おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

神戸みなと温泉蓮 2回目のお泊り

2018年04月14日 17時18分06秒 | お出かけ

またまた、行って来ました~

神戸みなと温泉蓮 https://ren-onsen.jp/

前回は、夫と~https://blog.goo.ne.jp/hirorin1224/e/81f5d982d60153536224f3afa8cd20df

今回は60日前の早割で予約してたんだけど~
御しがたい理由で一人が参加できず私ともう一人で行って来ました~

早割の約束事に‘人数や日程の変更はできません‘なので、この予約はいったん解除となり部屋は押さえてあるので、二人で申し込み直すことに。
結局、通常料金になるんだけど。
その行けなくなった友達は、「申し訳ないからお支払いする」って言うてくれはってんけど、理由が理由なだけに断固としてお支払いは、ええよ~かまへんよ~

眺望指定ハーバー側の部屋なのでお高いけど、もう一人は神戸は知らないし~

チェックインしてすぐに10階の宿泊者専用の温泉に~今日は少ない~空いてるわ~ラッキー。
海を行く船を眺めながら、温泉につかるのはやっぱり幸せ。

上品な二人の方がいらして、病気の話をしてはった。

マッサージチェアや体に良いジュースなどを飲みながらまったり~

こちらは、ビュッフェだもんね。兵庫県のおいしいものをたくさん使ったおいしいお料理。
隣のテーブルには上品な神戸マダム4人組。話題は、病気と孫と夫の悪口。どこも同じやね~

その後、ヘッドマッサージと指圧を受けに。45分、気持ちよかった。パンパンに張ってるし凝ってると。いつも言われる~体押さえつけて指圧してくれはった~その時、私の脳裏に浮かんだのは水揚げされた大きいマグロ。
う~デカイ。指圧の人、かなりな重労働に違いないわ~

で、夜はほとんどおしゃべり。まあ話題は、病気・健康・年金・夫の悪口なんだけどね。

朝ごはん、前回と同じものをたくさん。特に薬膳粥は、温かくて体にいいし~優しいし~ルパンのチョコレートデーニッシュは、ここ限定やしね。

苺のジャムは、自然の甘さ。苺はほぼ丸まんま。何度もお代わりしちゃったよ。

前日に温泉で一緒になった上品な二人組の方たちが横のテーブル。「何がおいしいかしら?何選びはったの?」って。

薬膳粥とチョコレートデーニッシュをオススメして、苺ジャムもぜひぜひと。
苺ジャムどこかしら?て聞かれるので、「ご一緒いたしましょうか?」と声をかけたら、「大丈夫、探しますわ」って。 おしゃれで、良いものを身に着けたマダムだったわ。

ホテルの方が、薬膳粥やデーニッシュを勧めてくださってありがとうございますと、声をかけにきはった。前回もたくさん食べたこと、朝のお白湯は体にいいのに夫が言うことを聞かず冷たいものを飲むから怒ったことなど、聞かれてへんのにしゃべる私・・・・

アホ?

帰りは、南京町によってお菓子や台湾ソーセージを。東栄商行に「サチマ入荷しました」って書いてあったので、もちろん買います。こないだ、わざわざ行ったらなかったんよね~

ちょっとここからは、内緒のお話。(ってワールドワイドに書いとるやないかーい)

友達との泊りは久しぶり。この友達とは、初めての泊り。
もちろん、楽しいことは楽しいんだけど。一人に慣れてしまったせいか、ちょっと微妙な部分もある。それに丸々一日一緒にいて、分かることもあるし。

自分だって至らないところだらけだし、ダメダメなんだけどね。
私は、国内なら一人でも全然平気だしプランニングも自分でするしね。

で、結論が・・・

やっぱり一人旅がいい!
そして、よくグループやお友達と旅行してる人がうらやましい。←これが一番かな!
ほんまにうらやましいもん。

私って、ワガママで我慢が効かない?老化?頑固?

ちょっとこれからの課題ですね。

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 365日貯金シート 二枚目 | トップ | 晩節を汚さないということ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉 (モリオリママ)
2018-04-14 18:24:20
アロハ~!
神戸にも温泉があるんですね!?
神戸というと港で、温泉って考えた事もなかったです。
ハーバービュー、いいですよね。
そして、温泉だと色々な方とスッと、お話し出来ちゃうんですよね。
これも、日本の良いところ。。
お年と共に、話す内容こうなりますね。
私も、いつか温泉旅行に日本に行きたいけど、まずはお友達と行きたいかなって。。
一人旅慣れると、その方が気楽なんですね~。
返信する
こんばんは (つわぶき)
2018-04-14 19:21:27
hirorinさん、神戸ですか〜!

その昔、神戸で途中下車した事があります。
その時は私も20代で若かったのですね。
電車の中で おしゃべりが弾んだ人が、
神戸の人で、ちょっと途中下車して、
寄ってかない?という事で…
今 思えば 怖い事でした。
相手が どんな人か分からんのに。
変な人だったら、今頃 私は今こうして
生きていないかも? です。

一人旅が好きだけど、グループや友達づれが羨ましい。
その気持ち良く分かります。
私、余り 友達が居ないので、ほとんど夫と出かけるので、グループや友達の連れが、とても羨ましいです。
何につけても、友達って良いなと思いますが、もう年をとって、友達って出来ないし。そもそも、幼馴染という人がいません。
引っ越しが多かったから、友達が余り出来なかったのも、原因かも?

それでも、おしゃべり好きだから、
知り合いは、いるから良いかあと思います。ちょっと、心が弱いかなぁ?
長々と失礼しました。
返信する
ちょっとずつガマン (pukariko)
2018-04-14 21:32:01
こんばんは。
ワールドワイドな内緒の話に反応(^凹^)
そのビミョーな違和感、あるある。
ぶっちゃけ、メンドクセ~と思うことも。
でもまぁお互いさまの部分もあるしね。
自分も知らないとこで「こんなヤツやったんか~」
と思われているかもしれんし。
でも、せいぜい2泊が限度です。

旅行まで夫婦一緒はしんどいやろな~と思います。
でも「なんで?」という友もいる。
旅に非日常と解放を求めるか、旅の共有に一体感を求めるか(おおげさ)、
その辺が違うのかな~。
返信する
微妙な気持ち良くわかります (kinshiro)
2018-04-14 21:48:22
神戸ですか・・美味しい物いっぱいですね。

温泉・・・海を見ながらね・・港の風景もまたおつだし、大海原を見ながらは、もっと雄大です♪

こちらにはあります、そんな温泉が・・

でも、hirorinさんのように働いていればこそのたのしみなのよね。
こちとらサンデー毎日だから・・(笑)

一人旅、、、いつも読んでいて、いいなぁって思っています。
この間、千葉で、こちらかは都会ですが、一人で高速バスに乗って一人で、食べ歩いて、好きなCDをかってきました。
こんな時は一人がいいです・・・ホントの話。
親しい友人でも、おんぶにだっこだと気を遣います・・そのくせ、勝手を言うからね(笑)

でも、グループで動くのもいいなぁって思うけど、その中でもまちまちで、それぞれで行動になるのよ・・じゃないと後から、あぁだこうだ・・と…(笑)

私は、夫とあまり旅行してないので、昔は友人とでしたが、年齢がここまで来ると、留守番させるのもきがひけるので、先ずは夫って・・・でも、向こうはあまり感じてないからね・・それが癪に障るけど・・(笑)

時間がドンドンできると、それなりにグループでの行き方や、夫婦で行きたいところが厳選されてくるんじゃない?

ボチボチ楽しみなはれ♪
返信する
おいしそう、楽しそう! (ろこ)
2018-04-14 22:00:59
こんにちは。
 旅はいいものですね。
 神戸ね。
 お洒落な街です。
 温泉が出るのですね。

 どこでもいいから、旅したい!

 内緒の話。共感。同感しました。
 高校卒業した春に、親友と山陰へ二人旅をしました。
 親友と思っていたのに、その一挙手一投足が気に入らなくってさんざんな旅になりました。
 旅のお供って、生理的な相性や、体内時計があっている人でないと苦痛なものですね。
 意外な発見でした。

 成田離婚ってありましたが、新婚旅行で相性が合わないってわかった二人ではないでしょうか。
 
 おいしいものをたくさん召し上がって、素敵な旅でしたね。
返信する
Unknown (まりりん)
2018-04-14 22:34:26
こんばんは
神戸…ひと月前に神戸港から飛鳥IIに乗りました
神戸はオシャレな街というイメージですね
温泉があるとは知りませんでした

海を見ながらの温泉も良いでしょうね
私も、もう少し先だけど、海を見ながらの温泉へ行く予定です(*^_^*)

私は1人に慣れてしまって、グループでの旅行は無理かもしれません
側から見て楽しそうね、とは思うけど1人の気楽さを選ぶと思います
一緒にいるのは家族だけで良いと思ってしまう、コミュニケーション能力が低〜い私です^_^;
返信する
モリオリママさま (hirorin)
2018-04-14 23:31:00
神戸は、有名な有馬温泉もそうなんですよ。
でも、有馬は山側で。
このみなと温泉は、浜側。
本当に海が目の前。天然温泉なんですよ。

温泉だと全然知らない人でも色々しゃべってしまいますね。特に関西だし~
ここは、温泉だけでなく健康施設も充実していて。又、大人のための空間のため7歳以下のお子さんは、入れないんです。だから、静かでした。

そうそう、一人に慣れると面倒になってしまうんですよ。
返信する
つわぶきさま (hirorin)
2018-04-14 23:36:37
実家が阪急伊丹で、神戸は学校やお勤めに通っていたのです。実家の方の友達は、「ええ?神戸に泊るの?」って言うけれど、今住んでるところからは片道1時間半ほど。電車一本で行けるからまあ程よい感じなんです。

昔、電車で知り合われた方のお宅に寄せていただいたのですね。
でも、そんなこともあるかもしれませんね。
今みたいに怪しい世の中じゃなかったし。
男性一人のところは、ダメだけど女性の方ならねえ~

友達は、そこそこ多いんです。で、あちこちですぐに誘われたりするんですけど。
ぶっちゃけ、もう人間関係をあまり広げるつもりはないんです。
ほどほどでいいわあ~限られた時間とお金と体力、それを考えるとほどほどでと。

ご主人とよく一緒に行かれる方多いですよ。
私の一番の友達もそう。
理由は、別に楽しくないけどしゃべりたくなかったら黙っててもいいし、気を使わないし、我慢しなくてもいいからって。
確かにそうなんです。家族だと気も使わないし。
で、時々その友達が誘ってくれるのでついて行ってます。
お邪魔して申し訳ないのだけど。

友達関係もそこそこでいいと思います。
返信する
Unknown (佐恵子)
2018-04-14 23:37:37
海を見ながら温泉、なんだか開放感がありますね。

デザートは別腹ですね!^ ^
神戸はおしゃれな人が多いですね。阪急神戸線に乗ったらその感マックスです。
昔、JJで東京、関西特集があったのですが、神戸は垢抜けてましたね。
hirorinさんはその頃、神戸で女子大生。


昔仕事をしていた時、年配の女性グループの3泊の研修旅行に随行でお供したことがあります。わたしは枕が変わってもコテンと眠れるタイプなのですが、枕が変わると眠れないとか、人のイビキで眠れなかったと言う人がいて、たぶん私ではないと思ったけれど、それが気になり最終日は明け方まで眠れなかったことがありました。
眠れない人も辛いでしょうけれど、眠れていない人が横の布団にいると思うだけで若い私は緊張したみたいです💦

そんなことを経験した後、友達の結婚式で九州へ行った時、仲の良い友達同士でしたが、お互い気を遣わないよう、ホテルの部屋はシングルにしよう〜と提案したことがあります^ ^
同室だとお手洗いやお風呂、洗面に気を遣いますしね。
夜は真ん中の部屋をわたしが取り、そこで深夜までおしゃべり。両脇に部屋を挟めば他の人に迷惑かけなくてすみます。

昼間どんなに仲良くとも、寝食も気楽かというと、別かもしれないですものね。
着替え、荷物の整理…、洗面所などの順番、使い方…。
お互い気を遣うことで、疲れる時もあるかもしれないです。

関係は良好なままで居たいですから、旅行でもプライベートな時間は入れておきたいです。
返信する
pukarikoさま (hirorin)
2018-04-14 23:43:00
分かりますでしょ。
私のその違和感って言うのは、知らなかった部分を発見して「それ、無理」って。
でも友達は友達で、私に「○○さんて、すごい健康に気を使った生活してるんやわ~長生きするよ~」って。
で、私が何々は体に良くないからしてないのとか食べてないのって言うてたから、「神経質な人」って思ってるのかも?
あっ、私歩き食べも嫌いなんです。
汚れてもすぐに手を洗えないし、落ち着かないから。
でも今は南京町、そういうの多くて。
昔、食べながら歩くのは行儀悪いて言われたから絶対に無理~

お互い様なんでしょうけどね。
ただ、時間に縛りがある人はゆっくり出来ないんですよね。
私は、久しぶりにどこそこでお茶したいと思っても早く帰って用事したいとか。
うーん、ちょっと難しいなと。
で、時間に縛りのない友達とは朝出発して帰ったら夜の11時とか。
今住んでるところの友達と昔の友達とは全然違いますね。

お姑さんと同居は、昔の友達には全然いてないしね。
娘と同居が多いですよね。都会は。
だからかな~

旅に非日常を求めたいから、夫とは無理だけど。
私の友達は、夫と行ったら楽やからて言うてます。そこの夫は、文句一つ言わないから。
だから、私も時々ついて行ってます。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事