おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

天満の天神さん~藤田美術館~宇治

2011年05月17日 19時43分44秒 | お出かけ

先日、パパと天満の天神さんへお札を返しに去年の6月くらいに天神さんと約束したもんね。ちゃんと息子の就職が決まったら返しにきますからって。今までは色んなところで返してたから。

環状線の天満で降りるから大阪駅で乗り換え。新しくなって、私は二回目やけどパパは初めて。めっちゃ感動してるよ。

結構写真撮ってる人多かったわ。

そして、天神さんへ行く前に「天神橋筋商店街」へ。二人で、色々と買ってしまう。パパにとっては、魅惑の地?禁断の地。買いたいものだらけやもんね。アホな似た者夫婦でしょうか?

買い物前にまずはご飯を食べる。この辺は安くておいしいお店がいっぱいなの。

これはロースステーキ150グラムでご飯にお味噌汁がついて1000円でした。

お腹いっぱいになったから、たい焼きもキャベツ焼きもあきらめて天神さんへ。

あっ私のお買い物はこれ。

沖縄の物産を扱うお店が多いので、大好きな塩せんべいを購入。昔より絶対にこの塩せんべい小さくなってるわ。

何やらおいしそうなんで購入。

沖縄の炊き込みご飯の素。

 

さあ天神さんへ。

お札を返して無事就職したことを神様に報告してお願い事もしてしまった。まだあるんかい?って言われそう。

今回のお出かけは「関西1dayパス」を使ってる。JRの関西エリアを網羅してる。だから遠くへ行けば行くほどお得。和歌山あたりまで行けばいいけど、ちょっとしんどいし。

そして次は藤田美術館へ。ここは招待券をもらってたし近いからね。「大阪城北詰」駅下車。太閤園のお向かい。

 

藤田美術館は大実業家で男爵だった人の所蔵品を展示。空襲で邸宅は焼けたけど、所蔵品の入った蔵は無事に残ってそれが今の美術館になってるらしい。お庭もすばらしいしクラシックでちょっとカビくさいのが何とも言えずレトロ感でいっぱい。

「季節を愉しむ」展で、所蔵品がたくさん展示されていた。ほとんど美術館に興味がないパパだけど石仏に興味しんしん。石仏の彫り方?を考えていた。彫るつもりなのだろうか?大体1500年くらい前の中国のものらしい。

次は木津を経由して宇治へ行くことに。めっちゃ遠回りやけど、学研都市線とか乗ったことないし、四条畷や住道、松井山手とか同志社前・・・駅名は知ってるけど通った事ないしね。住道では、TVでやってた丸正のクレープ餃子があるのになあと思いながら通過。

何で宇治かと言うと、それは平等院でも源氏物語でもなく「伊藤久右衛門」へ行くため。あの例の感激した抹茶生チョコを買いたいから。わざわざ行くのは何やけど、せっかく1dayパスがあるからね

抹茶生チョコは息子がすごい気に入ってるから。社会人になって一応はがんばってるかもしれない息子に食べさせてやりたいと思って。アホな親バカな夫婦と思ってもらって結構だって親ってそんなものなのよ。

 

 

抹茶どら焼き、めっちゃおいしい。二回目やけどやっぱり感動もの。ここはカフェもあって抹茶パフェなど食べたいと思ったけど、人でいっぱい。もう5時過ぎてたのにね。

並びのおかき屋さんでおかきも購入。

パフェを食べられなかった私達はお団子屋さんでほうじ茶団子と抹茶団子を食べる。もうお腹が空いてたのでがっつく私。めんどくさいからいっぺんに団子3個を口に入れる。

なのに家で食べる用にというかパパが「〇〇の買って帰ってほうがいいんちゃう?」って言ってお団子購入。

 

何ぼなんでもせっかく宇治へ来て、食べるもんだけかい?なので記念にお茶壷の形をしたポストを映す。なかなか味わい深いポストやね。お手紙はお茶の香りがするのかも?

天神橋筋商店街で安く買ったお豆さんで炊いた豆ご飯。パパが「俺が持つから」と言ってお豆さんをかばんに入れて長いこと電車乗って宇治まで行ったのよ。でもお豆さんめっちゃ安かった。

これはコンビーフハッシュで作った炒め物。普通のコンビーフは脂っこいから好きやないんやけど、これはあっさりしてるわ。又買いたい。

だけど今回はがんばってたくさん乗ったわ。家に帰っても夜中の12時までだいぶあったからパパに「まだどっかまで乗りに行く?」って聞いたら、「もう、ええわあ」って。

今度は和歌山方面を目指そうかな?赤穂方面でもいいしとか色々考えるだけでも楽しい。

もちろん電車に乗ってる時も食事してる時も団子食べてる時もほぼ無言の夫婦ならではのお出かけやったけど。楽しいのか楽しくないのか良くわからない・・・

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4年ぶりに | トップ | 便利な職場 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピピコ)
2011-05-17 21:05:06
無事お礼参りできたのですね♪
パパさんとのおでかけ、もう会話がないとのことですが、きっと気を使わなくて済むから、楽なんですよね~(^-^)
あら~、おいしいものだらけ。
今の時間には、目の毒だわ~(^^:)

息子さんきっとがんばっておられます!
私も、中間テスト一応(笑)がんばった息子にご褒美のケーキでも買いに行こうか思いましたもん(笑)結局買いにいってないんですけど(^^:)
返信する
ピピコさま (hirorin)
2011-05-18 09:32:48
はい、おかげさまで無事にお礼参りが出来ました。天神さんのお札もこの天満のやら湯島のやら大和神社のやら色々返してしまいました。
あの商店街、ほんまに安くて楽しめるんですよね。古本屋さんもいっぱいあったから今度は寄りたいです。

息子はどうでしょうねえ?がんばる前に生活パターンに慣れるのが大変と思います。
4回生の時は週に一度研究室に行くだけだったし、下宿だから自由な生活を満喫してたので。
ピピコさんとこも無事に中間テスト終わったんですね。初めての定期テストだから緊張したかも?ですよね。
ご褒美のケーキたくさん買ってきてあげてくださいね。
返信する
Unknown (のい)
2011-05-18 15:24:06
住道って(笑)
私の地元をhirorinさんが通過してたなんて不思議な気持ち。

私、あまり賑やかなところに出ていかないんですが、大阪駅は一回いかんと駄目ですよね。
凄い様変わりしてて迷子なりそうだけど(笑)
返信する
抹茶どらやき (給食のおばちゃん)
2011-05-19 02:37:42
 抹茶どらやき、めっちゃ美味しそうですやん
 夫婦二人で出かけたら会話がないのって分かります。うちもこないだ夫婦でお墓参りに帰ったときそうでした。主人はそうでもないみたいやけど、私が無言が続くのが気まずくて、気を遣って一人しゃべり倒す…みたいな…そんな微妙な夫婦関係です
 お礼参りで思い出しました。私もお礼しなきゃいけない神さんがあるんでした
返信する
のいさま (hirorin)
2011-05-19 09:17:19
ええ?のいさんって住道の方なんですか?
知らなかった。それなら駅を通過する時に心して通過すればよかったです。
住道にはね、丸正餃子の他に行ってみたいところがあるんですよ。

大阪駅きれいになってますよ。環状線の乗り換えの時少し「??」って思ったけど、きれいだったあ。
私は大阪駅から阪急に乗り換えるコースがきれいになって良かったなあって思ってます。
返信する
給食ちゃんへ (hirorin)
2011-05-19 09:19:57
大体夫婦ってそんなものですよね。ほとんど無言です。まあそれだけ気を使わなくていいんですけどね。私も自分の気の向いたときだけしゃべってます。後はパパを叱り飛ばすとか?
パパはずっと黙ってても平気な人なんで。
ある程度の年齢で楽しそうにしゃべってるカップルは絶対に怪しいです。不倫か年いった新婚さん?
こないだ怪しいカップルを見ました。あまりにもベタベタで。でも私より年いってたと思う。

御札やお守りってすぐに返し損ねたりするんですよね。給食ちゃんも旦那様と仲良く返しに行ってくださいね。
返信する
Unknown (さ~やん)
2011-05-19 18:09:54
「関西1dayパス」関西なのに敦賀も入っている~♪
って喜んだけど利用期間が5月31日までなんですね・・・。
残念。。。(´・ω・`)
でも、春って事は夏とか秋とかもあるのかしら??
その時にはぜひ利用したいわ。(´艸`)

息子さんの為にわざわざチョコを買いにいくなんて
hirorinさん やさしい~❤
返信する
Unknown (ココア)
2011-05-20 08:10:02
お茶のお菓子美味しそう。
関東のお茶畑からは、放射性物資が検出されているので
今年は、新茶がなかなか飲めません。
宇治茶なら、安心かしら…
せっかくの、新茶のシーズンなのに、少しがっかりです。

ご主人様との、デート、楽しまれたようで、よかったですね。
返信する
さーやんさま (hirorin)
2011-05-20 09:17:20
この1dayパスはすごくお得でしょ。
敦賀からだと日帰りなら奈良や神戸、和歌山まで行くとかなりお得。
でも大丈夫ですよ。これ確かほぼ年中やってますから。駅にパンフ置いてあるし、今は敦賀まで直通の電車もあるので範囲に入ってるんですよね。
伊賀上野も三重県なのに入ってるんですよ。

わざわざ息子のためと言うより、自分が食べたかっただけかも?
ほんまにすごくおいしいんですよ。
返信する
ココアさま (hirorin)
2011-05-20 09:19:53
この伊藤久右衛門は色々なスイーツを出していてキットカットともコラボしたのがあるんですよ。
抹茶どら焼きおいしいです。
お茶の葉も買ったんですけど私は、ほうじ茶党なのでほうじ茶と抹茶カプチーノを買いました。
関西は宇治の他にも奈良や滋賀県もお茶所なんですよ。

デート?これをデートと呼ぶのかどうか?ほぼ買出し状態でした。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事