
でも元町のほうは、落ち着いてますよね。

はらドーナツも発見しました。観音堂チーズケーキは昔ながらでしたが、友達はいつも観音堂を見ると「ここのケーキそんなにおいしくないやん」って、学生時代から言い続けてます。
そういえば元町に長崎カステラありましたよね。変な?テープみたいなんが流れてる。あれも昔のままかな?

元町駅近くにクリームパン専門の小さな店も気になったし、久しぶりにイスズベーカリーのパンも買いたかったんですけどね。
ってどんだけ買うつもりやねん?私。

ケーニヒスクローネの前はボックサンで、すごい人出でした。

今度はぜひkayoboさんのご案内でスイーツめぐりをよろしくお願いします。
神戸までは電車一本だし楽チンなんですよ。
返信する
かんりにんさま (hirorin)
2011-01-27 09:56:59
神戸と横浜の大きな違いは絶対に中華街の広さだと思うんですよね。
関西が一番の関西人でしたが、中華街に行ってびっくりしました。
絶対に横浜の中華街のほうがいい。
元町の商店街も横浜のほうが人が多いです。
ミハマとかキタムラやスタージュエリーの本店を見た時は感動しましたもん。

久しぶりに横浜行きたいなあ。3年くらい行ってないなあ。

緑のパスタはおいしかったですよ。海老とホタテ貝柱も入ってたし。意外に味がしっかりついてました。

ほんまにそうなんですよ。歩き回り食べ過ぎしゃべりすぎて、仕事しんどかった。
又その日はトラブル続出でねえ。行ってあげてよかったけど、行かなかったら絶対に楽でした。
めまいしたもん。生徒の声が頭に響きました。

泡とろ湯で癒されましたが、疲れすぎると寝れなくて安定剤飲んでやっと寝ました。
一体私って何をしていることやら~
返信する
そうなんですよ~ (ラテラテ)
2011-01-27 11:45:59
うんざりしながらも働くしかないんですよね。
でも楽しい事もありますよね。
つくづくこっちは何にもないって気分です。
いつも羨ましく思ってます。
もうすぐ博多駅に阪急デパートがオープン
するんですよ。駅だから便利なんで、
出かけてみようと思ってます。
なにかアップできるといいなぁ。
返信する
Unknown (ココア)
2011-01-27 13:02:26
また、美術展ですね。
羨ましいわ~
私は、しばらくご無沙汰しています。
先日、たまたまイタリア特集の本を見ていたら
ボルゲーゼ美術館が目にとまり、
チョッと虜になっています。
ローマに行きたい!ってね。

hirorinさんの52年生きていて、一番のケーキ☆
食べてみたいです。
さぞかし、感動しちゃったでしょう!

返信する

コメントを投稿

美術館・博物館」カテゴリの最新記事